macmo_00

マクドナルドとモスバーガー、大人気ハンバーガーチェーンとして誰しもお馴染みのお店ですよね。

今回は「親が子供に食べさせたいのはどちら?」、という調査をしました。

対象はお子さんがいる親御さん100人です。

ちなみにマクドナルドとモスバーガーについてはこんな調査結果も。

マクドナルドとモスバーガー子供に人気はどっち!ハッピーセット効果が凄い!

マクドナルドとモスバーガーどっちが人気!美味しくてみんなが好きなのは!

さて、今回はどのような結果になるでしょうか。

マクドナルドを食べさせたい派

マクドナルドとモスバーガーなら、マクドナルドを食べさせたい、と回答したのは100人中18人。

子供にはマクドナルド派、という親御さんの意見を見てみましょう。

・正直どちらでも良い。栄養的にもあまり大差ないと思っている。子供は野菜たっぷりより簡素な肉とチーズだけとかを好むので、マックの方が子供の要望にかなっている。モスは店舗がマックより少ない事も理由の1つである。

・第一に本人が好きなものを食べたらいいと考えています。どちらともファストフードなので食べる機会と言えば、外出している時くらいで、毎日食べるわけでもなく、家でもしっかりと調理しているので健康に害はないと考えています。

・親がマクドナルド派のため、マクドナルドを選択しました。子どもが友達とモスバーガーに行き、モスバーガー派になったのであれば、子どもの意見を尊重したいと考えています。よって、親として食べさせたいという意見はなく、子どもの意見を比重をおくつもりです。

・マクドナルドは近場にあって、子供も大変喜ぶので利用頻度が高いのですが、野菜不足や脂質の多さ、甘いものを取り過ぎるなど、所詮ジャンクフードには変わりないので、子供の栄養バランスが1番気になってしまいます。

・値段が安いのでそれが一番の魅力でしょうか。どちらもファーストフードなので油っこいとあまり体に良くなさそうですが、手軽に食べられるのでつい店によってしまいます。また割引クーポンがあるので購入しやすいです。ポイントもためられますし。

・「食べさせたい」という視点は全く持ち合わせていませんでした。健康志向としてはアメリカでも問題になっているマクドナルドよりもモスバーガーということになりますが、たまの外食、テイクアウトですから買って子供が楽しいものという視点でマクドナルドになります

スポンサードリンク

モスバーガーを食べさせたい派

一方、マクドナルドとモスバーガーなら、子供にはモスバーガーを食べさせたいと考えている親御さんは100人中82人。

モスバーガーを食べさせたい派の親御さんの意見はこちら。

・素材の説明や、野菜を作っている方農家の方の表示など安心感があるからです。カロリー表示やアレルギー表示などはどこのお店でも最近は見かけますが素材の出どころまで説明されているお店は少ないので子供にはモスバーガーを食べさせたいと思っています。

・なんとなく、使っている材料が新鮮で野菜が多いようなイメージがあるため、より家庭に作る料理に近いのはモスバーガーのようなイメージです。ファーストフードで済ませてしまったという罪悪感も、マクドナルドよりも少ないような気がします。

・ブランドイメージといいますか、ずいぶん前にマクドナルドで問題になったナゲットの肉のトラブルが、個人的に未だに忘れられず、良いイメージがあまりありません。日本のお店は大丈夫と言われても、衛生面って外からは見えないものなので、とても不安です。

・野菜など栄養面でとても充実がしていそう。またいつもマクドナルドばかりでたまには違うものも食べたいなと思うところもあります。またオニオンリングなど、野菜を取ることもできるし、サイドメニューが充実しているため。

・安全性をいうならモスバーガーかなと思います。野菜もしっかりとれて、バランスも良いし、美味しい。ポテトとオニオンリングも一緒に入っているのでちょうど良いと思います。少し、バーガーは小さく感じますが、ハンバーグやチキン自体はマクドナルドとあまり変わらない上、生産者が見えているので安心はあります。

・食べたあとに食べ応えがあるのがモスバーガーの方だと個人的に思います。そして新鮮なサラダなども使っているようなので子供にはモスバーガーを食べて欲しいと思って毎回そちらに連れていっています。

・使われている食材の産地をきちんと明確にしてあるので安心感があります。相次いでマクドナルドのトラブルをニュースで見かけますが、モスバーガーのトラブルは記憶にありません。子供に食べさせる物は出来るだけ安心な物を選びたいです。

・マクドナルドの様々な事件や噂が、親の中からは抜けにくく、同じファーストフードでも、体に悪そうなイメージが強くあるので、将来の子供のことを思うと、モスバーガーを食べてほしいです。結局の健康的な違いはわかりませんが、やはりそのようなイメージが強いです。

・自分自身がモスバーガーが大好きなので、やはりモスバーガーは好きになって欲しいです。モスバーガーはマクドナルドよりも大人の味と言う感じなので、子供が成長するにつれて美味しく野菜嫌いを克服できたらと思います。

