スパロボTはあり?なし?みんなの反応感想は!

suparobo_00

スパロボの新作、スーパーロボット大戦Tが2019年に発売!

今回はプレステ4とSwitchでの発売です、期待が高まりますね。

衝撃的だったのは新規参入作品。

・カウボーイビバップ
・わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
・魔法騎士レイアース
・楽園追放

多くの方の予想を良くも悪くも裏切るラインナップなのではないでしょうか。

特に魔法騎士レイアースがここにきて参戦とは度肝を抜かれました。(個人的には歓迎ですが)

そして戦艦枠でアルカディアは納得なのですが、戦闘機枠(?)でカウボーイビバップが参戦。

カウボーイビバップは人気のアニメですので、レイアースと合わせて新たなファン層を獲得するかもしれませんね。

今回はスーパーロボット大戦Tについて、新規参入作品についてや期待するポイントをみんなに聞いてみました。

スポンサードリンク

スーパーロボット大戦Tの動画はこちら

ちなみにスーパーロボット大戦Tの作品紹介動画はこちら。

早速新規参入作品も紹介されているのでまずチェックですね!

クォリティ的には期待通りですが、そろそろ期待を上回る演出が欲しいのも事実。

スパロボTの新規参入作品、みんなの印象は!

まずはスパロボTの新規参入作品についてみんなの意見を見てみましょう。

賛否両論入り交じっており、みんなのスーパーロボット愛を感じます。

・自分にとってはなじみのない作品ばかりなので、新しく知ることができるのは嬉しい反面、もう少し知名度の高い参入も欲しかったです。特に、ブレイクブレイドやアルドノア・ゼロ、鉄血のオルフェンズなどのような作品が望まれている傾向なため、少々残念という感覚でした。

・据え置き機スパロボの一部参戦作品は確実に代替わりを行ったり新しい風を取り入れている傾向があり、今回参入するこれらの作品もマンネリ打破の一因として非常に良いと思います。その一方で、これらの参入作品は全体的に武装が少ない印象を受けるため、現時点ではユニットとしての使い勝手や「据え置き機スパロボの売りである戦闘アニメーションのパターン数が少なくなるのではないか」という点に少々懸念を抱いています。

・わが青春のアルカディア 無限軌道SSXがスーパーロボット大戦T参戦が、ちょうどそのアニメが放映したころに子供だった自分にとっては懐かしくて嬉しいです。一緒に楽しんでいる子供達は、 ガンダムシリーズの方が好きみたいです。

・作品の名前すら初めて聞くものが多く、正直イメージすらわきません。しかし、年代や世界観が全く異なる作品をうまくひとつの世界観にまとめるところが「スパロボ」の魅力だと思うので、これらの作品が今回の軸となることを楽しみにしています。

・正直、今回の新規参入作品については微妙かなと考えています。ロボットという縛り自体は必要かと思います、自分が知らない作品ばかりなので余計にそう感じるのかもしれませんが。もしかすると、この後のパチスロ参入を見据えてのラインアップのようにも見えてしまいます。

・まさかのレイアース参戦で、アニメ当時のファンとしては驚きを隠せません。確かにロボット要素はありますが、最近のスパロボはロボットさえ出ていればそれがどんなアニメでもいいというなりふり構わないものになってきている気がします。個人的には、そこまでするくらいなら既存の参戦作品のストーリーをもっと詰めていってくれればと思うのですが、それはおいておいても、今の時代に海ちゃんが活躍する場面が見られるのは感慨深いです。

・正直言ってロボットアニメの印象がない作品ばかりでスーパーロボット大戦に登場するとは思っていませんでしたので意外でした。関連性があまりにも希薄なアニメなので、どのように他のキャラクターたちと絡むのかが楽しみです。

・カウボーイビバップは私の大好きな作品なので、スパロボに参入してくれて嬉しいです。また、カウボーイビバップに登場するのはロボットではなく戦闘機ですが、最近のスパロボは何でもアリの状態になっているので、カウボーイビバップの参入は私はアリだと思います。

・新規ユーザーを取り込むためにも、コアなファンのいるアニメやその他人気アニメを取り入れて行かなければならないのはわかるが、いかんせんもはやロボットのほぼ関係ないアニメまで入っているのはどうかなと思う。なんでもありだと、ちょっと違うかな。

・正直な所パッとしないし、予想の範疇内という感じもある。ヤマト以降、戦艦参戦が一種の流れになってるような気もするが『参戦!』だけで後はあまり印象に残らない。カウボーイビバップにいたってはロボット要素が薄いせいで話題作りにすら見える

スパロボTに期待する点は!ベルトーチカチルドレンが楽しみ?

