育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

注目の視聴率争い!「はじめまして、愛してます」と「営業部長 吉良奈津子」

2016/07/03

木曜ドラマ、注目の視聴率対決

TV

geralt / Pixabay

今、二つのドラマの視聴率の行方が注目されています。

そのドラマとは!?

一つは、7月14日(木)夜9時からスタートの「はじめまして、愛してます」。

そしてもう一つは、7月21日(木)夜10時からスタートする、「営業部長 吉良奈津子」です。

それぞれ主演は「はじめまして、愛してます」が尾野真千子さん、「営業部長 吉良奈津子」が松嶋菜々子さんです。

さて、同じ木曜日とはいえ、時間帯が違うこの二つのドラマの視聴率が注目される理由とは一体なんなのでしょうか?

スポンサードリンク

「家政婦のミタ」関連での注目ポイント!

実は当ブログでも触れている通り、「はじめまして、愛してます」の脚本、遊川和彦さんはあの「家政婦のミタ」の脚本を手掛けています。

そして「家政婦のミタ」といえば、主演を演じた松嶋菜々子さん。

そう、今回の「営業部長 吉良奈津子」の主演でもあります。

はからずとも(?)、同曜日にかつて40%の超視聴率をたたき出した「家政婦のミタ」の関係者がしのぎをけずる事となったのです。

↓↓こちらの記事でも触れてます↓↓
「家政婦のミタ」注目対決?松嶋菜々子(主演)と遊川和彦(脚本)の視聴率争い?

緊急病棟24時メインキャスト対決!!

他にも注目を集めているポイントとして、「はじめまして、愛してます」に、江口洋介さんが出演します。

主演の尾野真千子さんの夫役という事で、さすが名俳優、重要な役どころですね。

江口洋介さんと松嶋菜々子さんと言えば、救命病棟24時のメインキャスト。

救命病棟24時もシリーズ平均視聴率が19~20%と、名ドラマに名を連ねる作品です。

ただ、2013年のシリーズ5では主演の江口洋介さんが出演せず、平均視聴率もこの時は15%を切る状態。

その江口洋介さんと松嶋菜々子さんが、これまた同曜日のドラマで相対することに。

もちろん、二人とも役柄は救命病棟とは全然違いますが、二人が出演していた当時のドラマの情景がふと頭をよぎるかもしれませんね。

スポンサードリンク

家族・家庭をフォーカスするドラマ内容

また、二つのドラマにはいくつか共通点もあります。

一つはどちらも女性が主役という事。

そして、家族・家庭が大きく関係してくるという事。

「はじめまして、愛してます」では、養子縁組を取り上げた内容になっています。

なにやらディープな内容かと私も感じていたのですが、江口洋介さんのコメントによると、「温かく描かれている」との事。

時にシリアスに、時にコミカルに場面を演出する遊川節は健在のようです。

一方の「営業部長 吉良奈津子」では、産後復帰して職場での活躍と家庭円満を両立するために奮闘する女性を描いたドラマ。

しかし最初は上手くいかず仕事でも家庭でも行き詰ってしまうよう。

同じ環境の女性も少なくないでしょうから、一部熱烈な支持を受けそうな予感が早くもしてます。

主演以外のキャストも要注目

事前情報ではありますが、尾野真千子さん・江口洋介さん、そして松嶋菜々子さん以外にも、両ドラマには気になるキャスティングがされているようです。

「はじめまして、愛してます」では、速水もこみちさん、坂井真紀さん、余貴美子さん、藤竜也さんらが、一癖も二癖もある役どころを演じるようです。

「営業部長 吉良奈津子」では、松田龍平さん、岡田義徳さん、中村アンさん、原田泰造さん、そして今年めでたく結婚されたDAIGOさん。

あと個人的には板尾創路さんも出演されるという事で注目しています。

さてさて、色々と注目を集めている木曜日の二つのドラマ。

嫌でも視聴率に目が行ってしまいそうですが、まずは二つとも楽しめるドラマである事に期待を寄せつつ、結果を見守りたいと思います。

スポンサードリンク

-ドラマ