macmo_00

大人気ハンバーガーチェーンのマクドナルドとモスバーガー!

どちらもお馴染みのファーストフードチェーンですね。

今回はそんな大人気のマクドナルドとモスバーガー、みんなが好きなのはどちらかweb100人アンケートで調査しました。

※調査対象:20歳以上の男女

マクドナルドが好き派

マクドナルドとモスバーガーを比べてマクドナルドが好き、と回答したのは100人中21人!

マクドナルド派の意見をみてみましょう。

・子供の頃から行っていて、味も変わらないし、ポテトもとてもおいしく食べやすい。衛生面はわからないが、大型チェーン店でもあるし、マニュアルなどもしっかりしているため安心して食べることができる。店舗数も多い。

・ポテトが美味しいから。ショッピングモールなどに多く入っているから、必然的にマクドナルド利用となる。ハンバーガーは高級志向でなくてただ味を楽しむだけなので安い方で十分だと感じる。ハッピーセットのおもちゃも子供が喜ぶ。

・ハンバーガーの種類がモスバーガーより多く、値段が安いというのが第一の理由です。また、私自身幼い時からマクドナルドに頻繁に言っていたので、モスバーガーよりもマクドナルドの方が身近であると考えているからかもしれません。

・ハンバーガーはジャンクフードのイメージが強く、安くて、そこそこの味の物をがっつり食べたいというのが個人的なイメージです。このイメージに合致しているのが、マクドナルドのため、どちらかを選択する場合は、マクドナルドを選択しています。

・うちの近くにあるから、また至る所にあり、ちょうど食べたいなと思った時に買いに行きやすいから。モスバーガーよりも安価で、メニューも固定のものは昔からあまりかわらないので、(チーズバーガー、フィレオフィッシュなど)舌が慣れている。

・マクドナルドです。店舗数が多いし、メニューも豊富。モスバーガーのメニューの内容の方が本当は魅かれるのですが、値段の差という厳しい現実の前には太刀打ちできないのです。小腹が空いた時にマクドナルドの前を通ると、懐の具合が悪くてもついつい安い商品を中心にあれこれ買いをしてしまうのです。モスバーガーでは現実に引き戻されて、なかなかこうはいきません。

・マクドナルドはおいしくて安いのとアプリをダウンロードしているのでクーポンが使えることです。しかしモスバーガーのほうが素材や製法等を考えるとおいしいし安心なのかもしれません。ただ、我が家はドライブスルーを利用する事が多いのですが、以前モスバーガーのドライブスルーですごく時間がかかった事もありマクドナルドの方が利用しやすいです。

スポンサードリンク

モスバーガーが好き派

一方、マクドナルドとモスバーガーを比べたらモスバーガーが好き、と答えたのは100人中79人でした。

モスバーガー派の意見を見てみましょう。

・学生のころから大好きで、あの玉ねぎのみじん切りがしっかり入ったソースがたまりません。ボリューム満点で、マクドナルドに比べてひとつ食べ終わったときの満足感が違います。ソースがはみだすのを気にしながらかぶりつく瞬間が大好きです。

・モスの方が、メニューに魅力を感じます。菜摘等も女性には嬉しいですし、期間限定メニューもとてもおいしそうです。特にご当地バーガーなんかは全制覇したいと思うくらい魅力的です。サイドメニューのオニオンリングも大好きです。マックより少し高いけど、おいしいからいいかなと思えます。

・素材が良いのか分かりませんがパンや、ハンバーグなど一つ一つがしっかりしている所です。パンも美味しいし、ハンバーグや野菜などフレッシュさがあります。ネットで注文した時に通信料が返ってくるのが少額だけどお店として気遣いがあるなと感じが良い気がします。

・まず、生産者が店舗に記載しているということ。安心があります。そして、野菜が美味しい。少し、割高にはなるけど、セットはサラダセットにスープにすることもできてバランスが良い。バーガーも美味しいく、サイズがちょうどいい。

・本格感があります。写真通りの完成度で、ハンバーグやソースがとにかく美味しい。野菜も大目でヘルシーメニューもあり、ジャンクフードの中でも栄養バランスは良い方だと思っています。マクドナルドはその逆な印象です。

・モスバーガーのソースの味がなんともいえないほど美味しくて昔から大好きです。ソースの中に含まれている細かく刻まれているオニオンのシャリシャリとした触感が特に好きです。近所にないのでたまにしか食べられませんがほとんどモスバーガーしか食べていません。

・モスバーガーのほうがサイズ的には小さいと思うのですが、食べ応えがあり、食べたあとおなかがいっぱいになるのでマクドナルドにいきたがる子供たちですが、うちではモスバーガーに行っています。また、ポテトの違いがあります。

・価格も全く違う分、おいしさも全く違うと思います。モスバーガーは注文してから食べられるまで時間もかかりますが、レタスなどもシャキシャキして新鮮さがあります。マクドナルドは出来上がるのをレジ前で待っていますが、モスバーガーは席まで運んでくれるのもありがたいです。

