鍋のしめ人気ランキング!みんなが好きなおすすめは!

nabe_08

鍋のしめは色々おいしいけど、結局どれが一番人気なのか!

みんなが大好きなおすすめのしめは何なのか!

今回はそんな疑問にお答えすべく、300人に聞いた「鍋のシメどれが好き」アンケートの結果をお届けします。

ちなみに人気の鍋・具材に関する記事はこちら

スポンサードリンク

鍋のしめランキング少数派の意見

今回はランキングベスト3でお送りしますが、その前に少数派の意見を。

少数派と言えど美味しいしめのおすすめ情報、要チェックです。

春雨

・具材をたっぷり食べるのであまり締めは食べませんが、春雨であればあまりお腹にたまらずにヘルシーに食べられるため。また、スープの味が引き立つと思う。

そうめん

・乾麺のまま鍋に入れて煮ると汁にとろみが出て、麺に絡んで美味しくなる。そうめんだから茹で時間も早いので、すぐ食べられるところが魅力。細く食べやすいので、軽さがしめにちょうどよい。

お餅

・単純にお餅が好きだから。もちもちしていて美味しい。おもちだったら、どんな鍋でも絶対に合うと思うから。

やきそばの麺

・知人から焼きそばの麺を入れると美味しいと言う話を聞いて、焼きそばの麺を入れる様になりました。ノビにくくチャンポンの麺の様な食感が癖になります。

鍋のしめ人気おすすめランキング3位:ラーメン

nabe_10

鍋のしめ人気おすすめランキング3位はラーメン。

78人26%の方が選んだラーメン、人気の理由はこちら。

鍋のしめにラーメンおすすめの理由!

鍋のしめ、ラーメンおすすめの理由はこちら

・好きな鍋が中華鍋なので、締めにとても合うから。ご飯を食べた後でも味や食感に変化があってツルツルっと食べることができるから。

・具材のしみ込んだお汁にラーメンを放り込んでぐつぐつ煮込むと、とても美味しいため。お腹が一杯のはずなのに別腹のように食べることができるのも魅力的。

・ラストはつるつるっと食べられるものの方が好きだから。煮詰めた鍋の出汁にはラーメンが一番合うと思うから。

・色んな締めを試してきたけれどラーメンが一番美味しい。ラーメンを締めにすると、いっぱい食べたなという満足感がある。

・前はうどんでしたけど、もつ鍋を食べに行ったら締めがラーメンだったのに衝撃受けて、自宅でもラーメンにする様になりました。合うに決まってます!

・基本的にみそ鍋のしめはラーメンです。みそ鍋は味が濃く、具材の出汁が出きった最後にはさらに味が濃くなっています。ですのでそこにラーメンを入れると味がしっかりラーメンにつき、止まらなくなるほどおいしくなるからです。

・大人も子供も大好きラーメンで締めたいです。雑炊も美味しいですが、もつ鍋にはちゃんぽん麺がとても合うと思います。

・もともと締めは雑炊にしたい派でしたが、鍋の後は意外とお腹が一杯でラーメンにしてみたらスルスル食べやすかったので、定番になりました。

・うどんより細い分おなかが一杯の状態でも食べれる。中華麺の独特の香りが野菜から出たたくさんの旨みとよくあっておいしいから

・もつ鍋はとんこつ味が好きなのでラーメンが締めとしておすすめです。豚骨ベースのスープに麺があうのでこれにしました。

・ラーメンが元々大好き。キムチ系や味噌系、醤油系の鍋にいれるのがいい。鍋用のラーメンも今は種類もいっぱいなので色々楽しめる。”

・つるっとした喉越しが好きです。和風にも中華にもあうし、麺にスープがからみやすくていくらでも食べられます。

・鍋の後、おなか一杯になっているときでもラーメンだとツルツルって入っていきます。ダシもうまみと絡み合った中華麺が大好きです。

・うちの鍋の締めといえば、ラーメンです。特に塩あじや塩ちゃんこの鍋のもとの時のラーメンは好評で、ごまとネギ、わかめを投入して作るとあっという間に4玉ペロッとなくなります。

