yamadadenki_00

大人気家電量販店のヤマダ電機とビックカメラ。

どちらもお得なポイント制度があり、品ぞろえも豊富で買い物に便利なお店ですね。

そこで今回はヤマダ電機とビックカメラ、みんなが利用しているのはどっちか、理由をあわせて聞いてみました。

皆さんが買い物する際の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ヤマダ電機とビックカメラどっちが便利?

・ビックカメラを利用します。ヤマダ電機の店舗が住んでいるところの近くにないというのが大きな理由です。また、利用するビックカメラは大型店舗なので、品揃えも豊富で何かを尋ねたい時にスタッフの方がつかまりやすいのも理由のひとつです。家電以外の商品の取り扱いも多く色々と見て回れるので、時間を潰すことも出来るのは良いと思います。

・ヤマダ電機の方をよく利用します。ビックカメラは近場になく(通勤途中にある距離で立ち寄ることが少ない)比較的近場にあるヤマダ電機の方が行きやすいからです。接客もしつこくなく適度な距離を保って接してくれるので気が楽です。ポイントカードもあるので、ポイントをためるためにも同じ所で購入する習慣が身についています。

・ビックカメラです。自作パソコンのパーツやPC関連消耗品を買う時によく利用しました。ヤマダ電機は入ったことがないですが、単純に家から遠いのと、なぜかビックカメラは何でもあり、ヤマダ電機は家電の専門店というイメージです。ただしビックSuicaカードの審査は職業や収入が不安定だったためか何度応募しても落ちてショックでした。JRの乗車ポイントに期待していたのですが。(最近は審査の応募欄に無職の項目があるようですが)

・ヤマダ電機の方が利用します。ビックカメラは近くにないという理由が1つです。ヤマダ電機は近くに2店舗あるので行きやすさで選んでいます。またビックカメラは駐車場がないので、手では持って帰るのは大変だけど車であれば持って帰れるものを買うときに駐車場があるヤマダ電機を選んでいます。ヤマダ電機のポイントカードを持っているのも理由の1つです。

・ビックカメラ。近くにあるのがビックカメラで、さらにポイントカードを持っているから。ヤマダ電機は良いイメージがあまりない。ビックカメラだと店員さんもしっかりと研修などをして対応してくれそうなイメージがあるからよく利用している。店内のレイアウトもビックカメラのレイアウトが見やすくて、店内で探し物をするにしても他の商品も見たくなるようなレイアウトをしている。

・ビックカメラの方が利用します。ヤマダ電機は、近くにあまりないのと、あってもヤマダ電機だけの店舗が多いイメージなので目的がないと行かないのですが、ビックカメラはコジマと一緒になってからスーパーと同じ建物に入っていることが多いので、特に目的がなくてもふらっと立ち寄ることが多いです。また、ビックカメラはおもちゃが多く置いてあって試せる種類も多いのと、ミニ四駆のサーキットが置いてあったりするので子連れで行っても子供が退屈しないところがいいです。

・ビッグカメラの方が頻繁に利用します。家から近いという理由もありますが、どの家電ジャンルも品ぞろえも良く、スタッフさんも博識で親切な人が多いからです。特にオーディオ関係はよく買い物するので、渋谷・新宿のビッグカメラは商品数や取り扱いブランドの幅も広いのでお気に入りの店舗です。ヤマダ電機はここ5年くらいは使っていないです。

・どちらも利用しますが、ヒッグカメラの方が行く機会が多いです。理由は立地が利用駅のすぐそばにあり都合が良いこと、品揃えが豊富なので家電以外にも化粧品類やワインなどを購入することがあります。家からは遠いですが配送もしてくれるので問題ありません。ヤマダ電気は郊外にあり車で行かなければいけないので、ビッグカメラほどは行きません。

・ヤマダ電機です。近くにある店舗がヤマダ電機だということが一番大きな理由です。私は実際に商品を見てから購入するタイプなので、ネットは利用しません。ヤマダ電機はこれまで何回も利用してきて、ポイントもそれなりにたまっていますし、これからも利用し続けていくと思います。

・私がよく利用している店舗はビックカメラです。理由はいくつかありますが、家の近くにある店舗を初めて利用した際の店員さんの対応が非常に良かったからです。具体的には、デジタルカメラの購入を考えていた際に機種ごとの違いや長所などを時間をかけて納得いくまで説明をしていただけたことです。また、ポイントの還元も有難く、家電を購入したポイントで付属品の購入が出来るところなども良いと感じているからです。

・よく利用するのはビックカメラです。家電量販店は買い物の中ではあまり行かない部類のお店ではありますが、以前に家電をビックカメラで購入したことがあり、そのときに付与されて使い残しているポイントがまだ残っているので、そのポイントを使うためにも、次回買い物もおそらくビックカメラに出かけるのではないかと思っています。

・ヤマダ電機のポイントを貯めることが生き甲斐の一つですのでヤマダです。ビッグカメラは主に要衝の駅前に大型店を展開していますが、PC購入の下調べに立ち寄った際に魅力を感じることが無かった店です。我が家ではPCの買い替えは全てヤマダで行っており、その都度ポイントが入ることで雑品の購入に充てているのです。来店するだけでポイントが手に入る制度がお気に入りなのですよ。

・私自身が買い物で両店を訪れることはありません。あくまで家族の同伴という形ですので。ヤマダ電機さんの方が多いです。ビッグカメラさんは駅前などの一等地に出店されていることを知ってはいますが、満員電車に大きな荷物を抱えて乗り込むということはさせたくないので、大きな商品は購入したことがありませんので。ヤマダさんは郊外の店の隣にある飲食店を訪れた際には必ず立ち寄るお店なのでしたしみがあります。

・ヤマダ電機をよく利用しています。自宅から車で5分程度の距離にあるので、家電を買うときはすべてヤマダ電機を利用しています。以前に購入したパソコンに不具合が生じたことがありましたが、その時も迅速に対応して頂き、アフターサービスが充実していると感じました。そのような安心感があるところもヤマダ電機を利用しているポイントです。

・ヤマダ電機(郊外店)は自宅の近所にあるあので比較的よく利用します。近所にあるためちらしが入ってくることもあり、ちらしで何かいい商品があれば買い物にいきます。もしくは何かいい商品がないか見に行くこともあります。ビックカメラは最寄り駅および近隣の駅前など家の近所にはあまりないです。また、駅前のお店に行く場合はヨドバシカメラに行きますのでビックカメラを利用することはほぼありません。

スポンサードリンク

ヤマダ電機とビックカメラどっちがお得

ヤマダ電機とビックカメラ、どっちがお得かというより、どちらが近いか、というアクセス面で利用している方が多いですね。

実際にポイント還元率も大きく違わないため、立地は大事な理由ですね。

ちなみに管理人はヤマダ電機派です。

来店ポイントをためてダイソンの掃除機を買ったりしてましたw