_1538025659
blickpixel / Pixabay

クリスマスが近づくと、子供や孫に何をプレゼントしようか迷うもの。

そこで今回は、去年3歳の男の子に何をあげたかを実際に親御さんに聞いてみました。

これからクリスマスプレゼントをどうしようか考えている親御さん・おじちちゃんおばあちゃんの参考になれば幸いです。

3歳の男の子に実際にあげたクリスマスプレゼント

・去年のクリスマスは、持っていたプラレールの、追加の車両をプレゼントしました。欲しがっていたキャラクターだったので、大喜びしてくれました。サンタさんはいつ来たの?と夢中になって開けてくれました。欲しがっていたものは、やっぱり喜ぶんだなと思いました。

・去年は、アンパンマンの踊る人形をプレゼントしました。やはりアンパンマンは誰しもが喜ぶ間違いの無いコンテンツですからね。踊るアンパンマンに合わせて、自分も一緒に踊っていて、とても楽しそうで、これにして良かったと私も思いました。

・去年はトーマスの入れ物に入ったお菓子箱をプレゼントしました。あまり喜んではくれませんでした。食べ物等ではなく、遊ぶことの出来るおもちゃがほしいのだろうなと感じたので、今年はその方向にシフトする予定です。

・プラレールの「ぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさ」です。電車が好きでプラレールの線路は持っていたので、自分で発車の操作をしたら楽しいだろうなと思ってあげました。あげてからひと月程、毎日それを使って遊んでいました。今でもよく運転手さんになりきって遊んでいます。

・去年もすてにウルトラマンの大ファンでしたので、当時放送されていたウルトラマンジードの変身アイテムとその付属品をプレゼントしました。テレビのcmなどで見るたび欲しがっていたものなのでとても興奮して喜びました。

・Nintendo Swith本体 Nintendo Swithのゲームソフト(マリオカート8)Nintendo Swithのマリオカートがやりたいと聞いた為非常によろこんでその日にさっそく家族でプレイしました。

・プラレールのはやぶさと追加レールです。クリスマスの1ヶ月程前から、もともと持っていたこまちと連結させたいといつも言っていたためそれに決めました。新しく車両が増えるのでレールも追加しようと思い、一緒に渡しました。

・去年はトーマスのプラレールをあげました。そこまで沢山の種類はありませんがとても喜んでいました。ずっとレールの上を走らせては自分も一緒に歩き回っていました。電車好きは変わらないようで毎年何をプレゼントするか迷わなくていいです。

・去年のクリスマスプレゼントはタカラトミーのプラレールでした。電車が好きなので、一日中ニコニコしてプラレールで遊んでました。箱を開けるまでは何と無く普通の顔でしたが開けてびっくりとても満足そうな感じでした。

・去年のクリスマスは、子供がきょうりゅう好きなのできょうりゅうの本と図鑑をセットにしてプレゼントしました。子供は大喜びで何度も読み返して一部はぼろぼろになってしまったほどです。図鑑のDVDは見すぎで見れないです。

・去年は、木でできた子供の手のひらサイズのパーツにネジがついていて、それらを組み合わせて恐竜や動物を作るブロックを与えました。喜んでいましたが不器用なため上手に合わせられず、全然遊ばないのでしまいました。しばらくしたら出すつもりです。

・レゴのブロックをプレゼントしました。夫の強い希望で、自分で組み立てて遊ぶということをして思考力を育てたいと思ったようです。また、レゴのブロックは赤ちゃんが飲み込めないサイズにもなっているので、下の子が持っていても大丈夫なようにレゴシリーズにしました。

・図形の展開図を学べたり、楽しく遊びながら知育にもなるので良いかなと思い、マグフォーマーをプレゼントしました。最初は遊び方がよくわからずプレゼントした直後の反応は薄かったのですが、色々な遊び方が出来るので、今ではずっと飽きずに遊んでいます。

・去年はちょうどミニオンズにハマっていたので、ミニオンズの服やぬいぐるみを贈りました。男の子ですが、ふわふわのぬいぐるみが大好きで肌身離さず持ち歩くタイプなので、非常に喜んでくれました。それからというもの、毎日一緒に布団で寝ていました。

・プラレールのE5系はやぶさとE6系こまちの連結できる車両セットです。上の子に違うプラレールの車両とレールセットをあげたので、同じプラレールのプレゼントの方が兄弟で遊べるかなと思ったからです。案の定喜んでくれて今でもよく遊んでいます。

・欲しいと言っていたボールハウスをプレゼントしました。1歳下の妹がいるので一緒に遊びたいとずっと言っていました。一緒にサイトを見てサンタさんになに頼もうか??と選んで決めさせました。それとアンパンマンの滑り台をプレゼントしました。朝起きて飛び上がって喜んでました。うちは子供がしたいことを欲しいものをさせるという風にしています。

・保育園でよく、レゴブロックで遊んでいるので遊園地が作れるレゴブロックをプレゼントしました。また、レゴブロックなら兄弟もいるので一緒に遊べるのではないかと思いました。喜んでくれたけど、作るのが難しかったようであまり遊んでくれずお兄ちゃんがよく遊んでいました。

・大型の消防車のおもちゃ。理由は子供が選んだので。一緒におもちゃを見に行った後で内緒で買ってプレゼントしたので、「あの時ほしいといった消防車だ!」と興奮して喜んでくれました。とても大きいのでインパクトがあって覚えていたんだと思います。

・去年は、子どもが病気をしたり、家の中がバタバタしており、子どもが喜ぶプラレールをプレゼントしました。ただ、本人は寝込んでいてそこまで喜ぶといった反応がなかったのですが、元気になってから遊んでいたのでよかったです

・去年は私が選んだディズニーのオモチャのパソコンを贈りました。これは文字や音楽を学べたりゲームもできるのですが3歳の息子にはまだ早かったようで、すぐに飽きられてしまいガックリした覚えがあります。4歳になったら遊んでくれるようになったので買って良かったとは思います。

・プラレールの電車を複数種類プレゼントした。その当時1番好きなものが電車やトーマスだったので、それらが一緒になって遊べるプラレールにした。普段、あまりおもちゃを買わないので大喜びで、今でもプラレールで、継続的に遊んでいる。

・ウルトラマンの武器のようなものとカプセルのセットになったものをプレゼントしました。本人が欲しがっていて、上記のようにクリスマスツリーにメッセージがありましたのでそれをあげました。とても喜んでさっそく遊んでいましたが、3日位したらもう触ってませんでした。。

・去年は初めて、仮面ライダーに興味をもち、変身ごっこ遊びを楽しんでいたので、DX仮面ライダービルド スペシャルなりきりセットをプレゼントしました。とても、嬉しかったみたいで、ずっとベルトをつけてなりきって遊んでいました。

仮面ライダーやレゴ・プラレールが人気

男の子も3歳ともなると仮面ライダーが好きになりはじめますね。

また王道のトミカ・プラレール・レゴはやっぱり人気です。

参考になれば幸いです。