・ラーメンが兎に角大好きなので選びました。ただ、チゲ鍋のしめは、うどんやマロニーちゃんも相性抜群なので迷いました。

・ラーメンを野菜と一緒に摂れるので栄養バランスが良いと思います。好みに合わせてしょうゆ味や味噌味にすることができて満腹感も味わうことができます。

鍋のしめ人気おすすめランキング2位:うどん

nabe_11

鍋のしめ人気おすすめランキング2位はうどん。

78人26%の方が選んだうどん、人気の理由はこちら。

鍋のしめにうどんおすすめの理由!

鍋のしめ、うどんおすすめの理由はこちら

・どんな鍋にでも合うから。雑炊にするとスープが飲めなくなるけど、うどんだとスープも飲める。余ったとしても使いやすい。

・うどんは幅広い種類の鍋の締めに合うこと、鍋の為にわざわざ買いに行かなくても常に家にある冷凍うどんがあるので。

・鍋の締めはやはりうどんだと思います。特に、すきやきの甘辛いたれにうどんを入れると、味がしみこんでおいしいです。選択肢の中ではうどんが一番淡泊な気がして、どんな鍋にも合うと思います。

・鍋でお腹いっぱいになったあとでも、つるつる食べれるのでつい手が伸びてしまうおいしさがあります。だしを吸って少し焦げる感じがたまらなくおいしいです。

・塩分が強い鍋のときはご飯が好きですが、豆乳鍋のときはうどんがいいです。もともとうどんのもっちりかんが好きですが、喉ごしがよくお腹一杯でもスルスル入ります。

・締めはやはり定番のうどんです。というか、鍋でなくても普段からうどんは大好きなので、食べたくなります。

・うどんはベタつかないので食事が終わったあとに鍋を洗いやすいので好きです。また、クセがないのでどんな鍋でも使いやすいからです。

・他の 鍋ならご飯ですが、すき焼きならうどんが一番合います。しっかりと味がしゅんでいるだしにうどんを絡めるととても美味しいです。

・鍋のうまみが凝縮した割り下や出汁を歯ごたえのあるうどんにからめて食べると、ただのかけうどんやつけうどんとは比べ物にならないくらい美味しいからです。

・出身地がうどん文化なので。キムチ鍋、カレー鍋、豆乳鍋、何にでも合う万能の締めです。福岡では締めのうどんで有名になったお店もあるくらい、おいしいです。

・もともと麺類が好きなのもありますが、満腹でもさっぱり食べられるからです。お米は好きですが、雑炊やおかゆはあまり好きではありません。

・特に讃岐うどんを好んで食べています。もちもちでコシがあって食べ応えがあるので好きです。どんな鍋の締めにもなる万能さも魅力です。

・うどんがすきである。大抵の鍋物に合わせることができる。安価で購入できる。乾麺、ゆで麺、冷凍麺と種類もあり、状況に応じて使い分けることができる。細麺、太麺、きしめん、などの選択肢もあり楽しめる。

・お鍋に入れた具材のうまみが溶け込んだスープで煮込むと最高においしいから。お鍋を食べるときだいたい締めを食べるころにはだいぶおなかが膨れていることが多いが、うどんならするすると食べやすいので。またうどんなら家にストックしていることも多いため。

・鍋の締めはうどんが多いです。うどんだと子供も沢山食べてくれますし、わりと色々な鍋に合うと思います。ご飯が足りない日は鍋とうどんで簡単に済ませます。

・上の子がうどんが大好きで下の子がラーメン大好きなので必ず両方買っても入れますが、次の日にはごはんで雑炊をほぼします。

・雑炊も悪くないのですが、最近はもっぱら麺です。お肉や野菜の出汁の良く出たスープで煮るととても美味しいです。そして上で選んだ水炊きには、ちゃんぽん玉やそばよりもうどんが一番合うと思うからです。

