_1538033897
bottomlayercz0 / Pixabay

子供が4歳になったら何か習い事をさせようかなぁと考えている親御さんも多いかもしれませんね。

でもいざ習い始めるとなると、何がいいか迷ったりするもの。

そこで今回は4歳の男の子の親御さんに、いま何を習っているか、もしくは習っていないかをアンケートしました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

4歳男の子の習い事は?

・習い事は特にしていません。理由は、幼稚園のカリキュラムで、習い事のようなものがあるからです。英語や体操、水泳などがあります。その料金も含めて幼稚園の月謝を払っているので、これ以上習い事に回せるお金もなく、今のままでいいかなと思っています。

・今のところ、まだ何もしていませんが、そろそろ始めようという話は夫婦でしています。
幼少時に感性を磨いてほしいという思いから、音楽関係の習い事をさせたいと思っておりますが、運動も捨てがたいということもあり、とりあえず両方行かせて、最終的にどちらがしたいかを本人に選ばせようと思っています。

・習い事はしておりません。理由としては、3人兄弟で1人だけ習い事をさせると平等性にかけることで兄弟から不満が出るのと、金銭的にもそこまで余裕が無いためです。可能ならばスポーツ少年団などヘトヘトになってくれるような習い事ができれば理想ですけども(笑)

・習い事はしていません。お姉ちゃんが行っている体育教室に通いたいみたいですが、末子が生まれたばかりで私も働けず、経済的に余裕がないので今のところ我慢してもらっています。

・3歳の春からスイミングスクールに通い始めました。きっかけはお兄ちゃんが入会するついでに一緒に入れてしまいました。小学校では泳ぎ方を教えてくれないので並みに泳げる程度にはなって欲しいと思って入れました。

・スイミングスクール若干喘息気味の為また、発達が若干遅い為身体のバランス、体幹を鍛える為にスイミングスクールへ通っています。始めはうまく泳げませんでしたが、今は大分上達してきておりクロールなどを習得中です。

・英会話です。理由は英語は今後も絶対必要であることは間違いないということと、小さいうちから始めた方が楽しみながら自然に習得できると考えたからです。また、英語は絶対に小さいうちから通わせたいと主人の強い希望でもありました。

・習い事はしていません。本人がやりたいというものがないので無理して習い事をさせなくてもいいかなと思っています。小学校に入ってからコレをしたいというものが出てきたら習わせてあげてもいいかなと思っています。

・習い事は今はしていません。今年度から幼稚園に通っていますが、家庭の事情で3ヶ月ほど休んでるのでまだ習い事はしていません。いま何を習い始めようか探しているところです。いろいろと体験見学などに行ってすきそうなものを見つけたいです

・体操教室を週1、学習系の習い事を週1でしています。体操教室では前転ができるようになりました。とびばこ、てつぼうなどもやっています。学習系の習い事ではジグソーパズルにはさみ・のりの工作を中心に、フラッシュカード的なこともしています。

・現在は習い事をしていません。習い事をしていないことについて特段理由はありませんが、子供が自主的にやりたいと言い出したらどんな習い事であれやらせてあげようと考えています。自主的にやりたいと言って始めた習い事と親にやらされている習い事では子供のモチベーションも大きく変わると思うからです。ただ、私自身が子供の頃に水泳や書道をやっていたことが大人になった今でもやって良かったと感じられているので、子供にもやってもらいたいという気持ちを持っています。

・習い事はしていません。幼稚園だけで精一杯です。3才になってからベネッセコーポレーションのワールドワイドキッズをステージ1から4まで受講しましたが、ついていけなくなり一時中断しました。内容は楽しめていて英語に抵抗感なく受け入れられています。

・習い事はしていません。何かさせた方がいいのかとも思っていますが、経済的に余裕があまりないのと、私が一歳の下の子にかかりっきりになりがちなので、今はコミニュケーションを取る方を優先させたいと思っています。

・今は習い事はしていません。本人のやりたいことがスキーという事もあり、今の季節はまだ出来ないのです。冬になったら初心者向けのスキー教室に通わせてみて本当にやりたいのか見極めてみる予定でいます。もう一つボルダリングに興味があるようなのですが、それも小柄な息子は身長制限に引っかかっていてまだ習う事ができません。

・赤ちゃんの頃から水が大好きだったので、去年の夏からスイミングを習っていましたが、つい先月急に意欲がなくなり、毎週行きたくないと泣きじゃくり、習い事は本人の意欲がなければ何の意味もないと私自身思っていましたので、スイミングは辞めました。これからも、本人がやりたいことはやらせるつもりですが、無理強いしないようにするつもりです。

・今は習い事はさせていません。生後2ヶ月から幼稚園入園前までリトミックをさせていました。幼稚園入園前までの習い事だったので、入園してからほかの習い事を探そうかと思いましたが、まずは幼稚園の生活に慣れる方が先だと判断したので、幼稚園の間は、本人が強く希望したもの以外はさせない方向でいこうと思います。

・まだ習い事はしていません。サッカーが好きみたいで2歳の誕生日に大人用のサッカーボールをプレゼントしました。彼は夢中でボールを蹴っている姿に主人も嬉しかったみたいで、経験者なので熱心にサッカーを見せたり練習をさせていました。4歳になったのでサッカーをしたいか聞き、やってみたいと本人が言うので本格的にサッカーを習わせようとしています。

・習い事はしていません。それは保育園に通っていて保育園から帰ると疲れているからです。また、保育園のカリキュラムの中に体育指導、音楽指導、絵画指導などが含まれているので今の年齢ではそのカリキュラムで学んでくるので充分ではないかと思っています。

・習い事はしていません。保育園で夕方4時半まで預かってもらっているので、そのあとは家で話をしたり公園に行ったりゆっくり親子の時間を過ごしています。うちの子は体力があまりなくすぐ疲れてしまうので習い事はまだ考えていません。

・習い事はしておりません。子ども園で、水泳教室、体操教室、英語教室などが充実しているので、園が終わった後も習い事はかわいそうかなと思っています。そして、本人がやりたがらないのですが、もしやる気になれば検討したいと思います。

・習い事は学研の塾に通わせています。現在、保育園に通っているのですが保育園では『あいうえお』や『数字の数え方』等のお勉強はしないので小学校に入って勉強が分からない…とならない為に学研の学習塾に通わせています。

・リトミックを習っている。自分も幼い頃からピアノやトランペット等を習っていて、音感やリズム感、人に言える特技かできたという部分で良かったと感じるので、子供にも習わせたいと思った。また、自分でも自信をもって子供にアドバイスできるので。

・上の兄弟の影響でサッカーをはじめました。上の子のサッカースクールについていったら、そのまま本人も始めたいと言ったので一緒に通わせています。兄弟割引があり、それほど高額でないので負担も少ないのがいいと思ったのと、体力もつくかなと思ったから続けています。

・習い事はしていません。プール教室に通わせたいけど、私たちが住んでる町は小さいので、プール教室がありません。習わせる為には、車で100km走った街に行くしか方法がありません。他の兄弟もいるため、そのためだけに通うのは大変です。

スポンサードリンク

習い事はスイミングが人気

やはり小さい頃の習い事としてはスイミングが人気ですね。

本人の自主性に任せるのもありでしょうし、やってみたら意外とのめりこむという事もありますので、気になったら見学など行ってみるといいでしょう。

参考になれば幸いです。