ブットバソウルの仮面ライダーメダルについて覚えよう

早くも大注目のブットバソウル!

前回はそもそもブットバソウルって何?っていう事について触れました。

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その1!そもそもブットバソウルって何なの?

今回は、ブットバソウルのメダルについて説明していきます。

これがブットバソウルのメダルだ

さて、実際のメダルの画像がコチラ。

ブットバソウルのメダルの色は後述する仮面ライダーのバトルタイプやレア度によって数種類あります。

では早速、仮面ライダーのメダルの各マークやパラメータについて説明します。

スポンサードリンク

1.ブットバソウルのメダル、レア度について

まずメダル右側のパラメータエリアの一番に上にある星が、「レア度」になります。

星が1~6あり、星の数が多いほど、ブットバソウルのメダルレア度が高い=手に入りにくくて貴重なメダルとなります。

ちなみにブットバソウルメダルのレア度の参考情報はこんな感じです。

星1~4 ・・・ 通常のガチャガチャで入手可能。メダルの色は後述のバトルタイプによる。

星5 ・・・ シルバーメダル。ブットバソウル抽選ゲームで大当たりするとゲット可能。

星6 ・・・ ゴールドダイキャストメダル。重くてインパクト大!こちらもブットバソウル大当たりでゲット可能。

また、レア度はこの後説明するメダルのライダーパワーの段階にも関わってきます。

2.ブットバソウルのメダル、バトルタイプについて

メダルの右側に漢字でかかれている文字がバトルタイプです。

ブットバソウルの抽選ゲーム時、ボーナスポイントに関わってきます。

ブットバソウルプレイ時、毎回ランダムで決定されるボスには、固定の弱点となるバトルタイプが設定されています。

そのボスの弱点のバトルタイプメダルを選択すると、ボーナスポイントがもらえるというものです。

また、ブットバソウルではレア度4までのメダルは、バトルタイプによってメダルの色が決まっています。

メダルの色からもバトルタイプがわかるということですね。

さて、バトルタイプのおよびメダルの色はこちら。

「打」 ・・・ 黄色

「蹴」 ・・・ 緑

「斬」 ・・・ 赤

「射」 ・・・ 青

「特」 ・・・ 紫

それぞれ、バトルタイプに相応したライダーのポーズが描かれています。

ちなみにレア度5と6のメダルのバトルタイプは、メダル毎に設定されていますが、色はシルバーとゴールドです、

3.ブットバソウルのメダル、シリーズマーク

このブットバソウルのシリーズマークは、その名の通りライダーのシリーズを表したもの。

発売されているメダルのシリーズは、一号・二号ライダー、クウガ、アギト、電王、ダブル(W)、ドライブ、ゴースト、エグゼイド、アマゾンズがあります。

※V3、X、龍騎、フォーゼ、ファイズも追加されています。

また、バトルタイプと同じように、ゲーム時にボスの弱点として設定されており、弱点となるシリーズマークのメダルを使用する事でボーナスポイントをゲットする事ができます。

4.ライダーパワー

これはメダルに設定されたライダーの強さの値。

制作側の独断によりライダーパワーが設定されています(笑)

レア度が高いほど、ライダーパワーも高くなっているというシンプル設計。

ちなみにライダーパワーが高いほど、抽選ゲームで大当たりしやすくなるとの事。

ですが、体感的に確率は本当に微増な様子。

ライダーパワーが低くても当たりますし、ライダーパワーがガッツリ高くてもアッサリ外れます。

ライダーパワーが低いメダルが当たっても、そこまでへこまないように、というのがアドバイスです(笑)

スポンサードリンク

実は他にもメダルがある!?

さて、上記で紹介したライダーメダルの他にも、アイテム的メダルがあります。

butto4

エナジーアイテムというものです。

これらのメダルはエグゼイドでも登場するアイテムを模しており、ブットバソウルの抽選ゲームで使う事でライダーポイントをアップさせる事ができます。

ブットバソウルゲーム中のボスに弱点となるメダルが設定されており、そのメダルを使う事でボーナスポイントを得られます。

また、弱点メダルじゃなくてもポイントはもらえるので1枚持っているだけでもブットバソウルでのポイントが有利になりますね。

ブットバソウルのメダルの集め方について

ご紹介したブットバソウルのメダルですが、どうやって集めていくのがいいのか?

最初のうちはライダーメダル3枚とエナジーアイテム1枚をガチャガチャで集めるといいでしょう。

そうするとブットバソウル抽選ゲームでメダルを有効活用して遊戯できますからね。

その後はゲームでレアメダル獲得を目指しながら、エントリーするためにガチャガチャでブットバソウルメダルを購入していくといいでしょう。

とはいえ、ブットバソウルメダルの集め方について特に神経質になる必要はないです。

是非楽しみながらブットバソウルメダルをあつめていきましょう。

ちなみに他のブットバソウル関連記事はこちら

ブットバソウル第9弾メダル一覧!必見、レアメダル、シークレットメダルはこれだ!

ブットバソウルVer4.0見所満載!キャンサー大喜利、キュウレンジャー、貴利矢ボイスなど!

これなら当たる?当たらない?ブットバソウル大当たりの傾向やチャンスパターン!

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その3!レアメダルゲットまでの流れはコレだ!

ブットバソウル攻略!大当たり確率はどれくらい?レアメダルゲットまでの道のり!

ブットバソウル攻略情報まとめ!大当たりからボス攻略やメダル情報まで!

是非ご覧いただき、ブットバソウル攻略にお役立てくださいませ。

スポンサードリンク