・ごはんやラーメンだと胃にもたれるので、うどんが一番スルッとお腹に入ってしかもお腹が膨れるので、好きです。

・おでんにおいては締めに何かを入れるということはありません。仮に白菜鍋だとすると、うどんやそばを締めに使い、食べたなぁという満足感を得ます。

・ご飯のようにバラバラになることが無く、ラーメンのように麺が膨れ上がることが無いので一番食べやすい締めだと思っているためです。

・つるっとした食感・のどごしでたくさん食べたあとでも、さっぱりと食べられます。具材から出たスープもあらためて楽しむことができます。

・スーパーに売っているうどんを鍋にいれるだけなので手軽につくれますし、味がしみこんでおいしいからです。

・鍋の汁をよく吸うし、おなかがある程度いっぱいでもつるつるおいしく食べられるからです。汁の中から取り出しやすいし、早めでもかなり煮てもおいしく食べられるからです。

・単純にうどんが好きとというのもありますが、せっかく鍋にいい出汁が出ているので、味も吸い込むし、汁もよくからむうどんがいいと思います。

・鍋でおなかいっぱいになった後でも、うどんだったらツルツルと入ってしまいます。また、子どもがうどんが大好きで、たくさん食べてくれるからです。

・とにかく自分自身がうどんが好きなので。ご飯のように、締めにどっしりならないのも良いです。また冷凍うどんだと用意も簡単です。

鍋のしめ人気おすすめランキング1位:ご飯

nabe_12

鍋のしめ人気おすすめランキング1位はご飯。

144人48%の方が選んだご飯、人気の理由はこちら。

鍋のしめにご飯おすすめの理由!

