_1540083563

3歳になるとなんか習い事を、と考えている親御さんも多いことでしょう。

そこで今回は2歳の女の子のお父さんお母さんに、習い事について何をしているか聞いてみました。

是非ご参考ください。

スポンサードリンク

3歳の女の子習い事何してる?みんなのおすすめは?

・1年前からヤマハ音楽教室に通っています。私自身が子育てに行き詰まり、辛かったので、子供と一緒に楽しめる習い事を探しました。親子で歌ったり踊ったりと、先生も子供に慣れていて優しく、私達にはピッタリでした。

・何もしていません。以前はリトミックを習っていましたが、あまり興味がなさそうで早く帰りたがったり、ギャン泣きする事が多かったので、お金がもったいないかなと思い始め、辞めてしまいました。無理にやらせるのは親にも負担です。

・習い事はしていません。なかなか臆病なとこがあるので、まずは1年または2年で幼稚園という集団行動や子供同士で遊ぶことの環境になれてきたあたりから幼稚園年中あたりから水泳と英語の習い事をしたいと思っています。

・くもんに行かせてます。週二日です。その中でも国語を習わしています。今後、数学、英語や、他の科目が必要になってくると思いますが、それを習得するにもまず、国語が必要になってくるからだと思い、最優先に国語、読み書き、読解力をつけさせようと思ってます。

・ピアノを始めようとしているところです。まずは、お試しに先月レッスンに行ってきました。ピアノに触れたり歌を歌ったりしました。今月2回目のレッスンがあります。家計の資金繰りに余裕があれば、今後は、英語教室やスイミングなどもできたら良いなとおもいます。

・英語教室に通っています。体験授業に友達に誘われて行ったらネイティブの先生が子供を惹きつける能力にものすごく長けている人で、帰ってからもまた英語教室行きたいと子供が訴えてきたのでしています。英語に好印象を持って欲しいという親の気持ちもあります。

・日本語の教室に通い始めました。現在海外在住でインターナショナルスクールに通っているためです。やはり普段の会話だけでは日本語の学習が大きく遅れると思い、日本語教室にも通わすことにしました。今は興味を持っていてくれてるようなので、そのまま続けばいいなという感じです。

・習い事はしてません。させたいなと思うのですが、金銭面で余裕がないのと、子供がやりたいと言ったものを習わせたいなと思っています。あれこれやって友達と遊ぶ時間がなくなってしまうのもイヤだなと思うので、少しずつかなと思います。

・習い事はしていません。共働きのため送迎ができず通わせることができない事が大きな理由です。
保育園で周りの友達がスイミングに通っているそうで行きたいと言っていたり、地域のスケートリンクがあってスケートに興味を持っていますが年齢制限を満たしていないの今は参加ができません。

・習い事はまだしていません。理由は子供がやりたいと言わないのでまだ習い事はさせないです。子供に無理やり習い事はするつもりはないので、子供からあれやりたい!これやりたい!と言ってきたら習わせようと考えてます。

・今年の3月頃から英会話に通っています。私自身英語は全く出来ず憧れだけですが、小さいうちから慣れ親しんだらより覚えも早いと思うし、海外に直接行ったりなどなくても、インターネットでの買い物や、やりとりなどでも困らないと思うからです。

・スイミングとリトミックをさせております。やはり運動神経向上のためリズムに合わせて体を動かすことは良いのではないかと思い参加させてみたら思いのほか本人も気に入ってくれたみたいでそのまま継続してならい続けています。

・リトミックを習っています。その時間では、身体を動かす、歌や楽器にふれる、英語にふれる内容です。
本格的に始めるのは、幼稚園に入ってからを考えております。今の時期は、身体を動かしたり、本人がやりたいことをしたり、親が必要だなと思ったことは、親の手作りや市販の物を使ってやっております。お勉強は、800円くらいの市販のテキストを買って勉強しています。

・体操を習っています。近所の幼稚園の中で未就園児の体操教室を開いてあり、お友達と一緒に頑張っています。本格的に体操をしたいわけではなく、お友達や先生とコミュニケーションをとったり、体を動かしたり、いろんなことに挑戦できるようになればと思い習わせています。

・習い事は、公文で国語をしています。きっかけは、姉が公文で勉強しているのをずっと見ていて、姉の勉強道具を自分も使いたいと主張するようになったからです。初めは、姉と同じ英語をしていたのですが、公文の先生の勧めで国語に変えました。本人のやりたいことをさせてあげたいので、サポートと応援だけしています。

・習い事はしていません。歌と踊りが好きなので一度ヤマハのピアノ教室の見学に行ったのですがまだ年齢的にピアノをそこまで触ることもなく、手遊びの延長程度の授業だったのと本人が通うのを嫌がったのでまだ習い事はさせてないです。

・習い事は、英会話とピアノとスイミングをしています。スイミングは、赤ちゃんのころから親子で通っており、3歳になってから一人でプールに入るようになりました。気管支が弱いため、少しでも体力をつけたいので、今後も習わせたいです。ピアノと英会話は、自分から習いたいと言ったので習っています。とても楽しそうにしています。

・スイミングのみ。姉がピアノと合唱を習っていて、妹もそろそろ始めてはどうかと先生に誘われるが、3歳だと集中力が続かないと思うので、まだ始めていない。スイミングは姉のスイミングレッスン中に待っているのが難しくなり始めたが、やはり集中力の問題で上達していない気がする。

・体操教室にこの秋から通う予定です。子どもの運動能力を少しでも高められたらいいなと思い通うことにしました。習い事とは違うかもしれませんが、家ではディズニーの英語教材を使って学習しています。子どものうちから英語を聞き取る力はついたほうがいいなと思い始めました。

・今は習い事はしていません。家計に月謝を払えるだけの余裕がないのと、今は自分の好きな遊びをたくさんさせてあげたいのが理由です。年長さんになったら保育園でスイミングに通わせてくれるみたいなので、それでもいいかなと思っています。

スポンサードリンク

3歳の女の子の習い事、スイミング・体操・公文が人気

3歳の女の子の習い事でスイミング・体操・公文をやっているという意見が多かったですね。

小さい子にはスイミングが人気ですからね、3歳に限らず習っている子は多いようです。

参考になれば幸いです。