_1539169125

子供の習い事どうしようかなと考えているお父さんお母さんも多いことと思います。

そこで今回は4歳の女の子の親御さんに、なんの習い事をしているか実際に聞いてみました。

是非ご参考ください。

4歳女の子どんな習い事してる?人気なのは!

・していません。姉が2歳前からスイミングスクールに入っていたので下の子(4歳になる子)にもさせようとしましたが本人がとても嫌がるのでしていない状況です。プール自体は好きだし同じ年の友達も行っているので親としてはやってほしいのですが本人がとても否定的です。

・習い事はしていません。母親が働いており、娘は幼稚園後、そのまま預かり保育で17時まで幼稚園にいるためです。
保育園に入りたかったのですが、全く空きがなく、幼稚園にやむなく入りましたが、行事も多く、費用もかかるため仕事を辞められず、送迎の時間も経済的負担もあるため未だやらせていません。

・まだしていません。させたいのがスイミングとダンスです。スイミングは5歳くらいから考えています。あまり小さいとママも一緒に入らなければいけないスクールなので、大きくなるまで待っています。ダンスは娘が大好きなので、これからスクールを調べたいです。

・園内の音楽教室に通っています。もともと園以外に送り迎えをしないですむものなら何かさせようと思っていて、園内で保育終了後に民間の教室の先生が来て下さるものから選びました。英語、水泳、音楽教室が園内で開催されていたので、子供の希望をきいて音楽教室に決めました。

・空手を習っています。いつも元気で調子に乗ってしまうようなひょうきんな子なので礼儀や先生の話を聞く姿勢を学んでほしいと思い始めました。また体も小さくよく転ぶので足腰を鍛えることができるかなと考えました。毎週楽しみに通っています。

・習い事はしていません。小学校に入ったら、もしくは上にお兄ちゃんがいてるので何かを始めたらやりたいというかもしれないので、それまでは特に考えていません。何をさせればいいのかも分からないため、興味を持ってやりたいと言ったらさせようかなと思っています。周りではスイミングや公文をしているお友達もいますが、まだ興味がないようです。

・英語のアートです。英語レッスンとアートで計90分間ですが、とても楽しいようで、一緒に外国人の先生宅で英語に触れながら一緒にレッスンを受講するような感じです。アートも楽しいですし、なかなかできない経験をしています。

・習い事はしていません。何か習い事はさせたいと思いながらも本人が興味を持たなければ続かないだろうという判断で、今は色んなところに遊びに連れて行き、からだを動かしたり、自然に触れたりする経験をしていく中で本人が何かに興味を持てば、と考えています。

・こどもチャレンジをしています。しまじろうが大好きだから、とっても喜んでいます。こどもチャレンジの教材が届くのがとっても嬉しいみたいです。DVDも届くので、楽しそうに見ています。家で学べるのが楽ちんでよいです。

・上二人はスイミングを習っていますが、今年4歳になる4娘はまだ習い事をしていません。小学生から泳ぎ方をおそわるのですが、今は水でただ遊ぶだけなので、水が目に入ったりしても平気な子なので、泳ぎを教えてくれる6歳からスイミングをさせようと考えています。

・習い事はしていないです。お姉ちゃんがピアノと進研ゼミ小学講座を習っているので、それをマネしたり、見ているだけで、今っは自分もやりたいと言ってこないので、自分からやりたいと言い始めたら習わせようと思っているからです。

・習い事はしていませんが、子どもチャレンジはとっています。習い事は本人がやりたくないと言っているので特に考えていません。子どもチャレンジは、本人が「やりたい」「勉強したい」と何回か聞いても意思が変わらなかったので、今年の4月からとっています。

・今はまだ習い事はさせていません。日中は幼稚園なので、おねえちゃんの下校を待ってからの習い事になると、疲れもたまりぐずり夜寝るのも遅くなってしまうので自分もイライラしてしまいデメリットの方が多く感じるからです。習い事をしていない分、絵本を多く読んであげたり、週末にはがっつりと外で体を動かせたりしています。

・今はピアノとチアダンスをやっています。娘は歌を歌うこととダンスが好きでいつもテレビの前で踊っています。ピアノは音楽性を高めるため、ダンスは運動能力を高めるためにやっていますが何より娘の好きなことを伸ばして欲しいので習わせています。泣くこともあり本人も葛藤することもありますが本人の成長には役立っていると思います。

・3歳7ヶ月から、スイミングスクールに通わせています。元々、水遊びが大好きだったので心配はしていませんでした。親以外の先生の言うことを親から離れて習うことが大切だと思ったからです。スイミングは発達にも良いと考えてのことです。

・スイミングスクールに通っています。風邪をひかないように忍耐力をつけるためです。近所の同い年の子も皆んな通っていますので通い始めました。私が思いましたのは本当に体力がついたなと思います。ピアノに習っている子もいて今考えています。

・去年のクリスマスプレゼントにピアノを贈ったことがきっかけとなり、ピアノ教室に通うこととなりました。
プレゼントの理由が絶対音感を持ったせたいとの思いでしたので今のところ計画通りの展開になっていると思います。

・空手とフラメンコを習っています。空手は映画「カラテキッズ」を見て感激したようで、「空手、空手」とねだってきたためです。フラメンコは当初全く興味がなかったのですが、バレエ教室が満杯で、フラメンコの衣装を見て、「やりたい」といった経緯があります。

スポンサードリンク

スイミングと空手が人気!

やはり小さい子の習い事という事でスイミングが人気でしたね。

意外だったのが空手。

身体も鍛えられ、礼儀も身についていいかもしれません。

参考になれば幸いです。