鍋のしめ、ご飯おすすめの理由はこちら

・ご飯と卵とじで雑炊にすると最高。ご飯は、麺に比べ、お鍋の旨みをあっという間に吸い込んでくれる気がします。ジャーからすぐ投入できるのも手軽で良い。

・ご飯を入れてそのあと卵でとじるのが最高なので、絶対にご飯です。締め具材の中で、一番お鍋のうまみを上手に吸ってくれるのがご飯だと思います。

・全てのうまみを最後に味わえる定番です。色々試してみても、やっぱりご飯と卵の雑炊が落ち着いていいなと思います。

・うちではほぼ雑炊にしてたべます。たまごとじみたいにして、あじを整えて完成。家族みんなで鍋を囲むときはごはんかいちばん手軽かと。

・やはり王道のご飯ですね。ご飯を入れて調味料、とき卵を入れると最高ですね。翌日に胃もたれもしないのでいいです。

・すき焼きの残り汁とご飯のマッチングはとてもよく他の麺類ではうまくなじまないのでご飯を私はえらびました。

・やはり定番の雑炊。和風はもちろん洋風鍋だとリゾットになったり、どの鍋の締めにも合う。麺類よりご飯自体がダシを吸うので、一番旨味が凝縮されていると感じる。

・残ったら次の日も食べられるし、麺類のように伸びてしまったり、おもちのように溶けてしまったりすることがないから。

・鶏の出汁にご飯と溶き卵で雑炊にすると、体も温まり、満腹感も得られます。麺類を入れるには鶏出汁では少し薄く感じるのもご飯にしている理由です。

・締めはやっぱり雑炊!子供の頃は、締めどころか最初からお腹いっぱい雑炊が食べたーいと思っていたくらいです。

・最近は締めにラーメンやそばといろいろやっていますが、なんだかんだでごはんが一番鍋のうまみを吸っていて美味しいと思います。

・卵を入れて雑炊にすることが多い。チーズも加えればリゾット風になるし、ご飯が一番バリエーションがあるので好き。

・雑炊やおかゆがすきだから…というのもありますが、ささっと食べれますし、チーズを振りかけてなんちゃってチーズリゾット風にして食べたりアレンジが楽しいからです。

・パスタも好きですが、ご飯の方がスープを選ばずなんでも合うのでご飯を選びました。具材の旨味とご飯でどう転んでも美味しくなるのがいいですね。

・溶き卵との相性が良いと思うのと、うっかり加熱し過ぎてしまっても、原形を留めているし、美味しく食べることが出来るからです。

・鍋で使用したダシや具材の旨味が全て汁に出ていて、それを全て吸わせて無駄なく食べて堪能したいからです。アツアツでほおばるのが堪りません。

・ご飯が一番食べやすいです。お腹いっぱいでも入ります。卵でとじると、どれでも合います。それに、青ネギをちらすと、なおいいです。

・鍋の出汁を余す所なく最後の一滴まで味わうことができるのは雑炊のみであるから。腹持ちもよく食べたという満足感にも浸ることができるから。

・いつも余っているごはんを入れるので。鍋以外にわざわざ調理、準備する必要がないのでいつもこれ。汁がしみこんでおいしい。

・雑炊にするのが好きです。卵を溶いてかけ、梅干しを添えて食べるのが美味しいです。お米を食べると、あとあと腹持ちが良いというのもあります。

・うどんもおいしいですが、やっぱりご飯を食べないと満腹にならない気がします。最後の締めでご飯を入れて雑炊にして食べると心なしか胃にも優しい気持ちになるからです。

・どんな鍋にでも合い、鍋の締めには最適です。玉子を入れて雑炊のようにして食べるのも好きなので、鍋の最後には大体ご飯を入れます。

・いつも最後はご飯を入れておじやにするのが好き。毎日炊いているご飯だから、うどんなどをわざわざ別に購入する必要もなく手軽だから。

・ご飯の雑炊以外考えられません。お鍋の具材によって味が全く変わるので、毎回飽きもないし楽しみだけしかありません。

・昨今は意外な締めの材料が注目されていますが、やっぱり王道はご飯だと思います。どんな鍋の締めにも味が邪魔せず、汁の旨味をいっぱいに含んで、卵でとじればこの締めだけの為に鍋をしたといっても言い過ぎではありません。

・味噌おでん鍋では残ったスープにいろんな食材の旨味が溶け込んでいるので、締めにはご飯を投入しておじや風に味わうのが楽しみです。

・鍋の締めにごはんを入れると、リゾットみたいになっておいしいと思います。味もしっかり染みて二度楽しめるのが好きです。

・美味しい出汁を最後の一滴まで残さず食べれる。具材が残ってなくても美味しい。アレンジの種類が多く色々な味が楽しめる。

・鍋とはまた別の食べ物なので食べやすい。鍋の具材だけではなんとなく物足りなくなるので、シメの炭水化物が美味しく感じる。

・餅はお鍋をしながら食べるのですが、締めは雑炊が一番好きです。玉子でとじるとまろやかさが増して更に美味しくなるので好きです

・やはりご飯が一番おいしく頂けると思います。場合により卵を溶いたものを入れて軽く混ぜるだけで見ただけでたまらなくなる感じが最高です。

・最後に御飯を入れて、卵で閉じた雑炊は家族も好きだからです。また、身体も温かくなり残さないで汁も楽しめるからです。

・ご飯は和風だしに一番合うと思うから。また卵との相性もよく、締めの雑炊は幼い頃から食べていたので、お決まりになっているところもある。

・単純に麺より米が好きだからですが、麺と違ってあまりスープの種類を選ばないので、どうやってもおいしくなります。お手軽でしかもお腹にたまるのでちょうどいいです。

・そもそも自分が麺類をあまり食べないしご飯が一番食べた感があるからです。基本的に家にいつもあるのも理由です。

・あっさりと食べられて美味しいからです。お腹いっぱいでも食べられます。余っても次の日に食べられるからです。

スポンサードリンク

しめも美味しい超人気鍋

今、ネットで超人気なのが博多若杉のもつ鍋。

あまりの盛況っぷりに噂を聞いた方も多いでしょう。

鍋ももちろん、しめも美味しく食べられると評判です。

みんなに大人気の鍋、是非チェックを

関連情報はこちら