ドラクエビルダーズ2 みんなの感想

dorakue_00

ドラクエビルダーズ2ことドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島 が発売です。

前作も人気だったドラクエビルダーズ。

今作も期待高まる作品になっています。

早速みんなの印象感想を見ていきましょう。

スポンサードリンク

ドラクエビルダーズ2みんなの印象!期待ポイントは

ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島、みんなの印象や期待ポイントはこちら。

・オリジナルの内容を引き継ぎつつ、それでいてドラクエビルダーらしいストーリーを期待しています。それと前作は初めての作品だから仕方がないとは思うのですがどうしてもマインクラフト(PC版プレイ済み、MODも入れています)と比べると色々とバリエーションが少なく感じてしまった部分があったので、前作よりも武器や配置物などが増えていると嬉しいです。

・正直な所、2を出す必要性もドラゴンクエスト2の世界を舞台にする理由もあまり良く分かりません。1だから2というのも分かりますが、どうせ出すなら6か7の世界か。DQMと混ぜた物の方が新鮮味があっていいような気がします

・今回のビルダーズは新要素「農業」があり、もっとも期待するところです。前作も畑や水曜栽培で作物は作れましたが小規模な物でした。(大きく作ることも可能だったがその必要性がなかった)今回は住民達と協力して大農園に仕上げるという目的があるので、農作業系ゲームが好きな私にはたまらないです。

・まずはマルチプレイ。前作から期待していました。ドラゴンクエスト2をベースにした商品なので、海や雪原などのマップにも期待しています。マグネブロックや掲示板で凝った建築物も多く作れそうです。素材島や終わらない戦いの島で、長く遊べそうなのも期待している点です

・前作からあまり時間が経ってないのに新作が出ておどろきました。前作との違いが気になります。新しいマルチプレイもどういったものに仕上げるか期待しています。水中操作が出た所から水の表現をどうするか注目しています。

・2作目になって主人公以外にも主要キャラクターが追加され、ストーリーが強化された印象があります。また村人を使って作業をしていく機能も楽しみです。前作以上の建築素材の追加はもちろん、ドラクエらしい戦闘にも期待。

・ドラゴンクエストビルダーズの続編で前作が面白かったので、新しい地方でのお話を楽しんだり、新しい道具などの要素を期待しています。前作で家の中が見づらいところなどの操作感が改善されてるといいなと思います。

・前作よりもフィールドが広くなっていれば、良いと思います。作った建物に前作よりも住民がもっと住み着いて増えて欲しい。仲間を連れて冒険出来るのは寂しくなくて良いと思います。建物を作れる範囲をもっと広くして欲しいし、ストーリー部分も前作は直ぐに終わったので長くして貰えれば、長く楽しめると思います。

・オリジナルのドラゴンクエスト2のストーリーとは、どのように関連しているのかが気になっています。ドラクエ2でおなじみのモンスター達もたくさん登場してくれると嬉しいです。またブロックでの物作りは前作よりもパワーアップしているそうなので、どこまで自由度が上がったのかが楽しみです。

・前作よりいろんなモーションができるようになるのかな?と期待半分、簡単な操作性がとっつきやすかったので、複雑になったら嫌だなという印象です。物語は明らかになっていませんが、前作も好きだったので似通っていても今作もプレイすると思います。

ドラクエビルダーズ2面白い?つまらない?みんなの感想は

※随時更新

スポンサードリンク

ドラクエビルダーズの感想レビュー

ちなみにドラクエビルダーズシリーズをあんまり知らない方のために、前作ドラクエビルダーズの感想もまとめてみました。

・サンドボックスゲームとひとくくりに言えばそれまでですが、随所に個性と配慮があってドラゴンクエストの世界を作っている遊んでいるという感覚は強く感じました大き目の物をバンバン置いていくのには少し違和感がありましたが、ストーリーに絡めていたので嫌ではありませんでした。

・前作はマイクラに目的や達成感を得られなかった私にはもってこいのゲームでした。ただ作ったり集めたりするだけじゃなく達成しなければならない目標があり、世界観はドラクエなのでドラクエ世代にはたまらなかったです。前作は住民の要素が弱めでとりあえず集めたらいいやぐらいだったのでそこだけがもったいなかったです。

・よいゲームでしたが、各ステージ毎にレベルやアイテム、レシピなどがリセットされるため、育成的な要素が薄い。ブロック積み上げが36段しかないので、建築的に薄みに感じてしましました。ステージ毎の建築を活かしたボスバトルは盛り上がりました”

・音楽がビット音の頃のドラクエを感じさせるものばかりでとても懐かしく感じました。村の防衛線やボス戦はギミックを使って倒したりできるので面白かったのですが、武器が剣やハンマーなどの接近武器しかないのでフィールドの敵との戦闘は単調でつまらく感じました。それと設定的には「1の主人公が世界の半分をもらう選択をした場合の世界」との事らしいのですが、それにしても前作主人公の扱いが雑に思えました。大した強敵でもなく物語中で手に入る車に乗って体当たりしているだけでノーダメージで勝ててしまうのもあっけなさすぎて残念でした。

・マインクラフトというものづくり系のゲームに似てて大人がやってそうなイメージがあったけどドラゴンクエストという子供にとっつきやすいシリーズと組み合わせて斬新だと思い手を出しました。時間を忘れてプレイしてました。

