_1538127004

クリスマスプレゼントを何にするか?

親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんにとっても悩ましい問題かもしれませんね。

そこで今回は2歳の男の子に何をクリスマスプレゼントにあげたか、という親御さんの回答をまとめました。

参考になれば幸いです。

ちなみに実際に何をあげたかという先輩パパママの意見を今回まとめていますが、何をあげようかと考えている現役2歳児パパママの意見はこちら

スポンサードリンク

2歳の男の子クリスマスプレゼントに何あげた?

・クリスマスケーキだけお店で買って食べただけで、プレゼントはあげませんでした。プレゼントをあげようと少しは考えましたが、まだ2歳でクリスマスの事も理解していなかったのと、欲しいと思うおもちゃもなかったので、あげませんでした。

・お菓子の詰め合わせにしました。長男もクリスマスのことを理解してないし、お菓子でもいいかなと思いました。普段お菓子を食べさせていないので、喜んで食べていました。5歳くらいになるとゲームなどをねだってくるでしょうから。

・音の出る消防車のおもちゃをプレゼントしました。消防車のサイレンの音をよく真似事していたので、好きな乗りものなんだなと思って買ってあげました。音を楽しんだり、車を前後に動かしたりして楽しく遊んでいるので買って良かったと思っています。

・機関車トーマスレッツゴー大冒険をプレゼントしました。トーマスが大好きなので、可愛く遊べて場所をとらないおもちゃを探していて。ただ、すぐにパーツを壊してしまい、本当にがっかりしましたが、パーツのみの販売もあって、安心して遊ばせられると思いました。

・本とブロックをプレゼントしました。本は音が出て絵が流れるようなものです。未だに気に入っておりよく遊んでいます。なるべく知育玩具をプレゼントしたかったのでブロックを選びました。またすぐにあきることなく長く遊べるようなものがいいと思い選びました。5歳の姉と一緒に今でもよく遊んでいます。

・特にプレゼントはしませんでしたが、母方の祖母がやはり機関車トーマスのおもちゃを買ってくれました。子どもの誕生日がクリスマスに近いので、ちょっと高めなレストランに行って家族で豪華なディナーをしました。子どもは大変喜んでいました。

・2歳のクリスマスには、三輪車をプレゼントしました。他のお子さんが乗っているのに、興味をもって乗りたい様子だったため。三輪車をもって公園などにお出かけし、親が押してやりながら乗って移動するのを楽しんだ。

・クリスマスは、小さくてカラフルな木琴をプレゼントしました。音楽が好きで、保育園でもピアノ等の楽器に興味を示していたため。プレゼントした当初は喜んでよく叩いていましたが、数ヶ月するとあまり使わなくなり、保育園にもらってもらいました。

2歳からはレゴも人気

大人気のおもちゃ、レゴも2歳からおすすめ。

・レゴデュプロのセットを二箱プレゼントしました。一つは消防車(はしご車)と火事の現場のセットで、もう一つは、南極大陸の雪の家とシロクマ、クジラ、そり犬、南極に住む人や釣りのセットなどいろいろ入っているものでした。大好きな動物のレゴブロックがたくさん入っていたので、とても気に入ってくれました。今でも、時々出してきて遊んでいます。

・レゴデュプロにしました。手先を使うし知育にもいいかな?と思ったのですがら本人があまり興味を示さなくて普段はただ置いてある状態となっています。やはり、親があげたいものよりも本人が欲しいものを選ばないとだめだなと思いました。

トミカとプラレールも2歳の男の子クリスマスプレゼントにおすすめ

男の子が大好きなトミカとプラレール。

2歳の男の子へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

・プラレールの線路とSLのプラレールです。息子は電車が大好きで、おもちゃ屋さんに飾ってあるプラレールが欲しいと言っていたので購入しました。あげた時はとても喜び、毎日のように遊んでいました。しかし、当時の息子には線路を繋げるのは難しかったようで、親が組立を行うのが少し面倒と感じました。

・トミカのボックスになっている道路をプレゼントしました。車が大好きな息子はトミカを集めるのが好きだったので車を走らせる道路があれば喜ぶと思いました。息子も奇声をあげてとても喜んでいました。あげてよかったです。

・「トミカおかたづけコンボイ」まだトミカを1台も持っておらず、これから買うにあたって、収納できるものが必要と思ったため、プレゼントした。初めての車のオモチャに大喜びし、後日、自分で選んで買ってもらったトミカを入れて嬉しそうに遊んでいる。

・きかんしゃトーマスのプラレールと絵本。トーマスのキャラクターの機関車や貨車のセットと、テレビ版のトーマスの物語が絵本になったものを2冊。とても喜び、夜寝ないで遊ぼうとしたり、翌朝とても早起きして遊ぼうとしていた。

スポンサードリンク

2歳の男の子はアンパンマンが大好き!

子供に大人気のアンパンマン。

もちろん2歳の男の子も大好きです。

・アンパンマンのねじねじ組み立てDIYをプレゼントしました。私がDIY好きで色々切ったり貼ったりトントンしたりするのを見て真似していたのと、オモチャ売場にサンプルで置いてあったのを夢中で遊んでいたので。

・アンパンマンのブロックセットをあげました。積み木遊びが大好きでよくやっていたので、もう少し細かい、ブロック遊びも取り入れたいと思い、おもちゃ屋さんで1番本人が興味引かれたアンパンマンのものにしました。

・アンパンマンのキャラクター図鑑とトミカのショベルカーとホイールローダーとグラップルの重機3個。当時アンパンマンの中でばいきんまんの作るメカが大好きでキャラクター図鑑にはすべて載っていたため。トミカは重機にも興味を持ち始めていたので。

・アンパンマンの小さなぬいぐるみを5体あげました。一体が1000円程なので、たくさん買うと意外と高額になります。アンパンマンが好きなので朝にプレゼントをみつけると、すぐに包装を開けて振り回していました。

・クリスマスプレゼントはアンパンマンのお店いっぱい!ピカピカ光る!アンパンマンフードコートを購入しました。前年度に買ったアンパンマンやきたてパン工場とアイスクリーム屋さんをよく遊んでいたからです。ですが、フードコートはあまり遊んでいないです。

スポンサードリンク

アンパンマンとプラレール・トミカが人気

やはり2歳という事でアンパンマンが人気ですね。

またプラレール、トミカやブロックも人気です。

参考になれば幸いです。

クリスマス関連情報はこちら