鍋人気ランキング!どの種類がおすすめ!

_1543705302

鍋人気ランキングについてまとめました!

冬の楽しみの一つと言えば鍋!

色んな鍋があるので食べ比べるだけでも楽しめますよね。

そこで今回はみんながどの鍋が好きなのか、おすすめの鍋人気の鍋はどれか、300人の方の意見をランキング形式でまとめました!

是非ご参考ください

スポンサードリンク

好きな鍋ランキング:少数派の意見

まず好きな鍋ランキングベスト10の前に、ランキング外少数派の意見を。

ランキング外ではありますがどれも美味しい鍋ですので是非ご参考に!

カキの土手鍋

・牡蠣が好きなのと、牡蠣が合う鍋は、やっぱり土手鍋だと思うからです。また、今から寒くなる季節に食べたくなるからです。

・牡蠣は海の栄養がたくさん詰まっている感じがするし、味噌ベースのスープのあの味が大好きです。磯の香りとぷりぷりの身が冬の寒さを吹き飛ばしてくれます。

カレー鍋

・カレーはなにと合わせても美味しいからです。普段はある程度決められた具材でしか作れませんが鍋になると色んな具材で楽しめます。

・元々、カレーが好きなのでカレー鍋も好きです。カレー味は大抵の野菜や肉を受け入れてくれて何を入れても失敗しにくい所も魅力です。

ゴマ豆乳鍋

・ごまと豆乳のどちらも体に良い食材なので、健康的だと思うから。野菜もお肉も合うし、おいしいと思います。

・具材を選ばすできるし豆乳が好きだからです。ゴマも豆乳も体にいい気がするし嫌いな人もあまりいないからです。

チゲ鍋

・寒い季節に辛いものを食べて温まるから。辛い汁にさつま揚げなど練りものを入れて少し甘みがでる感じがとても美味しい。また、キムチは発酵食品で腸にも良いと聞くので。

・炒めた肉の脂の旨味がスープにうり、さらに煮込む具材の旨味もスープにうつる。どんな具材でも合うし、辛めの味付けが最高なので選びました。

ちゃんこ鍋

・お好みのたくさんの具材をいれることができ、ちょっと豪華な食材をいれても余りものをいれても、マッチするちゃんこが大好きです。

・鍋の出汁のまま食べれるし、色んな具材が入っていて美味しい、残り物を一掃処分の意味でも作りやすいので。

トマト鍋

・トマト鍋が好きです。シメにご飯を入れて。チーズを山盛り足してリゾット風にして食べます。パスタを湯がいておいて、ソースを煮詰め絡めてもいいですね。リーズナブルな具材でも食べ応え有りの大満足な鍋なので大好きです。

・トマト鍋は大人も子供も大好きなお鍋です。トマト鍋の中でおいしい具材はソーセージです。締めに卵とチーズを入れてリゾットをするとイタリアンな気分を味わえます。

ふぐ鍋

・鍋料理の最高峰、やはりふぐ鍋がたべたいですよね。水炊きやすき焼きなんかは自宅でも食べられますが、ふぐ鍋は年1回ぐらいなのでやはり興味があります。

・フグの食感と出汁が美味しい。また、鍋を食べ終わった後のシメで雑炊を作ると、フグの出汁が存分に出ており、すごく美味しいから。

豆乳鍋

・大豆食品が好きなため、豆乳ベースの鍋も大好きです。豆乳独特のまろやかさとコクがあって、白菜やほうれん草など葉物野菜とよく合います。

・消化がいい鍋だとはいえ、年をとると胃にもたれることも多く、その点、豆乳だとあっさりしていて、体にも良い感じがする。

白菜鍋

・白菜と豚肉をびっしりつめて鍋にすると白菜に豚肉のうまみがしみておいしいから。コマーシャルで見たのを自宅で作って以来はまっています。白菜が入ると甘みがでるし、クセがなくほかの味となじむ。鍋の熱々さが伝わる食材だと思います。