・マインクラフトのような事が出来るドラクエという売りで登場し、購入日は徹夜をしてプレイした思い出があります。主人公は大工という事で魔法を使うことができないといった戦闘面では派手さはありませんでしたが、その分用意されたマップごとの素材を利用して自由にモノ作りはしっかりと作り込まれていました。

・ドラクエシリーズということでストーリーがしっかりしていて楽しかったです。設計図などが用意してあってあまり建物を作るのが苦手な人でも遊びやすくていいと思いました。ボス戦が楽しく特にラスボスは前までの章の要素やビルダーズならではの動きをするのがよかったです。

・操作性、画面の見やすさ等は良かったのですが、ストーリー上で作れるシナリオクリアの為の指定された建物や物等が、もっと大きく広くして欲しかった。指定された条件の物を作ると敵のボスキャラとの戦いのイベントが起こり、それが終わるとまた別の世界へ行くというのが、面白いですが、慣れると簡単に終った印象があるので、もっとシナリオを増やして欲しかったです。作った町を発展させる快感を期待していたので、それが無くて残念。世界観はドラクエなので満足したのですが。

・前作はドラゴンクエスト1の世界観を軸に、オリジナルのストーリーが展開されていたところがとても面白かったです。マップごとのキャラクター達も全員好感が持てて好きでした。最後は次回作への期待を持たせるような終わり方だったので、そちらも楽しみです。

・操作性がわかりやすく、キャラクターが個性豊かで可愛い、私がなんとかしなくちゃ!という気持ちにさせてくれる雰囲気がすごく好きでした。マインクラフトよりも目的がしっかりしててナビゲートしてくれるのでプレイしやすかったです。

スポンサードリンク

ドラクエビルダーズでマルチプレイはありなのか

ドラクエビルダーズシリーズでマルチプレイはありなのか、みんなに意見を聞いてみました。

・アリだと思います。サンドボックスゲームは好きなのでよく買いますが、誰かと一緒に建築するのは結構楽しいです。

・なしだと思います。ローカル通信ならまだ分かりますが、オンでいざこざ抱えそうなのはちょっと辛いような気がします

・私は1人でストーリーをこなしながらもくもくやりたいタイプなのでナシです。

・前作の時点で、マルチプレイを欲しいと考えていました。建築や素材集めを分担してこなすのは他のサンドボックスゲームでも楽しい部分なので”

・家族や友達と一緒にプレイできていいと思います。

・建物を作るゲームなので仲の良い友達とプレイするのはアリだと思います。それでもコミュニケーションが結構必要かもしれません。

・マルチプレイはあまりやったことがないですが、やれたら楽しいと思うのでありだと思います。

・何か街作りを早く作るイベントとか、街の豪華さ作り込みを評価されるイベントがあれば有りかなと考えますが。私は一人でコツコツ作り込みたいです。

・ありだと思います。自分では作れないような建築物を見てみたいです。

・なしだと思います。マルチで何をするのか想像できません。一人でNPCと一緒にコツコツ進めて行きたいです。

ドラクエシリーズどれが好き?人気なのは?

折角なのでみんなの好きなドラクエシリーズも聞いてみました。

・スーパーファミコンの「ドラゴンクエスト6」が一番好きです。
ストーリーももちろん好きですが現実の世界、夢の世界、海底世界、はざまの世界と色々と行き来できるのがとても新鮮に思えました。ドラクエシリーズの中でもトップクラスの世界の広さだと思います。何より転職で戦闘の幅が広げられたり、モンスターを仲間にできたり、過去作の良かった部分の総まとめのような作品だったのが良かったです。DS版は仲間にできるモンスターが極端に少なくなってしまったため残念でした。”

・ドラゴンクエスト4。初めて章立てでキャラ数も多く、それまで薄かったストーリー性も初めて実装されどんどんのめりこんで行くあの感覚は今でも大好きです。ジ・アフターとか4-2とかあったら是非やりたい

・一番好きなのはDQ3です。勇者や仲間の名前が自由に決められて、職業も転職できるシステムが当時とても魅力的でした。また転職を重ね、自分オリジナルの最強キャラが作れるのも楽しくてLV上げに夢中になりました。数十年たった今でもプレイするぐらい大好きです。

・ドラゴンクエスト3です。パーティ構成を自身で決められ、地球を模したマップを旅ができるため、友人と冒険をしている想像ができて楽しく遊べました”

・ドラクエ7です。シリーズで初めてプレイしたので思い入れがあります。当時はクリアできませんでしたが3DS版も買いクリアしました。

・ドラゴンクエスト3です。ずいぶん昔の作品ですが、バラモスを倒した後にゾーマがいる裏の世界へ行く方法が分らず長時間右往左往した思い出があります。苦労した分クリアした時の感動が大きかったので今でも一番気に入っている作品です。

・ドラクエモンスターズシリーズが好きです。特にテリーのワンダーランドが好きです。理由は魔物を使って戦えるのが楽しいのと配合で自分の仲間の姿が変わりながら強くなっていくところが好きです。

・ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ~です。ロト三部作の最後の作品で、勇者ロトが誰で、どうしてロトの伝説が始まったのかが明かされる内容の作品で、どちらかと言うとドラゴンクエストⅠの前の序章的な作品で凄く印象に残っていますので。

・ドラゴンクエスト3が好きです。自分でキャラクターを設定してパーティーを組めるところが良かったです。また、ロト伝説の集大成のようになっているところが好きです。

・ドラクエシリーズで最後までプレイできたのはビルダーズが初めてでした。ボリュームもそこまで多くないのでプレイしやすかったです。