・マクドナルドは食材に関する様々な噂や事件があったので、モスバーガーに移行していきました。昔は格段にマクドナルドの方が安く買えていたのですが最近は値段もそう変わらないのでフレッシュ野菜がたくさん入っているモスバーガーが好きです

・マクドナルドよりも高めだけど、味はマクドナルドよりも美味しいです。中にハンバーグだけでなく、レタスやトマトなどがトッピングされているのも、ヘルシーな感じで良いと思います。また、値段が高めな分、お店にお客さんが少なくて、店内で落ち着いて過ごしやすいのも良いと思います。

・マクドナルドよりも使っている野菜が多く、新鮮な印象がすることと、衛生面でモスバーガーの方が良さそう。また、マクドナルドよりもモスバーガーの方が単価が高い為、店内の客層も比較的落ち着いている印象がする為。

・モスバーガーのほうがおいしいため。以前マクドナルドで中国産の肉を使用していることをニュースで知り、それからマクドナルドはあまり食べなくなりました。また金額的にも最近は高くなってきているのでそれならモスバーガーを食べたいです

・私自身は一人ではファストフードを利用することはほとんどありません。家族や親戚の子供達にせがまれて出かけることだけですので、よく利用するマクドナルドよりも少しは高級感のあるモスバーガーを選びたいのです。味に関してもモスの方が上回っていますし。

・モスバーガーの方が美味しい、熱々出来立て、ヘルシーな商品が多い。マックの方が安いけど、少しプラスしても美味しい方を食べたい。細いポテトより、外カリ、中ホクホクのポテトの方が好き。マックのパテの方がパサパサ感がある。

・昔からのイメージが強いかもしれませんが、マクドナルドよりもモスバーガーの方がお野菜が沢山食べられる印象がある事と、ライスバーガーはお米やきんぴらゴボウ等の和の食材をいただける事に魅力を感じます。味も美味しいし食べ応えがあるので好きです。

・モスバーガーは作りたてを提供してくれるので、とても温かくて、手作り感がある。野菜もたっぷりと入っていて、美味しいと思う。なかなか近くにないのですが、お昼の時間に近いところにあれば、モスバーガーがたべたくなります。

・とにかく、美味しい!他のハンバーガー屋のペッタンコな中身と違い、具がしっかりと入っていて食べごたえがあります。サイドメニューの、オニポテのオニオンリングも癖になります。オニオンリングが食べたくてモスバーガーへ行くときもあります。

・手軽にお腹を満たすには安いのでマクドナルドのハンバーガーを買うことが多いのですが、食べた後に美味しかったと思えるのは、断然モスの方なのでモスの方が好きです。モスバーガーやテリヤキバーガーが昔から好きでたれと野菜のバランスが絶妙です。

・ハンバーガーからちゃんと素材の味がするからです。ハンバーガーのソースもそれぞれのハンバーガーで使い分けており、いろいろな種類のハンバーガーを食べてみたいと思います。マクドナルドは何を食べてもケチャップソースの味しかしません。

・スパイシーモスバーガーとスパイシーチーズバーガー、それとスパイシードッグが好きだからです。それぞれパンも美味しいしソースが絶品です!ソース増し・ハラペーニョ増しで注文します。マクドナルドは辛いシリーズがあんまりない印象なので。

・手作りで材料も厳選されており、何より健康を考えたときに安心だからです。あとは、実際に肉も野菜もたっぷり使って作りたての新鮮なバーガーが食べられるからです。メニュー的にもこだわりのオリジナルメニューが豊富で本当に美味しいです。

・セットメニューや金額的にはマクドナルドのほうが手軽ではありますが、対してモスバーガーは作り置きをしないことやきんぴらやライスバーガーなどのメニューや健康志向のメニューがあること、分厚いトマトなど、待つ甲斐があっておいしいからです。

・ちょっと値段が高いけど、モスのハンバーガーは野菜が沢山摂れるし、野菜の産地にもこだわりがありそうだし、衛生管理がきちんとされている感じがするからモスの方が好きです。あとお肉がモスの方がおいしいし、ポテトも分厚くておいしいです。

スポンサードリンク

大人には圧倒的にモスバーガーが人気

今回は調査対象が20歳以上という事もありましたが、圧倒的にモスバーガーが人気ですね。

安さ・手軽さ、という事ではマクドナルドが利用しやすい、というのはマクドナルド派モスバーガー派双方の意見としてみられました。

しかしハンバーガーの質・安全性、という面では圧倒的にモスバーガーを支持する方が多いですね、これもマクドナルド派、モスバーガー派双方からの意見として挙がっています。

特にモスバーガーのソースやパティ・野菜が好き、という方が多かったですね。

個人的な予想としてはもっとマクドナルド派が多いかと思ったのですが意外な結果でした。

今後もマクドナルドとモスバーガーがどんなサービス展開をしていくのか注目ですね。