conan_01

国民的推理漫画、「名探偵コナン」

毎年映画も大人気、アニメも長寿番組になっており、知らない人が居ない程の人気コミックの一つですね。

そんな人気コミック「名探偵コナン」についてみんなの感想を見てみましょう。

スポンサードリンク

名探偵コナン面白い?つまらない?コミック感想!

・現在90巻以上発売されていますが、あまり似た推理がないのが特徴だと思います。また話も何話かで解決するので途中から読んでも楽しめます。また、黒の組織との戦いは長い連載の中で少しずつ謎が明らかになっていく感じがたまりません。

・名探偵コナンは、長寿アニメとしては珍しい推理もので、最近ではサブキャラクターを取りあげた特集やスピンオフにもなるほど人気があるとても成功した作品だと思います。名探偵コナンは単なる推理漫画ではないです。緻密に計算されたトリックと、そのストーリーの奥に隠された主要人物の繋がりや伏線の数々が、読む人をコナンの世界に入り込ませるのだと思います。そしてとにかくキャラクターそれぞれの個性と魅力が素晴らしい!サブキャラクターのインパクトもあるのに、主人公やその周りのメインキャラクターにも存在感があるのは、原作者の青山剛昌先生の才があってこそのものだなと感心します。わたしは小説も好きなので、コミックの中では文字数が多く読み応えもあるところも特長です。

・見た目は江戸川コナンという小柄で眼鏡を掛けた姿ですが、中身は工藤新一という頭脳明晰な高校生、という設定がよく活かされていると思って読んでいました。事件が起きてはコナンが推理をして解決に導く、というパターンが決まっていて安心して読めると思います。

・ここまで長く続くことに私は敬意を表すると共にやはり呆れているのですが。毛利小五郎氏は事の顛末に気づいていると思うのですけど。それも蘭君もとっくにコナン君が新一君と同一人物であると見抜いていると思うのですが。フィクションの世界での絵空事としか思えない連続であることが鼻につくのですが、物語を構成し続けている努力に関しては最大限の賛辞を偽りなく送りたいです。やはり継続は力ですから。それとこれだけ続くということは熱心なファンがやはり大勢居られることの証明ですよね。物語の結末について大団円で終わって欲しい作品です。

・始まった頃はまだ小学生だったが、大人になった今でも楽しく読める推理コミック。ほとんどのものが一話完結でいつみてもおもしろい。また主人公コナンだけでなく、黒の組織やサブキャラクターたちにもストーリーもあり、そこにあるいろいろ複雑な人間関係もとても読み応えがある。

・魅力的なキャラクターが多く、事件の解決で話にひと区切りつくので長く読んでいても飽きないです。いろいろと突っ込みどころもあるのですが、それ込みで楽しむことができます。ストーリー上の大きな謎の一端が明かされたので、今後はますます目が離せないです。

・青山剛昌さんの作品は絵柄が似通っているイメージがあったが、最近はキャラクターが多様化してきて、作者のたゆまぬ漫画への研究熱心さを感じる。これだけ長期の連載になり、再登場キャラも多いにもかかわらず、他作品に比べて設定にブレや矛盾が生じないのもすごい。

・少年サンデーの長期連載の名探偵コナン。テレビ連載も長く、恒例のGW映画にもなっている。探偵から警察、CIAまで人気キャラクターがたくさん出てくるのも魅力のひとつ。主人公とヒロインの恋模様も見所の一つ。老若男女、読める国民的推理漫画。

・読むだけで少し賢くなった気になれます。実際ちょっとした雑学などの知識が増えていくので、本当に賢くなっているかもしれません。事件のハラハラだけでなく、登場人物の恋愛模様もかなり描かれているので、ラブコメとしても非常に楽しめます。

・文字の数が多いといった印象ですね。これを読むだけで勉強にもなります。しかし、ストーリーも面白いです。主人公のコナンが魅力的です。そして、毎回巻き起こる事件の内容も作り込まれています。まるで推理小説を読んでいるような感覚です。

・名探偵コナン名物と言えば、毛利のおっちゃんへの麻酔針を飛ばすシーンが、その一つだと思います。コナン史上もっとも麻酔針を刺されているのが毛利のおっちゃんだろう。あれだけ刺されていて痕跡が残らないのか気になります。その事をフューチャーした話があっても面白い。

・コナンは、漫画もアニメもよく見ています。黒幕は、いったい誰なのかがとても気になります。ネットでは、いろいろと予想されていますが、どれもピンときません。早く知りたいけれど、それは最終話の気もして、さびしいです。

・連絡第一話から読んでるけど絵柄も作風も変わらない。ミステリーを楽しむというより、かなり無理のあるトリックでもコナンなら仕方ないと納得せざるをえない。新キャラも増えてきてるけどほとんど初期のキャラで回してるのがいいね。

・長期連載の推理モノとして楽しく読んでいます。だいたい3~6話ぐらいでひとつの事件が解決するので、読みやすいです。ただ長期連載という事もあり、久しぶりに出てきたキャラクターなどは「あれ、誰だっけ」となることがあります。

スポンサードリンク

コナンは最終回をちゃんと迎えられるのか

なかにはファン故に最終回ちゃんと迎えられるのか心配する声も

・20年以上連載が続いている人気推理漫画です。身体が子供になると少々SFのような話ですが事件自体は非常に上手く考えられており、正直よくここまで推理ネタが考えられるなと驚愕しています。映画作品は推理の他にアクションシーンもあり20作品以上が上映し大人気です。ファンとしては長編すぎるのでいつ終わるのか、上手く終われるのか不安です。