幼児向けの人気通信学習・教材ランキングTOP7!口コミや感想体験談も!

kids_1549190531

幼児向けの通信学習・通信教材は何が人気なのか!

就学前のお子さんがいる家庭では気になる情報ですね。

そこで今回はみんながどんな通信学習・通信教材を利用していたのかアンケートをとり、ランキング形式でまとめました!

みんなに人気の通信学習・通信教材はなんなのか!

子供と親の感想・評判口コミはどうなのか、是非ご参考ください!

ちなみに関連人気記事はこちら

スポンサードリンク

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:7位スマイルゼミ

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング7位はスマイルゼミ

スマイルゼミの口コミ・感想

スマイルゼミの口コミ・感想はこちら

・以前上の子でこどもちゃれんじをしておりました。魅力時な付録でテキストも真面目にやっていたのですが、1年ほどで付録を目当てにしているようでしたので退会しました。下の子はタブレットで遊びたいといいだし、ゲームをするくらいなら勉強してみたらという話しをしてスマイルゼミに入会しました。現在3年つづいており、楽しんで受講しています。

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:6位ドラゼミ

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング6位はドラゼミ

ドラゼミの口コミ・感想

ドラゼミの口コミ・感想はこちら

・小学館のドラゼミを習わせていました。単純にドラえもんが好きで、興味を持ちながら楽しく学んでくれるかなという思いからです。就学前の教材は特に、イラストが多く、楽しくいって一緒に学ぶ事ができ、子供が自ら今日もやりたいと進んで取り組むようになっていました。

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:5位七田チャイルドアカデミー

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング5位は七田チャイルドアカデミー

七田チャイルドアカデミーの口コミ・感想

七田チャイルドアカデミーの口コミ・感想はこちら

・七田チャイルドアカデミーに通わせていた。週1回の親同伴のレッスンに加え、自宅での宿題として毎日プリントをさせていたが、中々喜んでやってくれず、親子ともに大変負担が大きかった。習った効果があるのかないのかは子供を見る限りまだわからないが、今後に期待している。

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:4位子供英会話通信講座

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング4位は子供英会話通信講座

子供英会話通信講座の口コミ・感想

子供英会話通信講座の口コミ・感想はこちら

・カードゲームや、絵本などで、アルファベットを学んだり、音がでるもので、ヒヤリングや発音が学べたり、楽しく英会話に取り組めていたかと思います。その後は英会話スクールで外国人講師と直接接することになり、上記で学んだ英語が少し活躍できるようになっていました。現在、子供は、バイリンガルです。

・これからの国際化社会に向けて子供達が英会話出来るようにと習わせましたが、いまひとつ成果が上がっているようには思えません。子供は耳がいいので発音はいいのですが、習っている時以外に日頃から英会話するという習慣がないためか会話に繋がらないです。

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:3位ポピっこ

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング3位はポピっこ

ポピっこの口コミ・感想

ポピっこの口コミ・感想はこちら

・教材費がお手頃で、教材の中身が充実していました。毎月40ページくらいのドリルがあるので、時間のあるときにまとめてやっていました。子どもは、ドリルの迷路が好きで、迷路をするだけではなく、「はみ出さないようにゆっくり線を引こう」と設問があったり、迷路のなかに探し物クイズがあったりと一ページで様々な遊び方ができました。

・ポピーはペーパークラフト系の付録が付くものの、雑多なおもちゃが増えることもなく、ワークも使い勝手がよく楽しく取り組むことの出来る内容で、毎月届くとすぐにやりたがります。必要にして十分な教材で満足して使っています。

・就学前に毎日数分でも机に向かう習慣をつける事を目的としていたため、毎月テキストのみのシンプルさと比較的安価なところが魅力的でした。子供も可愛らしいキャラクターのテキストで楽しく継続して取り組む事ができました。

・月に一度届けてくれるので、毎回子供と楽しみに待っていました。1日1ページ程度と1冊がそんなに枚数がないので、幼稚園から帰宅すると喜んでしていましたが、半月ほどで全部解き終わってしまうので物足りないくらいでした。シールや色塗りが好きな子にはいい教材だと思います。

スポンサードリンク

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:2位Z会

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング2位はZ会

Z会の口コミ・感想

Z会の口コミ・感想はこちら

・内容としては特別に何か良かったと思うところもないですが、悪いと思うところもない、という感じでしたが、勉強する、という作業を理解してくれたという意味ではやってよかったと思います。付録のおもちゃのようなものが増えることもないのが良かったです。

