puchittonabe_00

大人気の鍋の素シリーズ「プチッと鍋」

冬になるとどうしても鍋が恋しくなっちゃいますよね、そんな時に大助かりなプチッと鍋。

少量でも本格的な鍋を作れるし、もちろん大人数でも楽しめる、ということで色んな世帯に人気の鍋の素シリーズですね。

今回はそんな大人気「プチッと鍋」、みんながどうアレンジして使っているのかみてみましょう!

プチッと鍋のアレンジ、美味しいのはどんなアレンジ?

・うどんやラーメンなどを入れて、ひとつのどんぶり料理のようにして食べることが多いです。野菜や豆腐などもたくさん入れて煮込んで、別口で茹でておいたお好みの麺を入れて食べます。冷凍アサリやエビなどを足して、さらに魚介の風味を強くして、溶き卵も混ぜてスンドゥブっぽくしても食が進みます。

・時間のないときはあえて鍋にしないでご飯と野菜少しと卵を入れて雑炊にしてしまいます。簡単で栄養も取れて美味しいので気に入っています。ダイエットしている人にはとてもお勧めしたいメニューです。ご飯を少なくして野菜をたくさん入れるともっとヘルシーになります。味付けがいらないのでとても重宝しています。

・少量使い切りができるので、冬、食事の準備が面倒な時はご飯と適当な食材をプチっと鍋シリーズと一緒に煮込んで、簡単な雑炊はよくやります。野菜がほしい時は、野菜炒めの味付けに使ったりもします。あとはラーメンやうどんのつけ汁にも使います。

・プチっと鍋は、小分けになっていて、日持ちもするので余らせる心配もないので何種類か家にある事が多いです。特に、キムチ味などは、家族でも好き嫌いがあるので、昼食に自分だけで楽しんだり、夜ご飯の一品で、スープを作ったりしています。

・野菜を多く入れてボリュームのある鍋を作っています。具材を多くしても味が薄まらないためもやし、人参といった野菜を豊富に使って美味しく食べています。プチッと鍋シリーズは、豊富な味の種類があっていろんな味を楽しめます。

・豆乳ごま鍋でチーズリゾットとチーズカルボナーラをよく作ります。どちらも簡単でリゾットはご飯とチーズをいれて煮込むだけですし、カルボナーラもチーズとパスタをいれるだけです。私はチーズが好きなので合っていておいしいです。

・いつもプチッとが余ってしまったときに良く作るレシピは、キムチ雑炊とキムチ野菜炒めです。まずキムチ雑炊は冷凍ご飯をキムチ鍋プチッとお水で煮るだけです。最後に生卵を落としても最高に美味しいです。キムチ野菜炒めについては、カットした野菜を油で炒めた後キムチ鍋プチッとを入れるだけです。それだけで十分味付けになるので簡単でおススメです。

・豆乳スープを作る時に使います。スープに豆乳味のプチっと鍋シリーズを入れて、さらに豆乳で薄めます。そうすると、寒い日に朝にはもってこいのスープになります。あじもこくなく、朝がパンの時などによく使うレシピです。

・1人のときに昼食に利用しています。豆腐がないときは春雨を入れて、最後に卵を落とすか、かき玉風にしています。ヘルシーでボリューミーな一品になります。またご飯と卵でお雑炊にするのも好きです。ごま油やネギを加えるとまた一味違って美味しいです。

・私は赤から鍋やチゲ鍋など激辛が好きでうどんなども唐辛子をたくさん入れます、私のおすすめのプチッと鍋キムチ味の食べ方は、1人前通常の作り方をした物に豆板醤を小さじ一入れて食べる直前にとろけるチーズを1枚入れて食べるのがオススメです、辛さとマイルドさが際立ち病みつきになります。

・基本は、一人なので、一人鍋用で使用してます。多く作り過ぎずに、味付けを失敗しないので、便利ですよね。余ると、じゃがいもと一緒にして、コロッケにします。味付きなので、弁当のおかずに良いです。肉炒めにも使用してます。ひき肉にタレを入れ、サニーレタスに巻いて食べます。美味しいです。

・うちの主人は飲んで帰ってきたあとに、プチっと鍋で作った雑炊を食べるのがお気に入りです。私は一人のお昼ご飯の時にプチっと鍋をつかってうどんを作ることが多いです。キムチ味のうどんをよく作ります。またチャーハンの味付けに使用することもあります。子供に大好評でした。

・エバラさんのホームページを見れば、色んなレシピが載っているので、それを参考に料理することがほとんどですが、個人的なレシピとしては、ご飯にプチっと鍋〝キムチ鍋〟味をご飯に直接かけ、卵かけご飯として食べるのるのが大好きです。美味しいです!

・お鍋を食べた後、ご飯と卵を入れて雑炊にしています。うどんの出汁として使ったりもします。ダイエット中はうどんを糸こんにゃくに変えても、出汁の味がしっかりしているのでおいしいです。寄せ鍋味や、ちゃんこなどの和風味は、炊き込みご飯の出汁としても使っています。

・1人前から使えるので、1人で昼食を食べる際に麺だけ買ってきてラーメンとして食べます。給料日前にはもやしを購入して作り置きの肉団子を入れるだけでお腹が膨れます。冷蔵庫の中の余った野菜と豆腐を入れて卵でとじるだけで丼にもできます。

スポンサードリンク

アレンジ豊富で美味しく食べられるプチッと鍋

もともと少量で使う用に販売されているプチッと鍋だけあって、手軽に色んなアレンジが楽しめますね。

鍋じゃなくていきなり雑炊なども可能ですし、ご飯に直接かけて玉子かけご飯も斬新。

パスタソースにも使えますし、色んなメニューが楽しめる鍋の素ですね。

是非色々な味で色んなアレンジを!

プチッと鍋をつかいこなすだけでレシピ・料理の幅も広がりそうですね!