・マクドナルドよりもモスバーガーの方がレタス等の野菜が新鮮な気がすることと、バンズもマクドナルドよりモスバーガーの方がふわふわとしていて体に良さそうだから。マクドナルドのハッピーセットを頼むとおもちゃが増えるから。

・マクドナルドは何回か食品衛生の関係でニュースに出ているため。飲み物にゴミが入っていたり、ナゲットの肉を使いまわしていたなどの報道を見て信用できなくなったのであまり食べさせたくありません。あとはモスバーガーのほうが野菜がたくさん入っているからです。

・値段が高くてもより安心な食材をという本心は誰しもが考えることです。私自身はファストフードを好んで口にすることはありませんからこの思いは一層強くなるのです。子供達の笑顔を見たくてのことですから、喜ぶ方を保護者の視点では選びたいということは自然の成り行きですね。最後には彼らの判断となるのですが。

・マクドナルドは昔からあり、それはとても便利で、店舗もモスバーガーより至る所にあり、味も昔からあまり変わらず美味しいと思うが、これは私たち大人の話で、子供にはやはり野菜とか、体に少しでも良さそうなものを食べて欲しいから。

・同じチェーン展開しているファストフードでも、ハンバーガーに関しては値段の高い分だけ高級な素材を使ってますから、食の安全性という見地からもモスバーガーの方を選びたいのです。そういうことを考えずに食を与え続けられることは本当は不幸なことなのですが、現実がどうしても優先するのですよ。本当に切ないです。

・モスバーガーの方がヘルシーのように思うので。マックの方が塩分、油分が多く、野菜が少ないように思う。セットのポテトをサラダに変えられるが、クーポンを使うとサラダに変えられない。モスバーガーの方がライスバーガーがあって腹もちがいいと思うから。

・以前に比べてマクドナルドもお野菜を取り入れたメニューが増えたように思いますが、モスバーガーの方がやはりお野菜を一緒にバランス良く食べられる印象があります。マクドナルドは以前ですがナゲットの問題がニュースになったりしたので、改善されているのは分かっているもののモスバーガーの方がクリーンでフレッシュ、身体に良いイメージが強いからです。

・素材や製法で安心なのはモスバーガーです。あと、マクドナルドはたまに異物混入のニュースを聞くので少々不安はあります。ただ、私自身も子供の頃からモスバーガーよりマクドナルドを食べてきたのでそこまで影響はないかなと思います。

・マクドナルドは、野菜が少なくて、ポテトと別注のサラダくらいしか野菜と呼べるもの野菜不足が心配になります。
その点、モスバーガーは野菜が入っていて、作り置きはしないというスタンスなので、こちらに軍配が上がります。

・親としては、子どもに食べてほしいのは食材の産地など安全性が高いものを選びたいです。あとは、中に入っている油や、カロリーなども気になります。モスバーガーは、ライスバーガーなどもあるので、選択肢も多く安心出来ます。

・素材の美味しさと国産の食材を使用しているので、安心して子供に食べさせたいと思うのは、どちらかと言えばモスバーガーの方です。ただ、価格的にはマクドナルドのハンバーガーよりも、あまりお手頃とは言えないので、たまにしか食べさせてあげられないのが残念です。

・各社のハンバーガーの腐敗進行を調査した実験で、マクドナルドのハンバーガーは最も腐敗が遅かったです。このように、マクドナルドはモスバーガーより健康に悪いものが入っているイメージがあるためできる限り子供には与えないように心がけています。

・モスバーガーは入り口に野菜の産地が書かれたボードが書かれているので安心できます。主婦でも野菜の産地を覚えていないのに大したものだと思います。食べていると新鮮さも違うし味もだいぶ違います。親として食べさせたいのはモスバーガーです。ただし子供が食べたいのは具のみなので野菜は二の次のようです。

・やはりマクドナルドは、産地や添加物が気になります。高カロリーで化学調味料によるジャンキーな味付けのものは、あまり頻繁には食べさせたくありません。そして、モスバーガーの手作り感のある味を美味しいと感じる味覚を育てたいからです。

・やっぱりモスバーガーの方が野菜が沢山摂れるし、衛生管理がされている気がするから。マクドナルドは一度問題になった時に映像を見ると衛生管理が怖い感じがするし、結果安いから人が戻っているけど改善されているのかは内部でしか分からないから。

スポンサードリンク

子供に食べさせたいのはモスバーガーとの回答多数

今回の調査は「お子さんが好きなのはマクドナルドとモスバーガーどっち?」という質問の結果の真逆になりましたね。

子供が好きなのはマクドナルド、でも親としてはモスバーガーを食べさせたい、というご家庭が多いようです。

理由としてはやはり色の安全性、という意見が圧倒的多数でした。

また、未だにマクドナルドの食材問題が親の世代には根強く印象に残っている事も垣間見れました。

食の安全をより追求すべきマクドナルド、親ではなく子供自身の関心をもっと引くべきモスバーガー、両者の課題が浮き彫りになりましたが、今後どうサービスを展開していくか期待ですね。