_1538614454

子供が小さいうちはクリスマスプレゼントに何をあげようかまようもの。

1歳の頃なんて子供の希望もきけないためなおさらですよね。

そこで今回は実際に1歳の男の子のお父さん・お母さんが何をクリスマスプレゼントであげたかを聞いてみました。

クリスマスプレゼントに何をあげようか迷っているお父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんは是非ご参考頂ければと思います。

スポンサードリンク

1歳の男の子クリスマスに何をプレゼントした?

・乗り物の音がでる本とアンパンマンのクレヨンを贈りました。1歳から電車大好きだったのと、自分でボタンを押して楽しめるのが面白いと思ったからです。初めは無表情でボタンを何回も押して、そのうちに笑って楽しんでいるように見えました。クレヨンは自分で表現してほしい第一歩のつもりで選びました。初めから興味を示して紙いっぱいにぐちゃぐちゃに書いていました。

・ボタンを押すと音が鳴る絵本をプレゼントしました。動物の鳴き声や電車や車の音、子供向けの童謡などが流れるものです。自分でボタンを押すと音が出るので、親が手伝わなくても自分でボタンを押して遊んでおり、楽しそうでした。

・大きなアンパンマンのぬいぐるみをプレゼントしました。普段から、おもちゃは買ってあげたり、子供の祖父母からも買ってもらってるのでまだプレゼントの認識のない年齢ということもあり、わかりやすく子供が喜ぶアンパンマンの大きなぬいぐるみにしました。

・まだ一歳だったのでプレゼントは要らないかなと思いながら少しでも喜んでもらいたくて、当時はトーマスに興味津々だったからトーマスのおもちゃに入ったお菓子を用意しました。それよりもケーキに夢中でトーマスには全くの無反応でした‥。

・去年はかわいそうですがあげていません。というのもまだ1歳でしたし、長男の時にクリスマスあげた三輪車が全く使わずごみとなったので、そうならないように一歳のときにはかわいそうな気もしましたがプレゼントしませんでした。

・2人の子供に押すとアンパンマンのキャラクターが飛び出てくるおもちゃをそれぞれプレゼントしました。大好きなキャラクターの欲しかったおもちゃなので2人とも飛び跳ねて喜んでくれました。

・去年のクリスマスプレゼントは、楽しくお風呂に入れるように、お風呂おもちゃを買いました。簡単な水鉄砲と、アンパンマンの船。毎日楽しくお風呂で遊べています。いつもお兄ちゃんに取られて泣いたりしてますが。それは兄弟仕方がないな。

・去年はまだ、よくわかってなかったのでアンパンマンの子供が乗れる車と室内用の滑り台を買いました。理由は、アンパンマンなら間違いないし、滑り台は保育園でも公園でも好きでやっていたのでプレゼントしました。アンパンマンは今現在ハマって遊んでいて滑り台はあげたときから飽きずに今でも遊んでます。

・1歳のクリスマスは、恐竜の人形をプレゼントしました。自動車のおもちゃでもよかったのですが、まだ去年は一歳ちょっとだったので、投げても壊れない人形をあげました。最初は怖がっていましたがその日のうちにお気に入りのおもちゃになり、今でも遊んでいます。

・クリスマスにプレゼントしたものはアンパンマンおしゃべりものしり図鑑セット。以前からあった旧バージョンのおしゃべり図鑑を取り出し、遊ぶようになったので、旧バージョンのおしゃべり図鑑がだいぶ痛んでいたこともあり、購入。でも、しばらくはプレゼントしたものでなく、旧バージョンのもので遊んでいた。

・靴をプレゼントしました。足のサイズが平均よりも大きい子だったので必要性を感じたのと、散歩や公園遊びが楽しくなってきていたからです。また、好みも少し出てきていたので、自分で選ばせることでより、靴への興味を持ってもらい、靴の脱ぎ履きがスムーズに教えることこできると思ったからです。
飛び跳ねて喜んでくれました。

・音楽のなる小さめの電子ピアノをプレゼントしました。まだもちろん引けませんが、押したりして、鳴る音を楽しんでいるように見えます。飽きるまで、鍵盤をおして、うれしそうです。音量は小さめにして、驚かさないようにしています。

・「はたらく車のシミュレーションのようなもの」「ピアノ」「言葉」のおもちゃ絵本を3冊プレゼントしました。そろそろ知育に力を入れていこうと思い、いろんな事を楽しく学べるものをプレゼントしたかったのでこちらを選びました。まだ口に物を入れる癖が直らないので既に本はボロボロですが、今でも3冊ともほぼ毎日遊んでいます。未だに指をさして「取って」と言ってくるので、相当気に入ったんだと思います。

・プラレール・トーマスのドキドキマウンテンをあげました。支援センターで電車で楽しそうにあそんでいたので、喜ぶだろうなと思い、贈りました。箱を見た瞬間、あけてあけて!と大騒ぎしていました。今でもほぼ毎日遊んでいます。

・1歳のクリスマスには絵本をプレゼントしました。理由はその頃、絵本を読むのが大好きで、色々な本を読んでいたなかで、プレゼントした本はとても気に入っていて、泣いていても、絵本のフレーズを読むと、泣き止み、機嫌が良くなるので、贈りました。

・消防車の木のおもちゃ 工具セット付きを購入。乗り物が好きで、その頃工具にも興味を示していたため購入を決めましたが、当時は工具で上手に遊ぶことができず、約半年後からは自分で組み立てもできるようになりました。

・まだ一歳半くらいだったので、特に大きなプレゼントはあげず、代わりにテーマパークに遊びに行きました。そこで沢山のマスコットたちとダンスしたり、写真を撮ったりして、子供も楽しそうにしていました。イルミネーションに目を輝かせていたのが印象的でした。

・去年のクリスマスにはお菓子の入った長靴をプレゼントしました。プレゼント自体高いものを与えるのも違うし、高価なものでなくクリスマス的なものと思い、これにしました。お菓子が入っているので子供は喜んでいました。今後、3歳、4歳になって物事がわかってきたころにほしいプレゼントにしようと思っています。

・去年は機関車トーマスのスタンダードセットを購入しました。テレビでも放映されており、動くものに興味があると思ったので選んでみましたがかなり喜んでいました。ただまだ小さいので組立てたレールを壊したりしました。

・「キッチンとお鍋のセット」をプレゼントしました。ちょうどおままごとに興味を持ち始めたころで、きちんと水道の音やコンロの音の出るものをプレゼントしました。とても気に入ってくれて、半年くらいは毎日遊んでいました。

スポンサードリンク

アンパンマンや絵本が人気

やはり1歳という事でアンパンマンや絵本が人気ですね。

1歳~2歳のうちはアンパンマン鉄板ですからね。

何か迷ったらアンパンマンの玩具の中から選ぶのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。