育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その3!レアメダルゲットまでの流れはコレだ!

2017/06/03

初心者向け、レアメダルゲットまでのブットバソウルの流れ

butto

さて、今回は初心者向けにブットバソウルの抽選ゲームの流れを説明してまいります。

ブットバソウルでは、どのタイミングでどんな事をすればいいのか、というのをお伝えしていきましょう。

まずはブットバソウルの筐体について。

butto29

ブットバソウルでは基本、スキャナーで必要な時にメダルをスキャンし、メインの赤ボタンをポチポチ押して入ればゲームが進みます。

ブットバソウルの筐体のスキャナーにはカメラがついていて、メダルを正しい位置に置くとメダル裏面のバーコードを読み取るようになっています。

メダル読み取り時には画面にバーコードが収まっているか表示されるので、位置を参考にしながらブットバソウルメダルをおきましょう。

ブットバソウルにおいて、筐体についている上下ボタンはたまに押す程度です、場合によっては最後まで押しません、画面の指示にしたがえば大丈夫です。

またブットバソウルの筐体の左側のエリアはメダル置き場です。

ブットバソウルメダルを置くと何か起きそうな雰囲気を醸し出してますが、あくまで雰囲気だけです、メダルを置いても何も起きません。

むしろ置きっぱなしで忘れる可能性があるので、使ったブットバソウルのメダルはすぐに所持しておく事をおすすめします。。

スポンサードリンク

ブットバソウルの基本的な流れはどんな感じ?

ブットバソウルのゲームの基本的な流れはこのようになっています。

ブットバソウルの筐体の赤いボタンを押してエントリー準備

エントリーメダル読み取り
(エントリーできるのは1メダル1筐体につき一回、つまり同じお店で同じメダルは使えないっていう事)

今回の敵ボスキャラ決定、弱点とボーナス値が決まる

戦わせるブットバソウルメダルを3枚までメダルスキャン

エナジーアイテムのメダルを持っていたら引き続きメダルスキャン

ボスバトル(ひたすらボタン連打)

ボスバトルに勝利した場合、ブットバソウルチャレンジゲーム(適当にボタン連打)

チャレンジゲームで大当たりなら仮面ライダーのレアメダルゲット、ハズレたら何もなしなので次の人に交代しましょう

ブットバソウルの流れはこんな感じになっていますが、実際に画面とあわせて説明していきましょう。

まずはブットバソウルを始めるためにエントリーしよう

ブットバソウルのゲームの始め方ですが、筐体の前に立って赤いボタンを押すと、ゲームの説明が始まり、その流れで最初にメダルをエントリーします。

気を付けたいのは、このゲームは無料だが、未エントリーのメダルが必要で、ブットバソウルメダルは主にガチャガチャで手に入れる必要があるという事。

また、同じお店のマシンでは同じブットバソウルメダル1枚につき1回しかエントリーできないという事。

ポイントになるのは、は複数の未エントリーのブットバソウルメダルがあればその分ゲームができるし、他の店で使ったメダルも別の店では使用可能になるという点です。

詳しくはこちらを参考ください。

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その1!そもそもブットバソウルって何なの?

さて、ブットバソウルのエントリー画面はこんな感じです。

butto10

ブットバソウルメダルをエントリーして次に進みます。

ちなみにエントリー済みのブットバソウルメダルを読み込むと、既にエントリー済みという事が表示されるだけで、特にペナルティはないので安心しましょう。

ブットバソウルのボスキャラと弱点属性、ボーナスポイントが確定

エントリー後はしばらくメインボタンをポチポチ押してゲームを進行させます。

すると今回の相手となるボスキャラが決まり、ボスキャラによって固定の弱点属性が表示されます。

そして、そのボスに有効な弱点属性を持つブットバソウルメダルを読み込んだ場合のボーナスポイントがルーレットで決定されます。

butto12

メダルのバトルタイプと仮面ライダーのシリーズマークにそれぞれ弱点が設定されているのですが、メダルについての詳しい説明はこちらを。

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その2!メダルの種類と見方を覚えよう!

弱点属性とボーナスポイントについては、次のメダル読み込み時にも画面に表示されるので、この時点では「ふむふむ」と思いながらもどんどん次に進んで構いません。

スポンサードリンク

戦わせたい仮面ライダーのメダルを読み込ませる!