・白菜は値段も手頃で、年中店頭に並んでいるので鍋の材料に最適たからです。また、ヘルシーで煮込むと甘味があり、家族も好きだからです。

餃子鍋

・鍋と言えば寄せ鍋くらいしか知らなかったとき、たまには違う味でも、と生協で見つけた中華鍋(餃子や中華団子入り)を食べたらとてもおいしかったので。

きりたんぽ

・お米が大好きなので、きりたんぽ自体が好きです。家庭に寄って入る具材が違うかと思いますが、せり、舞茸、ゴボウの香りと、お醤油ベースの鶏だしがマッチして、それを吸い込んだきりたんぽが堪らなく美味しいです。

みぞれ鍋

・大根が好きなので、大根おろしをたっぷり、温かく食べられるので。出汁も大根の味が加わり他の鍋と違って美味しくいただけます。

鱈鍋

・たくさんの野菜と魚がよく合います。また魚と野菜を一緒に摂ることができて栄養バランスも良いかと思います。

塩鍋

・さっぱりしていて、くせがなく、いろいろな具材が食べられるから。自分自身が塩味が好きという理由もあります。

スポンサードリンク

好きな鍋ランキング10位:おでん鍋

oden_00

好きな鍋ランキング10位はおでん鍋。

9人3%の方がおでん鍋が好きと回答。

おでん鍋を好きな理由・おすすめの理由

みんなのおでん鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・東京出身ということもあるからかもしれませんが、鍋を囲んで食べる料理といえば、何と言ってもおでんです。子供の頃から好きなことも影響していると思いますが、練り物、大根やじゃがいも、昆布、たまごなど、様々な素材の味が出汁と相まった美味しさはいつ食べても幸せを感じさせてくれます。学校給食でもお気に入りのメニューでした。

・多くの種類の食べ物を食べることが出来るからです。汁の染みた、特に大根やゆでたまごが好物だからです。

・関東風のおでんより赤味噌こってりの自家製味噌スープでじっくり煮込んだ味噌おでんが好みなのでこの時期よく夕食のメニューとして登場します。身体が温まるのはもちろん、一つひとつの具材のボリュームがあるせいか食べごたえがある点も気に入っています。

・鍋といったらおでん、というものが自分の中であるから。おでんのつゆが具材に染み込むととても美味しく、いい匂いもするから。

好きな鍋ランキング9位:味噌鍋

nabe_08

好きな鍋ランキング9位は味噌鍋。

12人4%の方が味噌鍋が好きと回答。

味噌鍋を好きな理由・おすすめの理由

みんなの味噌鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・味噌鍋は野菜と肉を一緒に煮込むとすごく美味しい。ご飯が一番進む。締めのラーメンも味噌ラーメンみたいになって美味しい。

・豚味噌の鍋が好きです。あっさりより濃いめの味付けが好みです。名古屋人だから味噌が好きですし、豚肉が入るとまた美味しさが倍増します。

・もともと味の濃い料理が好きで、鍋も濃い味のみそが好きです。また、白菜だけでなく、キャベツや玉ねぎなど様々な野菜が取れるのでみそ味が一番好きです。

・ラーメンなら必ず味噌味なので、鍋も味噌です。小さい頃から毎日味噌汁を飲んでいたせいか、味噌を味わうとほっとします。また、他の具材との相性もいいので、余った具材を放り込めるお手軽さも気に入っています。

好きな鍋ランキング8位:豚しゃぶ

nabe_07

好きな鍋ランキング8位は豚しゃぶ。

15人5%の方が豚しゃぶが好きと回答。

豚しゃぶを好きな理由・おすすめの理由

みんなの豚しゃぶを好きな理由・おすすめの理由はこちら

・野菜がたくさんとれるし、ポン酢やたれ等、色々な味で楽しめるから。残っただしにご飯や麺類を入れて締めを楽しむこともできるから。

・沢山の種類の具材や、鍋スープの素などを買わなくても良いため。お肉をそれぞれの好みの味付けで食べられるため。

・鍋でありながらお肉も楽しめるし、豚肉でコラーゲンもとれる。その他の野菜も入れられるので一石二鳥です。

・たっぷりお肉が食べられて、鍋は食べた後物足りない気分になりますが、豚しゃぶは満腹感があり晩御飯と言った感じ。

・カロリーを気にせずたくさん食べることができるからです。また、ポン酢が大好きなのですが、ポン酢に飽きた時も、ごまだれに変えて新しい気持ちで食べることができるからです。

