maruko_00

国民的アニメちびまる子ちゃん!

原作者であるさくらももこさんがお亡くなりになり、アニメ継続がきにされていましたが、アニメは存続する様子。

ちびまる子ちゃんアニメ継続の理由!さくらももこ亡くなって原作は?

そんなちびまる子ちゃんにも登場したお寿司屋さんがべらぼうに美味いと評判です。

今回はそんなさくらももこさんお馴染みのお寿司屋さんの情報についてみてみましょう!

スポンサードリンク

さくらももこも通ったお寿司屋さん末廣鮨

早速ですが、さくらももこさんも通い、アニメちびまる子ちゃんにも登場したお寿司屋さんの名前は「末廣鮨(すえひろずし)」

お店のたたずまいからしていかにも高級店な感じです。

maruko_01

知る人ぞ知るお店、という印象も受けますが、地元では結構有名なお寿司屋さんだそう。

さすがはちびまる子ちゃんに登場するお店だけありますね。

ちなみにそんなさくらももこさんも通ったお寿司屋さん、末廣鮨さんの住所と地図はこちら。

maruko_02

【末廣鮨住所】
静岡県静岡市清水区江尻東2-5-28

清水駅からも程近く、観光で近くに行った際にも伺いやすいですね。

末廣鮨どんなお寿司屋さん

さてこちらの末廣鮨さん、さくらももこも小さいころはなかなか行けない高級寿司として憧れていたとの事。

いったいどんなお店なのでしょうか。

住宅地のなかに位置する末廣鮨さん、店内はカウンターと通常の客席が。

大将はマスコミや雑誌など各メディアにも登場する有名人の望月さん。

お店のおすすめはなんといってもマグロ!

maruko_03

遠方から鮪目当てで来店するされるお客さんもいるそうです。

また、他の寿司ネタももちろん、一品ものも美味しいものばかり。

まさによい食材と職人の腕があわさった珠玉の料理が食べられるお店です。

末廣鮨は高い?安い?予算・値段はどれくらい!

さて気になるのは末廣鮨さんの予算・値段が高いのか安いのかについて。

旬のおすすめ食材を美味しく食べられる「おまかせ」は1万円から。

握り特上が5,800円、コースが8,000円から、となっています。

さすがは高級寿司ですが、お客さんは「それでも安い」と言っている人が多いとか。

それでももうちょっとお安くならないかな、と思っている方には朗報、お昼だとちょっと安くなります。

お昼の料金は握り特上が3,600円、コースが5,800円から、となっています。

ちなみにお昼のコースの内容はこんな感じ。

maruko_05

ちょっと贅沢ランチ、という時におすすめですね!

食べログでも超高評価!

ちなみに現代のグルメ指標である食べログの評価も超高評価の末廣鮨さん。

3.5越えの3.72(2018年夏時点)で、全国TOP5000入りしている名店でもあります。

maruko_10

昔から有名な老舗なお店でも、実際に食べログの評価と釣り合っていないお店も多いですが、かなり人気のお店と言うことがうかがえますね。

ちびまるこちゃんに末廣鮨が登場した時のストーリー

ちなみに末廣鮨さんがアニメ・マンガのちびまるこちゃんに登場した時のストーリーはこんな感じ。

年金で孫のまる子に買ってあげようとしたおじいちゃん友蔵。

しかしまるちゃんは遠慮してトランプをねだります。

それを察した友蔵じいちゃんはなんでも買ってあげるから欲しいものを選びなさいと強く催促。

「わしの年金でなんでも買ったるわい」とそんな感じです。

そしてまるちゃんは当時流行だったローラースルーゴーゴーというおもちゃを買ってもらうのですが、ここからが山場。

孫にプレゼントを買いごきげんな友蔵じいちゃん。

まるこや、なんでも好きなものを食べに行こうと誘います。

するとまるちゃん、「カウンターでお寿司が食べたい」とおねだり。

maruko_06

そこで末廣鮨(作中では石松寿司という名前です)に行く事に。

ビビった友蔵じいちゃん、光り物で安く済ませようと誘導しますが失敗、しかもそこに花輪君が登場。

maruko_07

まるちゃん、花輪君と同じスペシャルオーダーをねだります。

結局最終的に家族に同じメニューをお土産注文し、お会計が友蔵じいちゃんの年金ほぼ全額を直撃。

maruko_08

さっき買ったおもちゃを返品しなければ支払いができなくなったため、まるこからおもちゃを預かりおもちゃ屋さんへ走り去るというオチ。

maruko_09

あくまでアニメ・マンガという事でノンフィクション要素も加わっていますが、かなりインパクトのあるエピソードとしてファンにはお馴染みの回です。

スポンサードリンク

とってもおすすめの末廣鮨

さて、アニメ内では色々な脚色がありましたが、それも美味しいお店として昔から評判だった事の証でしょう。

美味しいお寿司を食べたい方、ちびまる子ちゃんファンの方にもおすすめの末廣鮨。

気になる方は是非清水に足を運んでみてはいかがでしょうか?

末廣鮨さんのホームページはこちら
http://shimizu-suehiro.jp