child_1538094753

子供の乾燥肌対策にどのローション・クリームがいいのか?

結構気にしている親御さんは多いのではないでしょうか。

そこで今回はみんなが子供の乾燥肌ケアに使っているおすすめ製品について聞いてみました。

スポンサードリンク

子供の乾燥肌何を使ってケアしてる?おすすめ商品は?

・乾燥肌と診断されて小児科から処方される「ヒルロイド」と言うクリームが1番良いと思いますが、赤ちゃん用の乳液もしっとりするのでオススメです。3ヶ月になったばかりの息子には産まれてからずっとお風呂上がりに和光堂のベビーミルキーローションを全身に付けています。娘は私の真似をして化粧水を付けてますが刺激が強く無いか心配です…

・「バスロマン」です。スーパーやドラッグストアなど、割とどこでも手に入りやすいかと思います。これも注意点は、保湿に特化していないものもありますので、ラベルのテーマをよく見てください。このなかでおすすめは「プレミアム」の「ミルクプロテイン」や「ココナッツオイル」などと表記されているもの。濁り湯がいいです。白濁、または紫に濁っているものもあって、浴材を入れたてのお湯は、本当にとろけるようで夢心地です。これでわがやのこどもたちは保湿も叶いました。

・子供に使える物を探したところ、桃の葉ローションや、キュレルのボディクリームを使って、ケアしています。保湿効果も高い方がいいですが、子供なので、肌への刺激を減らしてあげる事も必要かなと思うので、優しそうなものを選んでいます。入浴剤には、エモリカを使っています。入浴剤を入れると、そのままで入るより、肌が守られる感じがします。

・ 赤ちゃんの肌にも優しい、無香料、無着色のベビーローションの乳液タイプを使っています。ベビーローションのオイルタイプもありますが、オイルだといつまでも、ヌルヌルが残った感触が嫌みたいで、乳液に替えて使用した所、塗った後はサラッとしていて、乾燥も防いでくれるので、寝る前の体温上昇時にもそんなに痒がらずに眠ってくれます。
入浴後だけで無くてもいつでも塗ってあげれるので、ベビーローション乳液タイプはお薦めです。

・保湿剤は、私が顔に塗るオールインワンジェルのようなものを利用していました。特にきまったメーカーではなく、肌に優しいとうたっているようなメーカーのものを買って、親子で使っていました。オイルは同じく私がアンチエイジングのために使用している「アルガンオイル」や「マカデミアオイル」など、これも保湿をうたっている天然オイルを塗っていました。こちらも特に決まったメーカーのものではありません。

・肌の乾燥が気になる時には皮膚科を受診して薬と保湿剤をもらいます。市販されている保湿クリームよりも効果的で、余計な成分が配合されていないので。保湿剤のべたつきが苦手な子にはヘパリンフォーム。ムース状で伸びが良く、塗った後はしっとり。乾燥がひどくしっかり保湿したい子には白色ワセリンのプロペト。余計な匂いがなく、使いやすい。

・3児の子育て中ですが、ドラッグストアーに売っているものから、オーガニック、お医者様から処方されるものまで、色々と試しましたが、合うもの、合わないものが、それぞれ全く違いました。乾燥がヒドイ子には、キュレルやアトピコ、プロペトが合っていました。比較的、乾燥が軽い子はピジョンのベビーローションだけで冬を乗りきることが出来ました。

・ワセリンと、ピジョンの乳液と、ニベアのクリームです。どれもそのへんのドラッグストアで手軽に買えるものです。高級なものもありますが、継続して使うものなので、どこでも買えてお手軽なものが一番だと思っています。低刺激で使い勝手も良く、家族みんなで使っています。特にワセリンは、私の化粧下地にも使うので、とても重宝しています。

・ワセリンです。一度悪くなってしまうとどうしてもステロイドを使用した方が治りも早く本人の辛さも軽減されるため使いますが、なるべくなら薬と呼ばれるものを使いたくないお母さんは多いと思います。症状が出ているうちはステロイドが必要だと思いますが、改善したら、ワセリンがおススメです。アレルギーも周りで聞いたこともありませんし、薬でもないので影響も心配ないし、保湿剤としては間違いないと思います。

・普段から沢山使うので、赤ちゃん本舗のボディークリームを使っています。よく伸びるし、ポンプタイプなのですごく使いやすくて何度もリピートしています。また価格も安く、買いやすいです。乾燥がひどい時にはやっぱりニベアクリームがオススメです。私が一年中使っていることもあり、いつでも塗れるので。また、わざわざ子供用に買わなくても大人も一緒に使えるのでよく利用しています。

ワセリンやベビーローションが人気

やはりなるべくならお薬以外でケアしたい、という事でワセリンを使っているという意見が見られました。

また、お医者さんからヒルドイトを貰う方も多いかもしれませんね。

入浴剤で保湿を、という意見もありました。

参考になれば幸いです。