ハゲタカ面白い?つまらない?ドラマ感想評価!

hagetaka_00

綾野剛さん主演の話題ドラマ、「ハゲタカ」がスタートです。

主人公がダークヒーロー的ポジションということで、どんな展開になるか初回から注目が集まっていますね。

まずはドラマ「ハゲタカ」についてみんなの感想評価をみてみましょう!

スポンサードリンク

綾野剛カッコイイ?視聴率期待できそう!

・第一印象ではいい人そうに見えた綾野剛さんの役柄が、後にかなりの安値で債権を買い取る冷たい姿とギャップがあって、演技力があるなと思いました。でも旅館の経営者には厳しくも優しい言葉をかけていて、いい人なのか悪い人なのか分からないところが魅力的です。沢尻エリカとの関係が今後どうなっていくのか気になります。ストーリーとは無関係ですが、沢尻エリカとバードウォッチングをしていた時の綾野さんの衣装に違和感を覚えました。

・楽しみにしていたドラマでした。カメレオン俳優綾野剛さん、様々な役柄をテレビでみる度ちがう顔をしていてびっくりします。内容が難しいので集中して観ないと!と気合いをいれてみていました。他の共演者の方々も豪華です。沢尻エリカさんはやっぱり綺麗ですね。バルクという言葉もきいたことがなかったので金融についても勉強できるかな?と思いつつ2話も楽しみにしています。

・原作である真山仁氏の小説「ハゲタカ」が、2000年台初頭の作品と今となっては少し古い印象を受けるので、少しシナリオが心配でしたが、現代から過去を振り返るような撮り方になっていて、うまい具合にアレンジされていました。また、画の雰囲気もダークで今後が期待できますね。キャストも、しっかりとベテラン陣が脇を固めているので、安心してみることができます。テンポもよくて今後に期待できる作品です。

・第1話はハゲタカファンドと三葉銀行との攻防を描いたものでした。その中で、ハゲタカと呼ばれる海外ファンド社長の主人公が、日本の銀行の堕落した姿や踊らされた企業経営者の無能な姿を叱責する言葉が非常に心に響きました。
不良債権を売りさばき、当時の大蔵省に努力しているジェスチャーさえ見せれば、銀行は国から救済してもらえるけれど、踊らされた企業は債務から逃げる事はできず、ハゲタカにむしり取られる運命にある点は、物悲しさを感じさせます。けれどそれも経営者が無能ゆえに招いた顛末だと言う指摘に、ずしりと共感するところがありました。2話が楽しみです。

・始まる前から高視聴率が予想されていたドラマだっただけに面白かったです。バブル崩壊後、だぶついた債権を取り戻したい金融機関と安く買いたたきたいハゲタカ。綾野剛はああいう役が似合いますね。
1990年代から現代の話に繋がるストーリー展開で、どういう理由でハゲタカが町の工場のような所で働いているのかその経緯が今後楽しみです。

・山一證券や北海道拓殖銀行が破綻した1990年代後半の日本の状況をもとに作られたストーリーで、現実の企業買収に海外ファンドが入り込んできていた頃のニュースと状況を思い起こす内容でした。綾野さん演じる鷲津の眼鏡越しの眼差しの鋭さが、シビアに腐った企業を選別して、そこから利益を引き出すハゲタカファンドと呼ばれる外資の怖さを感じました。

・綾野剛演じる主人公は外資のハゲタカファンドと呼ばれ渡部篤郎の銀行から不良債権を買い取る激しい駆け引きが今後も続くと思うと二人の対決が楽しみです。また、初回は綾野剛さんと沢尻エリカさんの関係は単なる初対面といった感じでしたが、今後この二人の関係がどのように進んで行くのか初回では深く掘り下げられなかった為、特にこの二人の関係に注目して楽し見たいです。

・始まりのテロップがかっこよかったです。これから広がっていくのかな?と思ったのですが、切腹自殺した方が少なくとも2回は出てきていて気になりました。綾野剛さんが演じる役、沢尻エリカさんが演じている役がとてもあっているなと感じました。話についてですが、解説があるから理解できるものの、やや難しい内容だなと感じました。金融系の話なので言葉の意味を調べるなどするともうすこし楽しめそうです。テンポよく進んでいるので難しいだけにならないのでよかったです。

・ラストセリフ「闘っていく勇気が出ました」このセリフにドキッとさせられる程の迫力を感じました。企業買収を巡る壮烈な駆け引きにのめり込んでしまいました。綾野剛さんのニヒルで冷酷な役作りはとても見事ですね。見応えがあります。また、「おさわがせ」時代の印象が強い沢尻エリカさんでしたが、一皮むけた女性として、また女優としての演技も見どころの一つではないでしょうか。これからのドラマ「ハゲタカ」に期待します。

・おじさん俳優達はいい役者を揃えたと思いました。小林薫、杉本哲太、渡部篤郎と似たような感じの渋めのベテラン俳優が脇を固めるので、安心して観られそうです。綾野剛は役に合わないか、若すぎるという感じでイマイチ違和感を覚えました。もうすでにドラマ化されており、私は観たことがないのですが内容的には関心が持てる内容でした。ドラマの主題歌がミスチルという「これじゃない」感が半端なかったです。

スポンサードリンク

最終回はどうなる?

最初からインパクトのある出だしのドラマ「ハゲタカ」

公式でも後半の展開に期待を、と発表している分、最終回にかけてどうなるか気になります!

今期のドラマでも注目されている作品ですので目が離せませんね!