バナナフィッシュ面白い?つまらない?アニメ感想評価!

banana_01

今になってまさかのアニメ化、「BANANA FISH(バナナフィッシュ)」が放映スタートです。

人気コミックがこのタイミングでアニメ化という事もあり、かなり注目を集めていますね!

早速BANANA FISH(バナナフィッシュ)のアニメ感想評価をみてみましょう!

スポンサードリンク

アッシュと英二が別人?時代背景は現代!

・第1話の冒頭で路地裏で殺された男、そしてそこに居合わせたアッシュ、そしてその男を殺すように指示を出したマフィアのボスのディノにアッシュが事情把握のために詰め寄っていく。冒頭で一気にストーリーが進みストーリーを理解に追いつかない感じでしたが、中盤からアッシュが手に入れた謎の薬、日本からやってきた英二、そして第1話最後に攫われてしまう英二と裏で暗躍するオーサーと、次第に組織の関係性や内部構成と関係人物が見えてきて、今後の展開が楽しみな作品です。第2話以降も期待できる作品の「BANANA FISH」です。

・懐かしいの一言でした。私が思春期の頃に原作が始まり、当時ではかなり衝撃的なストーリーでした。ただ、時代設定が現代だったのは少し残念でした。1985年という、あの時代だからこそのストーリーだったと思うんです。景気が上向きになってきたその裏で、孤独に生きる青年の苦悩と、やっと出会えた優しさというのが良かったんですが、なんとなく現代ではその感じが出ないような気がするんです。ただ、映像はとても綺麗でした。アッシュが原作よりは柔らかな感じだったので、そこが良かったです。

・久しぶりに萌えアニメでない、硬派なアニメだと思いました。絵柄は少し好みではないのですが、中身が面白ければ全然OKです。30年前くらい前の漫画が原作らしいのですが、現代設定への改変も無理なくうまくいっていたと思いました(原作を知る人にとっては違和感があったかもしれませんが・・・)。ヘロインでもない謎の白い粉の正体やバナナフィッシュとは何なのかなど謎はいい感じで視聴者をひきつけそうなのですが、私は男性なのでちょとゲイの匂いのするアニメは苦手なので困ったものです。

・原作のファンです。こんなに時代が過ぎてまさかアニメ化されるとは思いませんでした。とても期待していました。
何話構成になるのか、という事前情報を得ていないのでなんとも言えないのですが、ストーリーのテンポがとても早いと感じました。あと、主人公がスマートフォンを使っている!という衝撃。時代設定は現代になっているのかな?と思いました。合わせて主人公等のビジュアルデザインも今風のイケメンというか、現代受けしそうになっていました。賛否両論だと思いますが、私はどういう展開になるのか続きが楽しみです。

・前知識全くなし、ぼーっとテレビを見てたらそのままノイタミナ枠が始まったので視聴しました。最初の印象は「なんだかオシャレなアニメが始まった」。最初は集中してましたがこれは何のアニメなんだ?と疑問、ギャング系でした。個人的にはスキップというキャラクターが愛嬌があり、いざとなった時きちんと戦える姿に魅力を感じました。アッシュが絶対に外さない銃の腕前を最後に披露したのに痺れました。主人公の英二は見た目はヘタレでもキモ座ってるキャラ?これからも注目して見ていこうと思います。

・原作のファンなので少し不安でしたが良かったです。キャラクターの造形が今風になっている点では、特に英ちゃんの幼さが増していてびっくりしました。でも動きがつくとあまり違和感もなく、アッシュのアクションシーンもかっこよかったです。今後は、沢山のキャラも出てきて話も複雑になっていくのでどのように描かれるか期待しています。原作の話は細かい部分は忘れているのですが、読み返すのは見終わった後にして、一から楽しもうと思っています。

・ストーリー自体は、謎解きの要素が強いのですが、マフィアやストリートギャング等、裏社会を舞台にしているので、かなり暴力的です。また、人間のエゴや裏切り丸出しです。一方、違う側面からバナナフィッシュの謎解きをしている学者グループもいます。おそらくどこかで接点を持ったり、情報を盗む上でライバル関係になってくるのではと思いました。もしかしたら、金やプライドが上手く作用して、仲間関係になったり、人間として更生されていく感じになるのかなとも感じました。

・原作のファンです。見る前は原作の雰囲気を壊されそうで心配でしたが期待以上に面白かったです。そして、時間が経つのがあっという間に感じました。あのアッシュが動いているのを見て興奮しましたね。絵も綺麗で丁寧な作画だと思いました。アニメ化された進撃の巨人のような感じに似ていてスタイリッシュで良かったです。
ただ、シーンがころころ変わり過ぎかなと思いました。一つ一つのシーンをもっと長く取って欲しいと感じました。
早く続き見たいです。

・時代背景が現代風に若干アレンジされたアニメ版のbanana fish だってアッシュがスマホで会話しているんで違和感有りまくり(笑)(原作は80年代後半から90年代前半に連載されていたし)ラジオドラマの時も感じていたけど、個人的にアッシュとオーサーの声はやっぱり違うと思う!(ラジオドラマの時は英二の声がNARUTOのカカシで余りにもイメージ違い過ぎてたけど)深夜アニメなんで、原作どおりにどこまで過激なBLを再現できるのか期待です。

・原作の大ファンです。全体的にキャラデザインが、吉田秋生の絵から離れたものにしようとしてるのかなと思いました。吉田秋生の絵は古臭いのかな。私はそれも含めてのバナナフイッシュだと思うので少し寂しいです。特にメインキャストのアッシュと英ちゃんは別人になっています。展開はスピーディです。少し感情移入するのが難しいかもしれません。しかし、作画は綺麗です。アクションシーンやバイクシーンは、なめらかで美しいと思いました。

スポンサードリンク

原作ファンの評価は両極?

時代背景が現代に設定されているアニメ版のBANANA FISH(バナナフィッシュ)

原作ファンの中にはそれがショックな人もいるようですが、逆にアリだと感じる人も。

アニメ版が原作をどこまで再現していくか、これからの展開にも注目です。