さんまのサッカー解説に賛否両論?日テレW杯のスペシャルキャスター就任!

sanma_00

熱烈なサッカーファンと知られる明石家さんまさんが、日テレW杯のスペシャルキャスターに就任。

前回のワールドカップにも経験されており、引き続きの抜擢になりました。

視聴者側としては、明石家さんまさんのサッカー解説に賛否両論の様子、今回はみんなの意見を見てみましょう。

スポンサードリンク

海外びいきが過ぎる?詳しい解説は好評?

・また、さんまですか・・・。さんまは海外サッカーファンなので、過去にも日本代表より外国の代表を応援するという前科がありますし、日本代表は勝ってはいけない的な発言をしていたのでもうサッカーにはかかわって欲しくないのが率直な意見です。前にメッシにバカな質問をしてメッシの気分を害し、海外のメディアにバッシングされたのにまた日テレはさんまを使いますか・・・。

・サッカー好きの芸能人枠という考えです。
キャスターとしての技術的解説や選手情報等は期待できませんがコメディアンとして面白くしてくれると思います。
ただ純粋にサッカーを楽しみたい方には選手やプレーに失礼な言動があり、不快に感じることもあると思います。
広く浅く面白おかしく観戦するなら面白いと思うので、ある程度割り切って観戦しないとストレスに感じるかもしれません。

・サッカー経験者でコメントの内容自体は悪くないけれど、感覚が古くて違和感を覚える時がある。海外サッカーには詳しいけれど今のJリーグの知識には乏しい印象。選手に対してのリスペクトを感じないのが痛々しい。W杯にお笑い的な面白さは求めていないので、スペシャルキャスターとしては不満。サッカーを盛り上げるならJ2の番組でもやってくれたほうがいい。

・サッカーがお好きなんだろうな、というのはとても伝わってくるのですが、欧州リーグ(セリエA、プレミアリーグ、リーガエスパニョーラなど)のことや引退した過去の名選手のことをあまりにも神格化しているような気がします。反対に、日本人選手のことについてはあまり詳しくないというか、Jリーグには全然興味がないように感じます。

・明石家さんまさんはサッカー好きで、多少詳しいとは思いますが、過去の例から見ると、サッカー選手をに対して失礼な発言が多いと思います。ウケねらいなのかもしれませんが、サッカー選手だけではなく、スポーツ選手に対するリスペクトがない発言が少なくないので、見ている方はハラハラしてしまいます。日テレW杯のキャスターになったからには、TPOを考えたインタビューや解説を期待します。というより、W杯を盛り上げる係というポジションがいいのではないでしょうか。

・いいと思います。サッカー業界の人ではなく、著名人がスペシャルキャスターをやることで、さらにW杯が盛り上がると思います。明石家さんまさんの効果によって、W杯に興味を持つ人が増えることは間違えないので、キャスターとしての活躍も楽しみです。また明石家さんまさんはサッカー好きとして有名なので、素人目線どのようなコメントをされるのかにも期待したいです。

・お喋りモンスターの異名を持つ明石家さんまさんで二言目には大爆笑のギャグが出てくるのが通例だと思いますが、何度かサッカー番組を見る限りはすごく真面目に素人にもわかりやすく、高飛車にならず謙虚に解説されていた印象があります。もちろんたまにお笑いも含めますが、選手個人の情報もちゃんと把握していて、しっかりしていました。

・有名な選手に関しての興味が強いが、さほど有名ではない選手に関しての興味が薄いなど、かなりミーハーなところがある。クラブワールドカップのときも、メッシ選手に対してサッカーからは逸脱した内容のインタビューをしたりと、立ち位置としては「一人のサッカーファン」という感じ。今回のW杯でも、お気に入りの選手や、お気に入りの国だけ力を入れて応援すると思う。もう少し中立の立場で情報を伝えて欲しい。

・一般的には芸能界随一のサッカー通と言われており、確かに高校時代にプレイの経験があるらしいですが、サッカーに対する技術やW杯メンバーに対する知識は疑問です。W杯のスペシャルキャスターに就任したらしいですが、期待しません。悪いけどワールドカップの試合に笑いを取ったり、変な突っ込みは必要ありません。以前メッシに対する的外れな質問が酷評だった事を知っているので、お手並み拝見です。

・大分昔からTV番組などでサッカー愛を語っていたのを思い出したりもします。特に海外サッカーに対してうんちくも多くサッカー以外の海外スポーツにも熱く語っていましたね。学生時代もサッカーしてた事もあって人一倍思い入れが強く熱く語りますよね。(笑)さんま兄さんならではのチーム分析、選手分析などの視点や洞察も興味が湧くところです。

・さんまさんは、学生時代にサッカー部所属、芸能界で特にサッカー通ということですが、Jリーグや日本人選手へのリスペクトのなさや不用意で失礼な彼のコメント(漫才の延長のつもりでしょうか?)等は前々から何かと物議を醸してきており、どうもあまり好ましくない印象があります。にも拘わらず、なぜまたW杯のキャスターに選ばれたのかよくわからませんが、また問題発言をしてサッカーファンを苛立たせるのだろうと思えてなりません。

・知ったかぶりが多い。日本代表には厳しくて、ヨーロッパや南米には甘い印象しかない。4年に一度の国を代表するイベントにお笑いはいらない。純粋にサッカーだけを楽しんだ方がいいと思う。バラエティーのような作りは求めていない。これはワールドカップだけでなく、オリンピックでもそうだが、専門家だけで回してほしいです。

・毎回、昔サッカー部だったということだけで、たいして中身のない情報や笑いを取るための個人的な感想や意見が耳触りで、正直うんざりする。もっとサッカーのタクティクスやテクニックなどの専門的な視点で、より深みのあるコメントが出来る人をコメンテーターとして呼んだ方がましだと思う。さんまだけでなく、お笑い芸人を呼ぶのは止めて欲しい。

・結構詳しいので参考になるし、面白いと思う。ただ自分の好みを強調し過ぎる傾向がちょっと気になります。特定の選手の事ばかり話題にしたり、特定のプレーにこだわり続けるコメントなどです。裏話的な事は面白いのでいいと思いますが、もう少しニュートラルに解説してくれたら、話術は最高なので素晴らしいコメンテイターになると思います。

・クラブワールドカップの期間によくお見かけします。NEWSの手越くんやアナウンサーの方との掛け合いはもちろんですが、各チームの選手や首脳陣の戦術はもちろん、人柄などについても的確なコメントされていて非常にわかりやすいと思います。
また、非常にサッカーを愛している方だというのが言葉や態度からも伝わってきます。