W杯マスコットがかわいい?不細工?名前はザビワカ!

zabiwaka_00

ロシアワールドカップのマスコット、ザビワカがかわいいと評判になっています。

帽子も人気がでそうですね!

今回は話題のザビワカについてみんなの印象を見てみましょう!

みんなの印象は!オオカミ?犬?帽子も人気?

・とにかく可愛い!!が一番最初に感じた印象です。あまり擬人化されたキャラクターでもなく親しみやすいです。ぬいぐるみや着ぐるみのふわふわした感じが効果的なのかもしれません。絵や画像にされた時統一感がなく、一方は毛の感じを残しているのにもう一方は完全なキャラクター感で、多少の違和感を感じます。帽子も可愛くて流行りそうですね。

・ロシアと言えば、オオカミなのか?その辺のつながりはよくわからないものの‥、歴代のW杯マスコットと比べてもすごく見た目が可愛らしくて親しみやすい印象!名前の意味が「点を取る人」というのもW杯にピッタリで是非マスコットとしてW杯を盛り上げて欲しいと思う。これまでのマスコットの中でも特に「一押し」したいマスコットである。

・名前がなんだかとってもいいづらいのだけど、ぱっと見た感じはかわいいと思いました。なぜ狼なのかよくわかりません。狼って基本的に悪い動物だと思うのに選ばれて不思議です。なぜかメガネ(?)をかけていて目の周りだけ白いところも誰か説明して!!って感じです。ロシアでは狼は悪者じゃないのか調べたくなってしまいました。かわいいけどマスコットが欲しいとかは思いません。

・はっきり言いますと、かっこいいけど可愛さは足りないキャラクターです。銀色の毛並みが北国のロシアっぽさをイメージさせてとってもクールに感じさせました。目の色の青さもクールな印象を与えてくれます。一つ残念なところは、表情がどんな表情にも当てはまらないので、ぼんやりした印象も与えてしまいます。少し顔をしかめていた方がかっこよさを際立たせてくれたのだろうに、と残念です。

・ロシアで何故オオカミ?と思いましたが、中々可愛くて人気が出そうなキャラクターになりそうですね。日本のマスコットといえばアニメっぽい感じで小さな子供達に人気が出るようなキャラクターという感じがしますが、海外のマスコットはどちらかといえば大人向けに作っているのかなと思いました。それとザビカワとは何だろうと思ったら、点を取る人という意味なんですね。これもワールドカップに良い名前だと思いました。

・ロシアではツンドラ地帯などに多く生息しているのでしょうか、オオカミをデフォルメした可愛らしいキャラクターが印象的です。足が速い動物からサッカーのマスコットに選ばられたのかもしれません。ロシア国旗のカラーリングのユニフォームを身に纏っていて、シンプルなので覚えやすいのも特徴的です。また着ぐる身にしても動き良さそうなデザインだと思います。

・マスコット、正面を向いてるイメージだけど、ボールを見てるから、点を取りに行く気持ちが強く出てるのかな、と思いました。今までのマスコットに比べて、結構可愛いです。ロシアはオオカミが有名なのでしょうか?そこだけ無知で分かりませんが…。パンツの赤は、ロシアでよく使われている色で、全体的に見てもロシアの国旗の色を使っていて、どこで開催されるのかが分かりやすいと思います。

・ オオカミをイメージしただけにシュッとしていて、クールな印象を受けました。 点を取る人の意味があるザビワカという名前もキャラクターの名前として成立してる感じしますし、ロシア大会にぴったりだと思いました。強いていうならばもう少し色があった方がマスコットとしての可愛らしい部分も引き出せたのかなと感じました。

・ロシアらしい動物をマスコットに選んでいて、とてもいいなと思います。ロシアは、ソチ五輪の時も熊をマスコットにしていて、自分の国にあったキャラクターを選ぶのが上手いなと、いつも思います。ザビワカはサッカーのマスコットだけあり、動きが素早そうなフォルムにデザインされている点も好ましいです。この手の動物キャラは、国による感性の違いのせいか、他所の国の人間から見ると「ちっとも可愛くない」という事が良くありますが、ザビワカは日本人の私から見てもとてもカワイイ。顔に愛嬌があると思います。キーホルダーみたいな小さなグッズが欲しいです。

・ザビワカをみた第一印象は、スタイリッシュだなと思いました。ゆるキャラのような雰囲気はあまりなく、アニメや漫画などの主人公に出てきそうな感じです。オオカミをモチーフにされていますが、怖い印象もなくかっこよさと少しの可愛らしさがでているので子供から大人までに幅広く人気が出そうなマスコットキャラクターだと思いました。

・オオカミというよりも、どちらかといえば犬成分が強めで可愛げがあっていいのではないでしょうか。個人的にはもっとオオカミらしくかっこよくスタイリッシュな感じにしてもいい気がしますが……。やはりマスコットなので万人受けする可愛さ成分が多めじゃないと駄目なのでしょうね。どことなく間の抜けた愛嬌のある顔立ちが魅力的なので、ワールドカップの盛り上げ役として活躍すると思います。

・ひょうきんな感じでとても可愛いと思います。オオカミは、普通怖い印象になりますが、それがなくていいと思います。こんなオオカミは、今まで見たことないタイプのキャラクターだと思いました。ロシアWカップのワクワク感も表現されている感じできっと愛されるキャラクターになるだろうなあと思いました。小さい子供にもウケがいいと思います。

・オオカミをモチーフにしたようですが、そのわりには目がクリクリとしていたので、とても可愛らしくて、一目で気に入りました。ただ、口が大きめなので、もう少し小さめにしてもらえると、より親しみやすくなるのではないかと思いました。口が大きいと、どうしても赤ずきんの話を思い出してしまい、複雑な気持ちになってしまうからです。

・かわいいです!一瞬、犬?っと思いましたが、おおかみなんですね。表情が少しとぼけたかんじで、おおかみの獰猛さは全くないですね。ワールドカップの開催期間は、日本の梅雨なので、顔周りの毛のもじゃもじゃしたところが少し暑苦しくかんじるかもですね。体格はめっちゃいいけどちょっとナイーブなかわいい男性って雰囲気が好きです。

・ロシアW杯のマスコットであるサビワカ、オオカミとのことで、カッコイイ、スピードがある、強いのイメージがあります。サビワカとはロシア語で『点をとる人』だそうで、攻めの姿勢が強くあるキャラクターとネーミングだなぁと思いました。グッズなどになっても、たくさんの人に愛されると思います。