ロマサガユニバース攻略情報!序盤の勧め方

romasaga_00

ロマサガユニバースことロマンシングサガ リ・ユニバースがとうとうリリースされました!

事前登録者数的にも空前の人気となったロマンシングサガ リ・ユニバース、今回は序盤の攻略情報・重要ポイントについて見ていきましょう。

ロマサガユニバースのリセマラどうする?

まずロマサガユニバースでリセマラをするかどうするかが迷うところ。

これについては好みでいいでしょう、というのが個人的所感。

プレゼントを回収してリセマラすると10連を2回引ける仕様になっていますが(リリース時点)、むしろとっておくのもあり。

というか管理人はガチャせずに取っておきました。

新キャラ追加キャンペーンがあるのはわかりきってますし、そこで使った方がいいかなと。

とはいえいいキャラがひけるかどうか運まかせでキャンペーンガチャにかけるより、リセマラで確実に強いキャラ・好きなキャラを狙うのもありでしょう。

ちなみに「リセマラ必須」「リセマラ超おすすめ」という程の温度感ではありません。

管理人はリセマラどころか、スタートプレゼント分のジュエルでガチャをしてすらいませんが、ゲームの進行は問題ないです。

いつもリセマラは絶対やる、どうしても好きなキャラがいるので狙いたい、というのでなければ無理してリセマラしなくてもいいでしょう。

ロマンシングサガ リ・ユニバース序盤でやるべき事

ロマンシングサガ リ・ユニバースで一番最初にやるべきはメインストーリーを進める事。

というのもメインストーリーを進める事でいろんな機能が解放されるようになっているためです。

ですので余程期限間際のイベントがあったりしない限り、メインストーリー進行を心がけましょう。(序盤はイベント攻略も大変なため、結局メイン攻略が無難ですが)

