育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

勇者ヨシヒコシリーズでも注目の宅麻伸は、島耕作役でも活躍していた?デビュー経緯とドラマ出演歴も!

言わずと知れたベテラン俳優、宅麻伸はどんな人

takuma_shin

ニヒルでダンディー渋い声、パッと見怖そうなイメージもある宅麻伸さんですが流石のベテラン俳優、ユニークな面白いキャラも演じることが出来る素敵な俳優さんです。

主に女性からの支持を得ていますが、あの話題ドラマでさらに新境地を切り開き若年層からも人気のある俳優さんです。

身長180cm特技はなんと乗馬。貫禄のある風貌にピッタリですね。

スポンサードリンク

2)デビューのきっかけは
1979年、新・七人の刑事 (TBSテレビ)中野刑事役でデビュー。

宅麻伸さんのお姿から、良い所のご子息なのかなと想像していましたが意外や意外、若い頃は苦学生だったようです。

三井造船所で勤労学生(働きながら定時制高校に通う)だったそうです。

雇用期間満了、高校卒業を機に上京。

その後、住み込みのボーイさんの仕事をしている時に出会ったのが、俳優の天地茂さんと言われています。

天地茂さんは「ニヒルの代表格」と言われる俳優さんでしたので、宅麻伸さんのルーツともなる大きな影響を与えた方だと思われます。

天地茂さんの付き人として修業を積み、俳優業へ。

宅麻伸さんの出演ドラマ作品

それではそんな宅麻伸さんのドラマ出演歴を見てみましょう。

<1979年>
新・七人の刑事 中野刑事役 平均視聴率7.51%

<1981年>
おんな太閤記 石田三成役 視聴率 31.8%
秘密のデカちゃん 小川刑事役 視聴率19%
空よ海よ息子たちよ 特攻隊員役 視聴率29.3%

<1989年>
抱きしめたい!'89 田島明彦役 視聴率18.5%
同・級・生 海江田一樹役 視聴率14.5%
雨よりも優しく 荒井保役 視聴率22.9%

<1993年>
都合のいい女 樋口順一郎役 視聴率18.5%

<1996年>
若葉のころ  藤木啓輔役 視聴率16.5%
おいしい関係 高橋薫役 視聴率21.8%

<2008年>
課長島耕作 中沢部長役 視聴率10.0%
連続テレビ小説・だんだん 中山医長役 視聴率16.2%

<2011年~>
勇者ヨシヒコシリーズ ダンジョー役 視聴率4.0%

スポンサードリンク

島耕作といえば宅麻伸!

takuma_shin2

2008年の「課長 島耕作」では、中沢部長としての出演の宅麻伸さんですが、1993年~98年単発ドラマで主演の「島耕作」役をやっているんですよね。

個人的には島耕作は宅麻伸さんだと思っているので、視聴率等を調べてみましたがどこにも記述がなく残念です。

そして深夜ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」では、3作連続の出演となっております。

深夜ドラマでの視聴率4.0%はまずまずの所ではないでしょうか。

一部マニアに大人気の「勇者ヨシヒコシリーズ」に出演されているので、若い人から「あ、ダンジョーさんだ!」と声を掛けられる事もあるそうです。

ちなみに勇者ヨシヒコシリーズの関連記事はこちら

ウシジマ君からドラクエまで!どんな役もこなす山田孝之は女の子と間違われてデビュー?ドラマ経歴も

アクセス集中で公式webサーバダウン?注目のムロツヨシのデビュー経緯どドラマ出演歴!

ニヒル、渋い役柄ならお手の物の宅麻伸さん、これからも色々な作品を盛り上げていってくれるでしょうね。楽しみです。

スポンサードリンク

-芸能人