ぐらんぶる面白い?つまらない?アニメ感想評価!

guranburu_01

超絶学生ライフギャグアニメ、「ぐらんぶる」がスタートしました!

正直、管理人も今シーズン一番注目している作品です!

というのも原作があまりにもぶっ飛んでいますからね。

まずはアニメ「ぐらんぶる」についてみんなの感想評価をみてみましょう!

スポンサードリンク

女の子カワイイ!イケメンなのにギャグ路線!

・ぐらんぶるという漫画は、一言でいうと「漫画史上最高のノリの良さ」です。とにかくおもしろいです。おもしろすぎます。主人公が海沿いの街で暮らし始めてダイビングに出会うので、スポーツ漫画かな?と思うのですが全くの別物です。ギャグ漫画です。筋肉モリモリの大学生酒を飲んで全裸になるのはこの漫画の代名詞です。そして主人公や他のキャラのノリの良さやシリアスな笑い、ギャグ線の高さ全てが大爆笑です。見ないと損な漫画だと思います。

・「ぐらんぶる」の原作を書いたのは、ライトノベル「バカとテストと召喚獣」の作者井上堅二さん。かなり前のアニメ作品ですが、「バカとテストと召喚獣」が大好きだったので「ぐらんぶる」のアニメ化を楽しみにしていました。ただ、キャラクターデザインでは内容の面白さが伝わらないのが少々残念なところ。まだまだ始まったばかりですが、井上堅二の十八番である魅力的なキャラクターや、テンポの良いギャグがしっかりと楽しめそうな予感がします。

・このアニメを見終わった後の感想としては、なんかリアルな大学ライフを見てしまったという、気持ちが強いです。
伊織のような男の人って、すごく身近にもいるような感じに思えるぐらい、とても親近感があります。大きなテーマがある訳ではないのですが、見ていて飽きません。何となく、大学ライフをこっそり覗いているような感覚になります。まるで、自分もその場にいるような感覚になれるので、見ていてなんだか不思議な気持ちになります。

・タイトルや冒頭のすぐのシーンから、ダイビングの話と思いましたが、なんと一話は潜ることはありませんでした。大学生になった主人公がいとこのいる家で暮らすことなりましたが、その家で行われていたのがサークルの宴会。強引に誘われて、その宴会に参加してしまいました。懐かしいサークルの飲みの雰囲気でした。今はこんなノリは禁止と聞いています。そして次の日は大学初日。宴会の二次会を大学で行い、寝坊してしまい半裸で参加してしまう結果に笑いました。そしてまた宴会。アルコール度の高いもの次々と飲んでいきますが、ギャグにしておかないと危ない話ですが、このノリは大好きです。

・漫画版も読んだことのあるものです。ぐらんぶるの感想ですが原作の馬鹿馬鹿しい部分が、非常によくできていると感じました。通常ギャグパートのあるアニメではギャグパートでメリハリが出ずに飽きることがほとんどですが(漫画原作は特に)作画のクオリティが高いためか、見やすかったです。また、テンポがいいように感じました。一話の出来としてはかなりよかったと思います。それだけに、二話以降が失速しないかきになるところです。とりあえず継続してみようと思えました。

・舞台となっているロケーションは、きれいな海と山に囲まれており、見ていてすがすがしい。しかし、物語そのものが、真面目なのかいいかげんなのかよくわからず、見ていてフラストレーションがたまる。テロップにも出ているが、大学生の過度な飲酒は見ていても嫌になるし、社会的にも望ましくない。また、個々の登場人物に関しても、やたらマッチョな人物やケバイキャバクラ嬢みたいのが出てきて、かなりデタラメな行動や言動をしている。こういうノリが楽しめる人は良いが、そうでない人は見なくなるだろう。

・海、ダイビングがメインの物語で夏にピッタリです。しかも、暑苦しい青春ものでは無く、基本ギャグ満載のアニメという点でも夏にピッタリなのです。アクの強い人に囲まれて、主人公はほぼ周りの人へのツッコミ役でした。しかし、とても楽しそうで演じている声優さんもとても楽しんで演じているんだろうな、という事が伝わってきます。作画も綺麗で、子どもっぽくないという点でも大人の人も楽しんで見れると思います。この夏イチオシのアニメです。

・ダイビングでスポーツして、青春を、謳歌するようなアニメかと思ったら、いきなり、おかしな先輩がたと酒飲んでいて、おもしろかったです。あと、みんなで変顔するとこや、イケメンのキャラも出てきてその人も面白かった。女キャラもかわいくて、ノリも良い方が多くて見てて気持ちよかった。多分自分はぐらんぶるのアニメを全話観ると思います。何故なら、そのくらい人を楽しい気分にさせたり、引き込ませるのが、すごいアニメだったからです。

・男子校出身の主人公が、花の大学生生活に憧れを抱いて入学するも、結局男子まみれの環境で……という導入でした。
ギャグのテンポと、ギャグの顔や作画がとってもいいです。男子まみれというこで、演者が楽しそうにしているという雰囲気が伝わってきました。アニメ冒頭に注意文が出ていましたが、アルハラという言葉があるとおり、なかなか難しい描写があるのに、アニメ化できてすごいな、と思いました。どういう展開になるか、全然先が読めないので気になります!

・始めはやけに絵がキレイなので、「またイケメンわらわらの女子、腐女子向けのアニメかっ!」と思ってしまったのですが、蓋を開けてみればハイテンションギャグアニメでした。湘南乃風の曲も夏を感じさせるとてもいい歌だと思いましたし「夏、ギャグ、ぐらんぶる」という感じでこのアニメは大化するかもしれません。女の子もとても可愛いですし、なんと言っても作画が超キレイです。男性視聴者には細身のイケメンばかり出てくるアニメより、ゴリ、金髪などの個性的なメンツが出てくるアニメの方が気を安らかにして楽しめます。

原作も超オススメ、ぐらんぶる

原作コミックも超人気のぐらんぶる!

書店でクローズアップされているのを見た事がある方もいるのではないでしょうか!

まだ原作のマンガを見た事のない方、コミック版のテンポも期待を裏切りません、是非おすすめです!