好きな鍋ランキング6位:寄せ鍋

nabe_06

好きな鍋ランキング6位は二つ、一つ目は寄せ鍋。

18人6%の方が寄せ鍋が好きと回答。

寄せ鍋を好きな理由・おすすめの理由

みんなの寄せ鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・だしがきいたシンプルな味で食べ続けても気持ち悪くならず飽きないから。野菜に味がしみ込んでほっとする味がするから。肉は豚肉でも鶏肉でも合い、魚介を入れても会う。シメはうどんでもご飯でもよく合う。同じだしでも具を選べばそれだけの味が味わえる万能な鍋です。

・色々な具材があっておいしいから。好きなものだけ入れればいいし、色々あるから飽きずに食べれて頻繁にやってもおいしい。

・鍋としては一番ベーシックですが、家族全員、年代を問わず食べられる味付なのと、大抵の食材との相性がとても良いからです。

・大体飽きが来ないというのが一番。どの製品でも美味しいから外さなくて良いです。どの具材にも合うと思います。

・寄せ鍋では、食材を何でも利用することができ、大人数でも好みを考慮することなく対応が可能であるうえ、量の加減も簡単にできるため。

・好きな具材を色々入れることができるためです。また、他の鍋と違って、具材によって味が崩れることが少ないため。

好きな鍋ランキング6位:もつ鍋

nabe_05

好きな鍋ランキング6位もう一つはもつ鍋。

18人6%の方がもつ鍋が好きと回答。

もつ鍋を好きな理由・おすすめの理由

みんなのもつ鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・もつが大好きで、ぷりぷりとしていてこりこりとした触感とお肌がつるつるになるから。月に1回は家と外で食べています。

・元々ホルモンが好きなのと、キャベツの甘味が出汁に溶け出してとてもおいしいから。具材がごちゃごちゃ入ってなくてシンプルなのに〆まで飽きずに食べられるから。

・もつとスープの味がしみ込んだ、キャベツがとても美味しいからです。たっぷりキャベツにニラで大人用には鷹の爪も多めでポカポカ体も温まります。もちろんもつもプリプリでたまりません。

・もともともつが好きなのと、もつだけでなく一緒に煮込んだ野菜も普通のお鍋で食べる野菜よりもさらにうまみが溶け込んでおいしく感じるから

・モツが単純に好きなのと、作る時も材料が少ないし手軽で簡単だからです。モツと鍋つゆがセットになったやつで作るとより簡単です。野菜も沢山食べられて、ご飯でシメると美味しいです!

・最初はホルモンなので抵抗あったのですが、食べる機会があり食べてみるとご飯が進むぐらいおいしかったのでこの鍋にしました。

好きな鍋ランキング5位:白菜と豚バラ鍋

nabe_04

好きな鍋ランキング5位は白菜と豚バラ鍋。

21人7%の方が白菜と豚バラ鍋が好きと回答。

白菜と豚バラ鍋が好きな理由・おすすめの理由

みんなの白菜と豚バラ鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・シンプルな具材ではあるけれど、それゆえのおいしさがあるところが好きです。豚バラの甘味、白菜の甘味が融合していてご飯にもピッタリなところが良いです。

・シンプル、簡単、美味しい!一人暮らしでもいつでも作りやすいからです。ポン酢で食べたりゴマダレで食べたり梅をつけて食べたり、工夫しやすいです。

・簡単、ボリュームメニューでなに味にしても美味しい。ミルフィーユ状はめんどうなのであまりやりませんが…。

・野菜が苦手だけれども、これならおいしくたくさん食べられる。作るのも簡単で、豚の出汁もしっかりでて手の込んだ風の味わいになるところも良いと思う。

・作るのが簡単ですし、味付けのバリエーションが豊富だからです。白菜と豚バラそのものには濃い味がついていないので、ポン酢で食べたり、マヨネーズと醤油のたれをあわせたり、柚子胡椒・粒入りマスタードなどをのせたりなど、いろんな味付けでお鍋を楽しめる事が出来て楽しいです。

・材料2つで作れてとてもシンプルなのに、美味しいので家族みんな大好きです。鍋は色んな材料を入れると結構コストがかかりますが、これならお財布にも優しくて助かります。

