待望のブットバソウルVer.3.0

butto7-4

12月1日より、待望のブットバソウルVer.3.0が稼働開始となりました。

Ver.3.0ってどういう事、っていうと、レアメダルをゲットするための抽選ゲームのバージョンが新しくなった、って事です。

つまり、ゲームの仕様が変わったという事。

同じタイミングで、ブットバソウルの第3弾も発売されています。

こちらは、新しいメダルが発売された、という意味になります。

ですので、12月になり「抽選ゲームが新しい仕様になった」、という点と、「新しいメダルが発売された」という状態なわけですね。

今回はこの「抽選ゲームの新しい仕様」について解説していきます。

スポンサードリンク

ブットバソウルのボスが強くなった?

ブットバソウルVer.3.0ではボスが強くなってしまいました。

どういう事かというと、今までよりもボスにやられる確率が高くなってしまった、という事のようです。

通常、抽選ゲームはボスバトル→勝利したらスーパーブットバソウルという流れなのですが、最初のはーどるが上がったという事になりますね。

これに関しては体感的にも実感できるレベルなようで、ボスバトルに負ける割合が増えている、という口コミも増えており、管理人も実際体感しております。

ただ、対策もあります。

第3弾以降のメダル等、該当のメダルを使用する事で、ボスが弱体化し、結果 勝率が上がる(ver.3.0以前通りの勝率?)になるようです。

しかし、該当メダルを使っても負ける時は負けるし、該当メダルを使っていなくても大当たりする時は大当たりします、過信は禁物です。

エナジーメダル使用キャンペーンがなくなった

ブットバソウルVer.2.0からエナジーメダルを読み込めるようになり、エナジーメダルのライダーポイント、弱点設定のエナジーメダルを読み込んだ場合のボーナスポイント、さらに期間限定で、どの種類のエナジーメダルであっても読み込んで使用するだけでボーナスポイント3,000をゲットできました。

Ver.3.0では、エナジーメダルのライダーポイント、および弱点に対応する場合のボーナスポイントは獲得できますが、読み込んだだけで獲得できていたボーナスポイント3,000ポイントは獲得できなくなっています。

「ひとりじゃない!」キャンペーン始動

さて、エナジーメダルの使用キャンペーンがなくなった代わりに、「ひとりじゃない!」キャンペーンなるものが始まりました。

どういうキャンペーンかというと、複数のキャラが描かれているメダルを使用すると、ライダーポイントにボーナスがつくというもの。

さらに、スーパーブットバソウルにハズレたあとに「ひとりじゃない!チャンスオペレーション」に挑戦するチャンスがあります。

いわゆる泣きの一回のチャンスに挑戦できるというもの。

まず「ひとりじゃない!」キャンペーンについてですが、複数キャラのメダルを読み込むことで、1枚だと2,000ポイント、2枚目を読み込むと3,000ポイント、3枚目だと5,000ポイントがボーナスポイントとして加算されます。

合計だと10,000ポイントになるので、なかなかのボーナスになります。

ちなみに複数の「キャラ」というのがポイントです。

例えばこちらのメダル。

butto7-1

龍騎とドラゴンのペアが描かれていますが、これも「ひとりじゃない!」キャンペーンの対象になります。

管理人は2人以上の「ライダー」が対象と思っていたのですが、キャラが複数であれば条件を満たします。

「ひとりじゃない!チャンスオペレーション」はチャンス

さて、「ひとりじゃない!」キャンペーンのもう一つの恩恵、「ひとりじゃない!チャンスオペレーション」。

これはボスバトル勝利→スーパーブットバソウルチャンス→ハズレ→最後にもう一回大当たり抽選、という、いわば救済措置にあたるチャンス。

ただ、管理人の無粋な推測になりますが、『はずれても「ひとりじゃない!チャンスオペレーション」で復活大当たり、だから確率上がってウハウハ』ではなく、『大当たりの成否は最初に決まっていて、通常のスーパブットバソウルチャンスで当たるか「ひとりじゃない!チャンスオペレーション」で当たるかは演出でしかない』という仕様ではないかと考えています。

というのも、ゴールデン戦闘員で大当たりした際、スーパーブットバソウルチャンスの一回目のボタンチャレンジであえなく失敗。

通常だったら「おいおいおい、一回目で失敗かよ、そんなの聞いた事ないよ」となるところ、仕組まれたように「ひとりじゃない!チャンスオペレーション」が発動、結果としては大当たりでした。

どうも「一回目チャンスで失敗にしとくね、復活大当たりするからいいでしょ」ってな感じで仕組まれてたように感じます。

まぁそこまで無粋に勘ぐってもしょうがないので、大当たりやったぜ、という結果オーライでいいかなと思っていますが(笑)

スポンサードリンク

ヨロイ元帥からの年賀状!ボスも追加されてるぞ!

さて、他にも仕様の変更点があります、ボスが追加されています。

プレイヤーへの影響としてですが、新しいシリーズマークを弱点とするボスが追加されていますので、対応する新しい弾のメダルを持ち合わせていないと、ボーナスポイントを得られない事になりますね。

逆に言えば、新しい弾のメダルと今までのメダルを揃えていれば問題なく対応できます。

また、一つ注目ポイントが。

今までもあった大当たりの大チャンスボス、ゴールデン戦闘員に相応するボスが追加されています。

それは「ヨロイ元帥」の年賀状バージョン。

戦闘前に、ヨロイ元帥からの年賀状が届いている演出が発生、年賀状バージョンのヨロイ元帥と戦闘して大当たりをゲットできるというもの。

ちなみに通常バージョンのヨロイ元帥(年賀状バージョンではないヨロイ元帥)もあるのでぬか喜びしないようにしましょう。

また、ゴールデン戦闘員でもはずれが発生するように、大当たり確定なのか、ただの高確率なのかは調査中です。

スーパーブットバソウルチャンスの演出も追加

これは大当たり確率には直接絡んでこないと思われますが、スーパーブットバソウルチャンス中の演出も追加されてます。

butto7-2

エグゼイドとキングダークが対決したり、、、

butto7-3

懐かしのカタギリバラッシュで救済が入ったり、、、

何よりも鏡飛彩のボイスが新規追加されています、しかも大幅に!

鏡飛彩ファンは見逃せませんね。

スポンサードリンク

ちなみに当たりやすさは・・・?

様々な大当たりに結びつくチャンスが増えているものの、結局当たりやすくなったの?という点については色々な口コミがでています。

公式の確率発表はないのでなんとも言えませんが、管理人の所感では今までとさほど変わらないのかなと、、、

人によっては、今までよりも当たりにくくなった、と感じている人もいるようです。

新規ライダーメダル、エナジーメダルも追加、今後も期待のブットバソウル

さて、第3弾も同時発売でメダル数も追加。

楽しみと期待が広がるブットバソウル、今後も注目です。

ちなみにブットバソウル関連の記事はこちら。

ブットバソウル攻略情報まとめ!大当たりからボス攻略やメダル情報まで!

ブットバソウル第9弾メダル一覧!必見、レアメダル、シークレットメダルはこれだ!

これなら当たる?当たらない?ブットバソウル大当たりの傾向やチャンスパターン!

ブットバソウルでゴールデン戦闘員の出現確率を知る方法は?出現条件ってあるの?

ブットバソウル攻略!大当たり確率はどれくらい?レアメダルゲットまでの道のり!

皆さんのブットバソウルを楽しむ参考になれば幸いです。