・今作はPSvitaとのマルチ開発ではないため、ゲームボリュームや表現クオリティの向上には期待したいです。また、前作から続投で参戦している作品も多いので、さらなる武装の追加や演出の強化を楽しみにしています。

・据え置き機ならではのダイナミックな戦闘アニメーションは言わずもがな、自分の好きな機体やキャラクターを存分に活躍させられることがスパロボの醍醐味だと思っていますので、それらを妨げないような遊びやすいシステムやUIにも期待したいです。

・スパロボシリーズの好きな点は、昔の懐かしいロボット登場で楽しめるところです。今後期待したいところは、マジンガーZやグレンダイザーやグレートマジンガー等や戦隊ロボシリーズの復刻版と、逆に、スーパーロボット大戦Tオリジナルのロボットが出て来ても面白いと思う。

・新規参入する作品も多いので、それらの作品をスーパーロボット大戦Tを通じてその作品自体をもっと知りたい、と思えるような魅力的な登場、演出を期待しています。作品を超えてのキャラクター同士のかけあいが好きなので、自分の知っている作品のキャラクターとのやりとりの面白さがあればいいと思います。

・ガンダムシリーズからの参戦で、最近は恒例にはなっていますが、ベルトーチカチルドレンからの2体の動きには期待しています。更なる進化を遂げたハイニューとナイチンゲールがどのように活躍するのかが楽しみです。

・それぞれ全く違う世界観のキャラクター同士が違和感なくストーリーに絡んできたり、異作品のキャラクター達がそれぞれの作品ネタを喋ったり、会話するのがこの作品のだいご味だと思っています。ですので、ストーリー面が何より重要で、戦闘シーンよりは物語に力を入れてもらえればと思っています。そのうえで、参戦作品それぞれが存在感を失わないように、ただいるだけ・参戦しているだけの作品がないように、無駄なくそれでいてムラのない物語編成をしていただけたらと思います。

・スーパーロボット大戦は多くの参戦キャラクターの掛け合いはもちろんですが、練り込まれたシナリオが魅力でもあります。最新作では異色の参戦キャラクター発表されており物語にも期待が高まります。もちろんシミュレーションゲームなので出来れば難しくして欲しいと思います。近年の作品はライトゲーマー向けに優しくなりすぎているので。

・スパロボシリーズの最大の魅力は様々な作品のクロスオーバーだと思うので、新規参入組とレギュラー組がどのように絡んでいくのかが楽しみです。特に飄々としたカウボーイビバップ組と真面目なガンダム組との絡みを楽しみにしています。

・ゲーム性はそのままで構わないので、今までのシリーズに出ていたキャラクター・アニメシリーズの復活を希望しています。何より「あのアニメのあの技を、ボイス付きで使える!」というのが、スパロボの一番の魅力だと思っているので。

・戦闘アニメーションが見所の一つでもあるので新規アニメーションが増えてるのかどうか。ベルトーカチルドレン参戦と銘打つからには、ちゃんと話が物語に絡むのか。ミックスやコラボが面白いと思う性分だけに気になります

ちなみにベルトーチカチルドレンについては小説を読んでおくとより楽しめるでしょう。

ガンダム好きのスパロボプレーヤーは是非おさえておきたいですね。

ちなみにみんなが好きなスパロボ作品は

さて、あわせてみんなが好きなスパロボ作品も聞いてみました。

ちなみに管理人はimpactとαが好きです。

・最も好きな作品は、スパロボVです。自分がガンダム好きだからという点もありますが、ヤマトやナデシコといった作品もいて、主人公も好印象だったのが大きいです。

・スーパーロボット大戦αが特に好きです。戦闘シーンがはじめてフルアニメーションするようになった衝撃は今でも忘れられません。

・第3次スーパーロボット大戦αが一番好きです。登場作品の多さもさることながら、それぞれの作品の結末がうまくまとめられていてゲームとアニメを同時に楽しんでいるような感じがします。

・全作をプレイしていまして、全作品が好きなので、特にどれがというのはありませんが、ガンダム作品が充実しているシリーズが好きです。

・スーパーロボット大戦64が一番好きです。理由は、地球勢力の敗北後という珍しい設定と、レジスタンスでありながらも敗戦濃厚な中での必死になって戦っているという背景、そして他にはないOZルートやティターンズルートといった、ほかの作品ならば敵対するような組織に属することができるルート選択が魅力的に思えたからです。他のシリーズならば戦闘時以外はセリフすら与えられないような名も無き一般兵が、まるでネームドキャラのように人間をやっている、というのも好きな理由です。

・少し昔ならばαシリーズ、近年ならVが面白かったです。参戦キャラクターた多彩であったことや惹きこまれる物語がその理由です。特にVは最近の作品の作品なのでロボットの描写が細かくパイロットのバストアップにも力が入っているのが印象的でした。

・既存のスパロボシリーズの中ではスパロボFとスパロボF完結編が好きです。理由は難易度がちょうどよかったからです。

・αが一番好きです。かなり前の作品ですが、子供の頃にプレイしてもとても楽しかった印象がありますし、個人的に好きなロボットが多かったのもあります。

・F・F完結編。シリーズ中屈指のトラウマになるくらい辛くて難しい作品ですが、やり応えと達成感があって今も大好きです

スポンサードリンク

スパロボシリーズのマンネリ打破なるか

スーパーロボット大戦Tの新規参入作品は意表を突くラインナップでしたが、気になるのはお馴染みの既存作品。

「またあの機体がでてるのか」という印象を、「やばっ!今回のは全然違うじゃん!」と印象付けられるかどうかが毎回のポイントかなと思っています。

バトルでもストーリーでも、いつもと同じ立ち振る舞い・アニメーションじゃ飽き飽きしちゃいますからね。

今回のスーパーロボット大戦Tではどうなるか楽しみです!

関連記事はこちら