・野菜として白菜を薄味でたっぷり摂れ豚肉のうまみが口中に広がります。ポン酢のたれですっきりと食べられ幸せな気分になります。

好きな鍋ランキング4位:鶏団子鍋

nabe_03

好きな鍋ランキング4位は鶏団子鍋。

24人8%の方が鶏団子鍋が好きと回答。

鶏団子鍋が好きな理由・おすすめの理由

みんなの鶏団子鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・冬場に鍋は安価で体が温まるものが良いと思います。我が家の鶏団子鍋は、生姜を多く入れ、体が温まるように作っており、鶏もも肉をフードプロセッサーで引くのでトロリとしてお気に入りです。

・鶏団子にゆずを入れたり、刻んだ軟骨を入れたり、もちをいれたりとバリエーションがつけやすい。あっさりした味付けで、白菜や春雨ともよくあいます。

・鶏団子が、良い出汁を出してくれるので、非常に美味しいなべが楽しめ、締めにおじやにするとまた最高に美味しいから

・なじみのある和風で親しみやすい味だし材料も安価で簡単に作れるのと、小さい子でも食べやすく意外と飽きない

・がつんとくる鍋はあまり量が食べられないので、優しいお味のさっぱりした鍋が良いです。価格も手ごろだし。

・子供から大人まで食べられるお鍋だからです。鶏団子にもニンジンやシイタケ、ネギなどを入れて作るので、子供も知らず知らずのうちに野菜を食べてくれます。

・ごろごろした鶏団子が入っているとお腹も満足するし、残った出汁も色々なことに使いまわせるから好きです。

好きな鍋ランキング3位:すき焼き

nabe_02

好きな鍋ランキング3位はすき焼き。

33人11%の方がすき焼きが好きと回答。

すき焼きが好きな理由・おすすめの理由

みんなのすき焼きを好きな理由・おすすめの理由はこちら

・甘辛い味で、牛肉のうまみが他の具材にしみ込んで最高に美味しいからです。卵を付けて、まろやかさが増したら止まらぬ美味しさです。

・すき焼きは味が甘辛いので食べやすいからです。あと具材もいい牛肉を使ったりすることが多いので、それが肉好きにはたまりません。

・牛肉と卵を混ぜて食べることができ甘いたれと牛肉の組み合わせが絶品だからです。値段もそこそこするしめったに食べれないので好きな一品です^^

・生卵に鍋の具材を入れて、白ご飯と食べるととても美味しいので。味がしっかりとついているところです。ご飯を何杯でも食べられるところ。

・なんといっても御馳走鍋!甘辛い割り下にからまった上質なお肉や野菜と溶き卵のコラボは極上最高のぜいたくです。

・野菜もお肉もガッツリ食べられるから。甘辛い味付けが大好きで、とくにネギや白滝などに味が染みてるといくらでも食べられます。

・お祝い時に家族で鍋を囲うなど、ちょっと豪華な感じがする。卵をつけて食べたり、ご飯にのせて丼として楽しむこともできる。

・お肉が好きだから。家族みんな大好きで、みんなで食べるとテンションがあがる。残りのスープでの〆もおいしいから。

・他の鍋料理とは違って、ちょっと特別なごちそう感のある鍋料理だから。具材に染み込んだすきやきのたれの味が好きだから。

・肉メインでお腹いっぱいになりますし、体も温まります。卵をつけると味もマイルドになりますし、甘みのある割り下がおいしいです。

・家族がみんな大好きな鍋だからです。お肉もいつもより良いお肉を買ってきて食べます。甘辛い味が大好きなので、お肉も野菜もすすむからです。

好きな鍋ランキング2位:キムチ鍋

nabe_01

好きな鍋ランキング2位はキムチ鍋。

36人12%の方がキムチ鍋が好きと回答。

キムチ鍋が好きな理由・おすすめの理由

みんなのキムチ鍋を好きな理由・おすすめの理由はこちら

・キムチの辛さによって体の芯から温まり冬場にはピッタリの鍋だからです。また中に入れる野菜や肉も味が染み込んでご飯にもあいます。

・寒い冬の夜にはピリ辛のキムチ鍋を食べて、暖かくなって気分もよくなって行くのがわかるので、お勧めいたします。

・父がキムチ鍋を好きで、昔から実家でよく食べていたので、その影響だと思います。辛い物も割と好きなので、それもあるかと思います。

・辛いものが好きだからです。おもちが入っていれば、なおいいです。残った汁にご飯を入れて、卵でとじたものも大好きです。

・キムチ鍋は、色々な食材を入れることも出来て、辛さが食欲をそそり沢山食べる事ができる。〆には、麺類でもご飯でも入れるとおいしく食べる事が出来るからキムチ鍋が好きです。

