育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

芸能界一家生まれの名優、安藤サクラ!両親と姉は?デビュー経緯とドラマ出演歴!

若くして実力派女優としての片鱗を感じさせる安藤サクラ

andou_sakura

今、若手個性派女優として圧倒的な存在感を放つのはこの方、安藤サクラさんです。

父親は俳優の奥田瑛二、母親はエッセイストの安藤和津、姉は映画監督の安藤桃子という芸能一家の生まれです。

2007年のデビュー後、着実に女優の道を進んでいき、2016年に行われた第39回日本アカデミー賞にて、『百円の恋』で最優秀主演女優賞を受賞し、その非凡な演技力が幅広く認められることとなりました。

その他にもたくさんの賞を受賞して、その演技力を広く知られる事となった安藤サクラさん。

そのデビュー経緯やドラマ出演歴を見てみましょう。

スポンサードリンク

安藤サクラのデビュー経緯

安藤サクラさんは子供の頃に女優になることを志しました。

一旦、その夢は封印しますが、その後、女優の道を進み、見事に才能を開花させました。

何不自由ない芸能一家に生まれながら、学生時代はアルバイトなどをして人生経験を積み、名前もない役柄から芸能生活はスタートしています。

そして、2007年に、映画『風の外側』で両親とともに出演しました。

また、この作品には姉・桃子も助監督として参加しています。

安藤サクラのドラマ出演歴

それでは安藤サクラさんのドラマ出演歴を見てみましょう。

<2007年>
女帝 第5話 ホステス 役 視聴率 11.6%(関東)、17.2%(関西)
風の果て 桑山満江 役

<2008年>
Room Of King  石井清美 役 視聴率 7.2%

<2009年>
チャンス!〜彼女が成功した理由〜 視聴率 8.4%
探偵Xからの挑戦状! Season2 殺人トーナメント 新海亜希 役

<2010年>
野田ともうします 部長 役

<2011年>
野田ともうします。 シーズン2
野田さんとメリークリスマス
それでも、生きてゆく 臼井紗歩 役 視聴率 9.3%
連続テレビ小説 おひさま 宮本ミツ 役 視聴率 18.8%

<2012年>
野田ともうします。 シーズン3
3夜連続スペシャルドラマ ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜 第1夜 高原静子 役 視聴率10.46%
ATARU CASE4 笹井英子 役 視聴率 15.6%
金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画 家族、貸します 〜ファミリー・コンプレックス〜 戸崎はづき 役 視聴率 9.7%

<2013年>
書店員ミチルの身の上話 初山春子 役 視聴率 6.1%
カラマーゾフの兄弟  黒澤詩織 役 視聴率 6.3%
まほろ駅前番外地 第5話 劇中ドラマ許嫁 役 視聴率 3.1%
ペコロス、母に会いに行く 若き日の母 役
ラジオ 笹山ユキ 役
ショムニ2013 第4シリーズ 安倍麗子 役 視聴率 11.1%
こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜 服部純 役

<2014年>
ダルマさんが笑った。 松井美奈 役
55歳からのハローライフ 第3話 森本香織 役 視聴率 6.8%

<2016年>
ゆとりですがなにか ヒロイン・宮下茜 役 視聴率 8.4%
ママゴト  主演・恩地映子 役

スポンサードリンク

数々の映画で活躍する安藤サクラ

彼女の映るスクリーンからは演技には一切妥協しない彼女の気迫のようなものが伝わってきます。

しかし、体当たりとも言える演技のなかで、時折、繊細な表情も見せてくれます。

彼女はすでに日本の映画界ではなくてはならない存在となっていると言っていいでしょう。

「かぞくのくに」、「今日子と修一の場合」、「0.5ミリ」、「百円の恋」と多くの映画で主演をつとめるようになっている安藤サクラさん。

特に「0.5ミリ」では7つもの賞を受賞するに至りました。

今後も圧倒的な演技と存在感で私たちを惹きつけてくれる注目の女優さんです。

スポンサードリンク

-芸能人