1-1-7クリアでデイリークエストの「魔物たっぷりの洞窟修練」がプレイできるようになります。

「魔物たっぷりの洞窟修練」は経験値獲得用の1日2回限定デイリークエスト

それなりに経験値を獲得できるので、手っ取り早く開放しましょう。

その他、2-1-4と2-2-4クリアで「スペシャルショップ」機能が、2-1-10クリアで資金獲得用デイリークエスト「朽ちた豪邸」が解放。

さらに2-2-10クリアでガチャ用アイテムをゲットできるチャレンジイベント「螺旋回廊」が。

3-1-12クリアでキャラ強化の重要機能である訓練が解放されます。

他にも遠征や武器強化の鍛冶屋機能もストーリー進行とともに解放されていくので、序盤は「迷ったらストーリー進行」と覚えておきましょう。

ロマサガユニバース序盤のキャラ強化レベル上げ

ロマサガユニバースのキャラ強化方法ですがいくつかあります。

戦闘後の能力アップ、獲得した経験値を使用したレベルアップ、武器・防具などの装備品による能力強化などです。

ロマサガユニバースのキャラ能力アップ

まずロマンシングサガ リ・ユニバースでキャラを能力アップさせる方法。

これは至って簡単で、戦闘をすればいいだけ。

戦闘完了後、サガシリーズお馴染みのキックエフェクトで能力があがります。

強い敵と戦うほど能力が上がりやすい、というのも通例通り。

ロマサガユニバースのパラメータもこれまでのサガシリーズと同じなので、シリーズファンなら馴染みやすいでしょう。

基本能力を上げるための一番オーソドックスな方法です。

ロマサガユニバースのレベルアップ

ロマサガユニバースでは戦闘後のキャラ能力アップ以外に、戦闘で獲得した経験値を使ってレベルアップする方法もあります。

アプリ内ではスタイルのレベルアップという表現ですが、キャラのレベルアップという認識で問題ないでしょう。

道場でスタイルのレベルアップをする事が可能です。

スタイルのレベルアップをすると、基礎能力に倍率強化ボーナスがつきます。

さらにレベルアップで基礎能力にボーナス値が加算されたり、技やODの威力にボーナス倍率が付きます。

ちなみにアプリゲームお約束で、最初の状態ではキャラ(スタイル)のレベルに上限が設定されていますが、限界突破用のアイテムもちゃんと用意されています。

ロマサガユニバースにおける装備

ロマサガユニバースにも装備があります、直接的にキャラ能力をあげるための大事な要素ですね。

各キャラ(スタイル)は使用武器が決められれており、武器の他にメイン防具・サブ防具・装飾品が装備できます。」

武器はランクの高い武器を装備しておけばまず問題ありません、武器の数・強化素材に余裕があれば鍛冶屋で強化しておきましょう。

メイン防具は軽装鎧・全身鎧など種類がありますが、どれがいい、とは一概に言えません。

ロマサガユニバースではキャラによって斬・打・突の弱点属性が異なりますので、それを補う装備を確認し選択するのがいいでしょう。

サブ防具・装飾品についても同様です。

ロマサガユニバースにおけるキャラの強さ

というわけでロマサガユニバースにおけるキャラの強さを簡単に表すとこんな感じになります。

(キャラの能力値 × レベルによる補正値・ボーナス) + 装備

結局どうすれば一番手っ取り早く強くなるの、という意味ではバトルして能力値を上げ、バトルしてレベルアップ用の経験値を稼ぎ、バトルリザルトとしていい装備をドロップまたは強化素材ゲット、という事になるのでバトルしていればOKです。

遠征でもキャラ能力・経験を上げられる

ちなみに道場で実施できる遠征でもキャラ能力をあげ、経験値を獲得できます。

時間経過で完了する遠征ですが、遠征に参加しているキャラも戦闘に参加できるため、遠征参加のデメリットはありません。

主力キャラを育てつつ、色んなキャラを遠征に参加させましょう。

ロマサガユニバースで敵に勝てなくなったら

ロマサガユニバースで敵に勝てなくなったらどうすればいいか、という情報もまとめておきましょう。

キャラの戦闘力をあげる

まずはキャラの戦闘力をあげること。

先述した能力アップ・レベルアップ・装備の充実ですね。

そのためにもバトルを繰り返しましょう、という事になりますが。

属性を確認してバーティーを編成する

ロマサガユニバースでは属性を考慮してパーティーを組むのも重要。

そうしないと全体攻撃で一気に全滅、という事もあり得ます。

逆に属性さえ上手く組めば今まで勝てなかった敵にも勝てる、という事もざらですので。

強いキャラを獲得する

ロマサガユニバースの序盤では、イベント「ガルダウィング討伐」でキャラを揃えるのも有効。

アルベルトやジニー、ゲラ=ハなどを仲間にする事が可能です。

この3人を揃えて育てていくだけでもかなり役立ってくれますからおすすめです。

あとは貯めたジュエルでガチャを引いて強いキャラがでるのを祈るとかですね。

ロマサガユニバースでは武器を揃えておこう

ちなみにロマサガユニバースでは各属性の武器を5つずつは揃えておきましょう。

前述した通り、ロマサガユニバースでは属性が重用なため、斬・突・打それぞれの武器を5つずつあれば、属性特攻でパーティを組んでも装備が行き渡るので。

防具も同様で、強い防具を揃える、というより各状況に合わせられるようパーティ分の防具を揃えておくのがいいでしょう。

それでも余った武器防具は強化用に回す、というつもりで。

スポンサードリンク

ロマサガユニバース序盤おすすめのレベル上げポイント

ロマサガユニバース序盤でのおすすめレベル上げポイントについての情報です。

デイリーイベント

「魔物たっぷりの洞窟修練」は毎日忘れずにクリアしておきましょう。

一番経験値を稼げるイベントなのでやらない理由がありません、最優先事項ですね。

「ガルダウィング討伐」

「ガルダウィング討伐」ではドロップアイテムを集めれば、アルベルトらを仲間にする事も可能。

さらに限界突破アイテムも獲得できるので、ひたすら回しましょう

序盤であればユーザーレベルもあげつつ、キャラ能力値も程よく成長します。

1-2-12頂きの扉

SSキャラのルージュをドロップする可能性があるステージが1-2-12頂きの扉。

ただ、1-2-12頂きの扉はボスの水龍とのバトルがあるので少なくとも安定して撃破できるパーティ戦闘力が必要。

管理人もかなり回していますが、ルージュはまだドロップしていません。

しかし武器強化素材がかなり貯まります。

また、Bランクではありますが武器も揃うので序盤のレベル上げのおすすめポイントです。

運がよければルージュもゲットできるので。

スポンサードリンク

従来のサガシリーズファン必見のロマサガユニバース

ロマサガユニバースは従来のサガシリーズに沿った仕様設計になっています。

そのため従来のファンにはとっつきすいと言えるでしょう。

ただ、従来のサガシリーズではバトル回数で敵の強さが変わるのが通例でしたが、ロマサガユニバースではそんな事ありません。

(イベントでは倒す度に強くなる敵もいますが)

代わりにスタミナが必要ですけどね。

ロマサガユニバースを楽しむ参考になれば幸いです。

ちなみにプレイステーションクラシックにはロマサガユニバースにもキャラが登場しているサガフロンティアが内蔵されています。

気になる人は要チェックです。

関連情報はこちら