・お野菜をたくさん摂れるし、スパイシーでしっかりした味がついているので飽きずにたくさん食べることができるからです。

・私は辛いものが好きで、キムチ鍋は鍋の中で唯一辛い鍋だからです。キムチ鍋は入れた全ての具材が辛くなり、私にとって嬉しいです。

・辛さで体が温まるので、冬はキムチ鍋が好きです。白菜やもやしと豚肉の相性がバツグンだとおもいます。ごはんも進みますし。。

・辛いものが好きなので。汗をかきながら夏に食べるのもイケる。魚介をいれても美味しい。
シメのうどんやご飯も最高。

・寒い時期に食べると体が温まりますし、辛い食べ物が好きだからです。またスーパーにいっても素が安く売っているからです。

・辛いものが好きで、キムチ鍋だと自分で後からキムチを足せば辛さを調節できて、野菜もたくさん食べられるから好きです。

・キムチが好きで辛さを調節できて楽しめるのと、具材が限定されず比較的何でも入れられてお手軽だからです。

好きな鍋ランキング1位:水炊き

nabe_00

好きな鍋ランキング1位は水炊き。

52人17.3%の方が水炊きが好きと回答。

水炊きが好きな理由・おすすめの理由

みんなの水炊きを好きな理由・おすすめの理由はこちら

・鶏肉が好きというのが第一の理由です。スープというか出汁があっさりしているけど、適度にコクがあるところも好きです。

・普通の水炊きが癖がなくて大好きです。鍋の〆に作る雑炊も本当においしいですね。いろんなお酒に合うのでやはり水炊きが最高です。

・水炊きはとてもシンプルなので素材の味を楽しめるから好きです。さらにゴマダレやポン酢など数種類のたれを用意することで様々な味を楽しめます。

・鍋自体がシンプルなので、ちゃんと具材の味が感じとれやすいところが好き。特に鶏肉の旨味が滲み出たダシが美味しい。

・味がさっぱりしているので、たくさん食べられるから。また同時に野菜も取れるし、鶏肉なのでコラーゲンも取れるヘルシーな鍋だから。

・もともとドレッシングやソースなどがあまり好きではありません。野菜本来の味を楽しみたいので、鍋には味がない水炊きが好きです。

・水炊きはシンプルだからこそ、タレで味を変えることができて好きです。最後まで飽きずに食べれるところが魅力です。

・鶏肉のダシが程よく出ていて美味しさが体全体に伝わっていくから。食べ方も3段階あって味わいが変化するのも楽しい。柚子胡椒を使うのがまた良い。

・鶏肉が好きだから、というのがまずありますが、白濁スープがとても美味しく、野菜もたくさん食べられるから。

・水炊きは素材の味が一番わかる。ポン酢で食べるとや材の甘さがより一層味わえる。準備も手軽で、すぐに食べられるから。

・小さい頃から、鍋といえば「水炊き」で家族で冬になると良く家で鍋を囲んでいた習慣があるからです。味もあっさりしていて、誰でも食べれるので一番好きです。

・鍋自体に味付けがされていないため、どの具材を入れても問題がない。具体的には今日は海鮮中心、今日は肉中心など気分でメインを変えられる。また、ポン酢はもちろんゴマだれなど、食べる時も一度に複数の味が楽しめる。

・簡単に作れるし、色々な具材を入れてもだいたい美味しく出来上がる。最後のシメもおじやもできればうどん等の麺類でも何でも美味しい。

・鶏肉が大好きです。お肉の味も食感も味わえる水炊きが私にとっては1番大好きなお鍋です。また、鶏のだしがよくでたスープので食べるしめも最高です。

超人気のもつ鍋

ちなみに今amazonでも楽天でも超人気の鍋がこちらの「博多若杉牛もつ鍋セット」

8秒に1つ売れる、というくらいの人気っぷり、気になる方は要チェックです。

その他関連情報はこちら

みんなが好きなおすすめコーヒーショップは!スタバが人気?美味しいのはどこ?