ボスと弱点属性、ボーナスポイントが決まったら、戦わせる仮面ライダーのメダルを読み込ませます。

butto13

先に触れておきますと、最初の頃は手持ちの仮面ライダーのメダルも少ないでしょうから、弱点属性に合うメダルがあればラッキーといったレベルの感覚でやりましょう。

手持ちのお気に入り、もしくはライダーポイントの高いブットバソウルメダルを読み込ませて行けば問題ありません。

メダルが揃ってきたら、ライダーポイントとボーナスポイントを照らし合わせ、どのメダルで行くのがいいかと戦略も立てられますが、正直レアメダルを読み込ませるのが一番安定なので、結局ワンパターン化していきます。

ちなみに戦わせるブットバソウルメダルは既にエントリーしていてもしていなくても関係ありません。

ブットバソウルのメダルスキャンで制限が生じるのは最初のエントリーメダル読み込みの時のみなので、バトルメダル、およびエナジーアイテムは何も気にせず選ぶことができます。

butto16

戦う仮面ライダーのメダルを選んだ後、エナジーアイテムメダルを持っている場合は読み込ませましょう。

butto17

エナジーアイテムは数種類ありますが、どの種類でも読み込ませるだけでボーナスポイントをゲットできます。

また。毎回ボーナスポイントが追加されるメダルがランダムで選ばれるので、該当するエナジーアイテムのメダルがあれば優先して使いましょう。

butto18

もしエナジーアイテムのメダルがない場合は、上下ボタンでスキップを選択しましょう。

ちなみにエナジーアイテムのメダルがなくても大当たりはできます(体験談)、そこまで気にすることもありません。

ブットバソウルメダルをスキャンしたらあとは最後までボタンを押すのみ

無事ブットバソウルメダルのスキャンが完了したら、あとはメインボタンを押してゲームを進行させるだけです。

butto19

ボスバトルが始まりますが、ボタン連打は抽選結果(勝敗)に関係ないので、気にしなくて結構です。

小さい子がつたない操作でボタンをポチポチ押しても、当たる時は当たる、外れる時は外れるという、ある意味安心設計になっています。

butto22

ボスバトル最後のボタンで、勝敗が決まります、完全に運です。

ここで敗北したら、残念ながらその場でゲーム終了、次の機会にまた頑張りましょう。

体感的には5回に1回くらい、負けるかなといった感じです(あくまで体感です)。

※Ver.2.0以降、勝率アップ対象メダルを使わない場合もっと負けるようになりました。

butto24

無事ボスを撃破できたら、チャンスタイムに突入します。

butto25

ブットバソウルはチャンスタイムも完全に運まかせ

さて、無事にブットバソウルのチャンスタイムに突入すると、大当たり目指して戦闘員をライダーキックでぶっ飛ばします。

ゲーム的には、ライダーキックで戦闘員を10000mぶっ飛ばせば大当たり、という内容なのですが、途中で何度か戦闘員が落ちそうになります。

その都度、お助けキャラ(乗り物)が現れ、ぶっ飛ばし延長を量るのですが、これも運で決まっているため、ボタン連打は関係なし。

画面の指示にあわせて、ボタンを適度に押していきましょう。

butto28

大当たりゴール前の最終ジャッジを乗り越えれば大当たりという流れです。

チャンスタイムの結果は4つに分かれます。

パターン1 途中で落下その1 → 何故か戦闘員が見事着地を決める事で、エントリーメダルが再び使えるというボーナス。

パターン2 途中で落下その2 → そのまま終了

パターン3 ゴール前の最終ジャッジでアウト、終了(だいたいこのパターン)

パターン4 見事、大当たり

無事大当たりになると、筐体の下にあるレアメダル専用ガチャをまわしてレアメダル(レア度6:ゴールドダイキャストメダル、レア度5:シルバーメダル)をゲットできます。

ライダーポイントで多少大当たりの確率は上がる?

以上がブットバソウルの簡単な流れの説明になります。

気になるのはブットバソウルの大当たりの確率ですが、ライダーポイントが高いからと言って、必ず当たる、ないし大当たり確率が比較的高くなる、という事はありません。

全く影響がない、というわけではないのですが(宇宙ルートで最初のジャッジに成功した場合はそのままゴール前のジャッジに行ける)、そこまで神経質にならならずとも、ライダーポイントが低くても当たる時はあたります。

そうじゃないと、ブットバソウルではレアメダル持ってる人が完全優遇され、そうじゃない人は全然当たらない、という事になってしまいますからね。

実際に管理人も、ブットバソウルを始めたばっかりの頃にライダーポイントが激低でも大当たりゲットしました、

正直、大当たりしたい場合、一回プレイあたりの確率を上げる、というより、挑戦回数を増やす事が大事です。

ですので、ブットバソウルをやる場合は複数エントリーメダルを用意し、いくつかの店舗を回れる、特に空いている(順番待ちしなくてもいい)店舗や時間帯を探す事が重用と言えるでしょう。

ちなみに関連記事はこちら

ブットバソウル第8弾メダル一覧!シークレットレアメダル解禁!響鬼勢も参戦!

これなら当たる?当たらない?ブットバソウル大当たりの傾向やチャンスパターン!

ブットバソウル攻略!大当たり確率はどれくらい?レアメダルゲットまでの道のり!

ブットバソウル攻略情報まとめ!大当たりからボス攻略やメダル情報まで!

レアメダルゲットの参考になればと幸いです。

スポンサードリンク

-遊び・おもちゃ