育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

図でまとめてみた!ブットバソウルで一回使ったメダルはもう一回使えるの?

2017/05/06

ブットバソウル初心者の疑問にお答えします

大人気のブットバソウル、管理人も日々(行ける時に)激レアメダル目指して頑張ってます。

そんなブットバソウル、よくある質問に「ブットバソウルで使ったメダルはまた使えるの?」というものがあります。

このサイトにもその質問の答えを求めて訪問する方が結構いるようなので、ブットバソウルのメダルの使い方についてわかりやすくまとめてみました。

これからブットバソウルをされる方は是非メダル情報を参考にして頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

ブットバソウルのゲームは無料(タダ)、でもメダルが必要ですよ、という仕組み

まずはブットバソウルの流れとメダルの使い方を簡単にご説明します。

butto5-2

こちらのブットバソウル、メダルでゲームエントリーし開始、ゲームでボスバトルに勝つとスーパーブットバソウルチャンスに挑戦でき、見事大当たりすると激レアメダルがゲットできるというもの。

ブットバソウルのメダルがあればゲームができる、ただしメダルエントリーにはルールがある、という事で、今回ご案内するのはそのメダルの使い方のルールについてです。

butto5-3

ちなみにブットバソウルそのものの簡単な説明はこちらをどうぞ

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その1!そもそもブットバソウルって何なの?

また、ゲームの流れについて詳しくはこちらをどうぞ

【初心者パパママ必見】ブットバソウルのやり方その3!レアメダルゲットまでの流れはコレだ!

ブットバソウルにおける、エントリーメダルとバトルメダルを理解しよう

さて、ここで重要となってくるのが、ブットバソウルのエントリーメダルとバトルメダルについて。

ブットバソウルをプレイするにあたり、まずはこの2つのメダルの役割の違いをしっかり覚えましょう。

butto5-4

ブットバソウルのエントリーメダル

ブットバソウルを遊ぶために必要な、最初に読み込ませるメダル、1枚。

既に同じ店(厳密には同じ筐体)でエントリーしたメダルは2回目は使えない。

つまり、その機械でまだ遊んでない(エントリーしていない)メダルを用意する必要がある。

バトルメダルとして読み込んでようとなかろうと、その点は関係ない。

ブットバソウルのバトルメダル

ブットバソウルでエントリーしたあとに読み込ませる。

ボスバトルで使用する、いわゆる戦わせるライダーメダルの事。

1~4枚(今後さらに増えるかも)使用する。

エントリー済みであろうが、未エントリーのメダルだろうが使用可能、基本使いたいメダルを使えばよい。

【重要】同じメダルはエントリーメダルとして1回しか使えない、わけではない

では続いての説明です、これはブットバソウルをプレイしていく上で結構重要なので是非チェックしておいてください。

既に使った事のあるエントリーメダルは使えない、というのはどういう意味かというと、上記でも触れている通り、「同じ店」、厳密には同じブットバソウルの筐体では1度しか使えない、という事なんですね。

同じメダルで引き続き遊ぼうとすると、「いやいやいや、これもう使ったやつやん、新しいメダル買って!売上に貢献して!」と機械が反応するワケですね。

でも、他の筐体、つまりさっきまでビックカメラでブットバソウルしたけど、今度はヤマダ電機行って同じメダルでブットバソウルやろう、っていうのは大丈夫なシステムになっています。

図で示すとこんな感じです。

同じ筐体で引き続き同じメダルを使用しようとする

butto5-5

同じブットバソウルの機械で同じメダルは使用できません。

(スーパーブットバソウルチャンスで再エントリーのボーナスがついた場合は除く)

一度エントリーしたメダルを別のお店(機械)で使う

butto5-6

違う機械でなら未使用とみなされるので、再度ブットバソウルに挑戦する事ができます。

スポンサードリンク

という事で、重要なのはどのメダルを(どの筐体で)エントリーしたのかを覚えておく事。

ブットバソウルではバトルメダルは好きなのを使えばいいので、同じメダルを読み込んだりしない限りは好きなように選べばOK。

慣れてきたらボスの弱点にあわせたメダルを選べるようになればいいですね。

ブットバソウルボス攻略!弱点に合わせたメダルでボーナスポイント!大当たりを目指せ!

ちなみにエントリーしたメダルもそのままバトルメダルとして読み込ませる事ができます、あまり覚えておかなくてもいいですが。

butto5-7

また、もしブットバソウルでエントリー済みのメダルを読み込んでしまっても、「そのメダルはもう使えない」的な事が表示されるだけで、ペナルティ等はありませんのでご安心を。

「このメダル、もうエントリーしたっけかな?」と思ったら、あえてブットバソウルの筐体に読み込ませてみるのもありですね。

超基本的な事ですが、最初は私もちゃんとわかっていませんでした。

どうぞこれからブットバソウルを始める方のお役に立てればと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

仮面ライダーブットバソウル オフィシャルバインダー02
価格:1294円(税込、送料別) (2017/5/6時点)

他の関連記事はこちら

ブットバソウル攻略情報まとめ!大当たりからボス攻略やメダル情報まで!

ブットバソウル第7弾一覧!レアメダルや新規参入ライダーメダルをチェック!

ベイブレード最初に何を買えばいい?初心者用オススメ購入キットはこれだ!

これなら当たる?当たらない?ブットバソウル大当たりの傾向やチャンスパターン!

ブットバソウル攻略!大当たり確率はどれくらい?レアメダルゲットまでの道のり!

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-遊び・おもちゃ