_1540376840

鼻水が辛い、薬が欲しいけど病院に行く暇がない・・・

市販の薬を買うならどれがいいのだろう。

そんな悩みを抱えている人も多いのでは。

そこで今回は鼻水が辛い時、おすすめの市販薬はどれかみんなに意見を聞いてみました。

スポンサードリンク

鼻水が辛い時におすすめの市販薬は!

・プレコール鼻炎カプセルAです。花粉症の時や風邪をひいて鼻がが不快な状態になった時は必ず飲みます。あっという間に、鼻水・鼻づまりが止まるので助かります。副作用として、少々眠くなったり口の中が乾いてきますが、許容範囲なので気にしません。鼻水が止まる方が有難いです。

・鼻水はマスクをしていても垂れてくるので仕事上とても困るため、鼻水を早く止めるためにアレジオンを服用します。鼻水に効く薬は眠くなる成分が多いようで眠くなりがちですが、アレジオンは大丈夫なようです。飲むのも1日一回で済みますので、助かっています。

・症状の状況にもよりますが、風邪の引き始めは漢方薬の葛根湯をまず服用して様子を見ます。風邪の場合はパブロンゴールドをその後に服用。鼻炎系の鼻水に対してはロートアルガード鼻炎内服薬が眠くならなくて使いやすいので服用しています。

・久光製薬の「アレグラ」です。昔から花粉症やアレルギー性鼻炎がありましたが、病院で処方していただく薬の中で結構合うのがこちらでした。市販されるようになってからはちょっとした鼻炎なら病院には行かず、薬局でこれを買って来てしのいでいます。

・アレグラFXを使います。抗アレルギー成分を使っているので、眠気などの副作用が出にくいのが特徴と聞いて使い始めました。私個人の感想ではアレジオンよりも眠くなりにくい印象で、ずっと使っています。花粉の時期にははなせません。

・アレグラFX。アレルギー性鼻炎でよく鼻水が出るので。でも子供が小さくて花粉症くらいで医者に行くことは億劫なので、アレグラFXを買って済ましています。花粉症の薬は他にも種類は色々ありますが、テレビCMでよく見かけるのでこれを選んでいます。

・ベンザエースAを用いています。理由としては、家の人間が嫌わないという点と、それなりに効果があるように感じられたところからです。あまりひどくなった時には龍角散などを用いますが、これは市販薬というより医薬部外品でしょうから、薬として服用しているのはベンザエースAであるといえるでしょう。

・アレグラをよく服用しています。服用のきっかけはCMで見かけたのがきっかけです。鼻風邪を引いた時に薬局でCMのインパクトでアレグラを思い出し試しに購入、使用してみました。服用してとても効いたのでその後も服用しています。

・コンタックを飲んでいます。以前は他の風邪薬を飲んでいました。しかしほとんど効果が見られず悩んでいたときにコンタックを見つけました。飲んですぐに効果が実感でき、市販薬としてはとても有効な風邪薬だと思います。

・第一三共ヘルスケアのルルです。こちらを服用すると鼻水がどんなにひどくても止まります。体中の水分がなくなるので喉が渇くこともありますが、鼻風邪をひいたときには確実に症状をおさえてくれるので、こちらを服用しています。

・風邪の症状からの鼻水の場合はパブロン・ゴールド、花粉症・鼻炎からの鼻水の症状の場合は、アレグラFXです。風邪の症状の場合は普通に風邪薬のパブロン・ゴールドを併用します。私は慢性鼻炎と花粉症持ちですので、その場合は花粉症に効くアレグラFXを服用します。

・鼻水はひどい時には、風邪をひいている場合はコンタックを服用していて、花粉症やアレルギー性鼻炎の時にはアレジオン錠を服用しています。すこし眠くなりますが車を運転する前には飲まないなど工夫しています。いつもお世話になっております。

・鼻水には、やっぱりタケダのベンザブロックSです。TVなどの広告のせいもあると思いますが、鼻水といえばこの薬ぐらいしか名前が出てきません。100%ではないけど、症状は軽くなります。パッケージがいかにも効きそうという感じがして良いです。

・パブロン鼻炎カプセル。カプセルなので溶けやすく即効性があると感じている。コンタックなどは自分には副作用が強くて飲むとまともに生活ができない為にこちらを愛用している。錠剤タイプもあったがそちらはあまり効果を感じられたかったのでカプセルばかり使用している。

・「アレグラ FX」鼻炎も持ちで、花粉症やハウスダストなどのアレルギーもあり鼻炎薬は必需品です。アレグラを使用している理由は、この商品が明確に「眠くなりにくい」商品であると謳っているからです。実際にあまり眠くならない感じがします。

・パイロンPL顆粒です。病院に処方してもらえる薬と同じ成分が入っていると聞いたことがあり、それから購入しています。錠剤ではないので飲みにくい方もいるかもしれませんが私は形状を気にしないので好んで買います。

・ベンザブロックを服用しています。テレビCMで昔からよく見る薬だからです。「鼻の風邪には」という言葉通り鼻水の症状に良く効きそうだなという印象があります。また、トラネキサムという、病院で良く服用される成分が含まれているのも魅力的だと思うからです。

スポンサードリンク

鼻水に効く市販薬はアレグラFXが人気!

色々な市販薬についてのおすすめ意見がありましたが、中でも多かったのがアレジオですね。

花粉症の時期によくCMを見るお薬でもあります。

是非皆さんの意見をご参考頂けたらと思います。