育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

東京で今注目の鶏白湯&煮干ラーメン!巣鴨駅直近「麺や いま村」でレモンしょうがを堪能!

2017/05/17

巣鴨駅すぐにオシャレラーメン店「麺や 今村」登場

imamura01

巣鴨に新しくラーメン店がオープン、鶏白湯と煮干しのブレンドラーメンを出す「麺や いま村」です。

ベースが鶏白湯という事で注目を集めている巣鴨の「麺や いま村」ですが、実は他にもたくさんの注目ポイントが。

今回は巣鴨「麺や いま村」の注目ポイントについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

「麺や いま村」はアクセス超便利!巣鴨駅からすぐ、わかりやすい!

まずは「麺や いま村」の場所の紹介、立地は巣鴨駅徒歩3分です、いやそれ以下です。

imamura03

「麺や いま村」へのアクセスはJR巣鴨駅改札を出たら構内を左に抜け、まずロータリーに。

巣鴨駅のロータリーに抜けたら、さらに左折してロータリー沿いに歩きます、富士そばが見えてきます。

富士そばが見えたらその奥に「麺や いま村」があります、外観はこんな感じ

imamura02

和風なたたずまいのお店です、券売機などはないので、そのまま「麺や いま村」店内に入りましょう。

いま村のラーメンの種類は基本2つ、それぞれトッピングが可能

さて、巣鴨「麺や いま村」店内に入るとコの字型のカウンターがお目見えします。

着座後、店員さんにオーダーをします、「麺や いま村」のラーメンは2種類あります。

「鶏煮干しらあめん」の「醤油(850円)」か「塩(800円)」です。

醤油ラーメンに比べ、塩ラーメンは煮干しのブレンド割合を抑えているとの事。

「麺や いま村」のラーメンで、バランスよく楽しみたいなら「鶏煮干しらあめん」の醤油を、鶏白湯を濃厚に楽しみたいなら「鶏煮干しらあめん」の塩を、というのが参考になるかと。

「麺や いま村」のトッピングメニュー

ちなみに「麺や いま村」のラーメントッピングはこちら。

味玉:100円

炭焼き鶏チャーシュー:200円

生青のり;100円

葱多め(玉ねぎ・白ねぎ・青ねぎの中からチョイス):100円

大盛り:100円

トッピングは醤油ラーメン、塩ラーメン、共通です。

「麺や いま村」のサイドメニューはこちら

さらに「麺や いま村」のサイドメニューはこちら、ラーメン以外も充実しています。

玉子かけご飯 白飯:200円

玉子かけご飯 煮干し飯:250円

炭焼き鶏チャーシューご飯:280円

白ご飯:150円(小は100円)

煮干しご飯:200円

鶏ワンタン:400円

炭焼き鶏チャーシュー:380円

アルコールメニューもあるので、サイドメニューを肴に一杯も可能です。

ラーメンと一緒に出される、注目の付け合わせ

さて、ここからが「麺や いま村」の注目ポイント。

「麺や いま村」ではラーメンが提供される際、他ではなかなか見る事のできない付け合わせが2品添えられています。

imamura05

こちらは「麺や いま村」自慢の付け合わせ、レモンしょうが と きのこのオイル煮。

まずはいま村のレモンしょうが、レモンがしょうがの風味を適度に抑えているとも感じられますが、逆にそれがラーメンにマッチします。

レモンが加わる事で、ラーメンと合わせたときにしょうがの風味が違和感なく感じられるように調整されています。

レモンとしょうががどちらも主張し過ぎる事なく、バランスよく調和し、味の変化を楽しめます。

そしてもう一つ、いま村のきのこのオイル煮。

きのこの出汁、味を楽しむというよりは、きのこの風味をふんわりと楽しむ事ができるようにオイル煮されている事が伺えます。

こちらもラーメンの土台の味を壊すことなく、それでいてきのこの風味を楽しめるようになっています。

どちらも少しずつ加える事ができるので、最初はラーメンそのものの味を楽しみ、段階的に味を変えるもよし、ガツンと味を切り替えるもよし、という楽しみ方ができます。

付け合わせだけじゃない、いま村の注目ポイント!

さて、実は他にもいま村の注目ポイントが。

ラーメン用の卓上調味料として「唐辛子酢」なるものが用意されています。

実は管理人も唐辛子酢は初体験、「酸っぱい唐辛子なのか?」とストレートに想像したものの、実際には違いました。

確かに唐辛子の酢なんです、なのでお粗末な表現をすれば辛くて酸っぱい(笑)

しかしそんな単純なものではなくて、辛さのあとに酸っぱさがくる、とかではなく、辛さと酸っぱさを同時に堪能できる、という印象。

辛さも酸味も鋭くなく、マイルドなんだけどしっかりした味わいを感じられます、ラーメンにももちろん合いますので是非一度味わってみて欲しいですね。

「麺や いま村」、ラーメン自体の完成度も注目!

imamura06

そんなラーメン以外の注目ポイントが多々ある中、じゃあ「麺や いま村」のラーメンは普通ですか、というともちろんそうではありません。

塩ラーメンでは鶏白湯の濃厚さを味わいつつも、煮干しのブレンドがくどさを抑えてくれます。

醤油はさらに煮干しのブレンドが多いため、さっぱり系が好きな人はこちらがオススメ。

「麺や いま村」のデフォルトトッピングは鶏チャーシューと青ねぎ、玉ねぎ、そしてスライストマト。

鶏チャーシューは驚きの柔らかさ、丁寧な仕事が窺えます。

そして意外だったのはスライストマト、こちらは軽く塩漬けされているものの、鶏白湯のスープと絶妙にマッチします。

imamura04

麺は中太のややこしのある麺、しっかりとスープに絡みます。

量はやや少なめかもしれません、大盛りにしましたがガッツリくる量ではなかったように感じています。

その分、女性にも頼みやすいラーメンと言えますね。

スポンサードリンク

巣鴨に行ったら是非!今注目の鶏白湯ラーメン「いま村」

さて、そんな注目の巣鴨の「麺や いま村」。

他ではお目にかかれないレモンしょうがや、きのこのオイル煮といった付け合わせを楽しめます。

もちろん「麺や いま村」はラーメンのレベルも高く、さっぱりも濃厚もチョイス可能なので一緒に誰かを誘いやすいという一面も。

巣鴨は山手線・三田線でアクセスしやすく、何より「麺や いま村」は駅より近い、わかりやすいという立地。

オープン間もないながらもしっかりお客さんは入っていますが、いずれ行列のできる名店になる匂いがプンプンします。

気になる方は是非一度巣鴨の「麺や いま村」に足を運ばれてみては!

女性に人気シリーズはこちら

秋葉原大野のローストビーフ丼に注意!他の店で食べられなくなる?行列待ち時間は?

東京池袋で女性に人気のラーメン、壽のレモンそば!鶏白湯とレモンのハーモニー

極上のかつ丼、渋谷「瑞兆」(ずいちょう)!女性にもおすすめのサクウマかつ丼!

その他関連情報はこちら

ココイチはカレーやラーメンの他にパスタ店もあった!?パスタデココの超特盛メニューに挑戦!

ラーメンと肉が好きならここに行け!秋葉原の肉汁麺ススム、レベルMAXのススメ!(ドカ盛注意!)

宇宙一辛いとの定評通り!激辛ラーメンほたる挑戦者へ4つのアドバイス(初台:やぐら亭)

ココイチで1kgカレー10辛に挑戦!気になるお値段やメニューオーダー方法について!

スポンサードリンク

-外食・グルメ