・親と子で一緒に取り組める教材があるので、対話の時間が増える。また、親も子供との接し方を学ぶことができる。毎月消化しなければいけない教材の量は少なくないので少し大変だが、飽きることのないバランスの良さがある。また、単に問題を解くことが目的ではなく、どうしてその答えになるかを考えるための力をつけられると思う。

・子供はワークもペアゼットもよろこんで取り組んでいると思う。勉強の内容は、最初は比較的容易に見えるが応用力を問うものもあり骨太な印象を受けた。親が結構かかわりを持たないと進められない教材であるため、少なくとも両親どちらかにある程度の余裕がないと取り組むのは難しいと思います。

・かんがえるちからワークとペアゼットが毎月届くのですが、子供はいつも届くのを心待ちにしていました。なぜそうなるのか?を考える力と、自分の考えていることを表現する力がついたように感じます。普段の園生活もZ会のおかげで楽しく過ごせています。

・親子で取り組む体験型教材、ぺあぜっとを子供と体験してみました。子供の反応としては、やはり楽しかったのか、『あれやろー?』と何度も何度も言われましたので、購入してみて正解だったなと思います。ただし、仕事しながらですと空き時間が確保できないので、仕事を時間の融通が利くものに転職しました。

・子どもは早く小学生になりたいと常々いっていたので、お勉強らしいことをさせてあげようと選びました。親が付き添う形にはなりますが、知識を得ることの楽しさを感じたのか、割と集中して取り組んでいたと思います。もう少し易しめの教材も検討していましたが、イラスト豊富な教材や、易しすぎる教材になれてしまっては、どこかで躓くのではないかと思った親の思いもあってZ会を選びました。今後どうなるかはわかりませんが、学校の宿題なども、あまり集中力を切らさずに取組めているので良かったと感じています。

・子供向けで楽しく勉強ができたと感じます。しかしアプリの速度や処理に問題があったと思います。特にアプリで何度もエラーが出るのでやり辛いと感じました。勉強内容は上の年齢向けのものが混じっていて困惑したこともあります。

スポンサードリンク

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング:1位ベネッセこどもちゃれんじ

幼児の人気通信教材・通信学習ランキング1位はベネッセこどもちゃれんじ

ベネッセこどもちゃれんじの口コミ・感想

ベネッセこどもちゃれんじの口コミ・感想はこちら

・頻繁にダイレクトメールが届く為、子供もとても気になっている様子だったので受講開始。年中で色々と自分で文字や時計など興味を持っていたので、届くととても喜び、ワークブックとおもちゃのような教材はとても気に入って取り組んでいた。

・ちゃんと子供の月齢にあった教材ばかりで、自宅に居ながらにしてとても楽しめる内容でした。交通ルールやお友だちとの関わりを学ぶ事も出来る内容で、毎月充実の内容でした。ただ、どんどん細かな教材やおもちゃがたまっていってしまうのはちょっと収納の意味でも困りものでした。

・DVDの受けがいいです。
月々2千円ちょっとでおもちゃもついてくるし、絵本もあるししかも月齢に合わせているので、食いつきもいいし安全。とくに育児や離乳食、発達についての冊子もついているのでとても参考になった。年少ぐらいからはワークがついてくるので勉強もフォローできました。

・幼稚園年少までは、毎月楽しんでやっていた。年長になってからは、テレビを見る時間が増え、興味のあることも増えたので、こどもチャレンジをやることが少なくなった。また、教材が増えてきてやりきれなくなってしまった。

・DVDが毎月付いてくるので、子供は楽しみにしていました。付録の教材もゲームっぽいものが多く楽しんでいました。
小学校入学前に教えておきたい生活習慣を覚えさせるには良いと思います。
勉強を教えるには、他の教材の方が効果があると思います。

・しまじろうのキャラクターが馴染みやすく、子供は飽きずに取り組んでいました。TVでアニメもやっていたので、身近に感じていたようです。教材に取り組むことで集中力はあがったと思います。男の子ですが、じっと座っていることも苦にならなかったようです。就学前の教材でしたが、簡単すぎて年長のころには少々あきてしまったようです。付録が多いのですが、届いた数日は興味を持って使うのですが、すぐに興味が失せてしまっていました。

・1歳半の子供がこどもちゃれんじベビーを始めましたが、しまじろうが大好きでDVDを見ながら一緒に踊ったり言葉も覚えてきました。DVDは1歳半の子でも集中して見れる時間、内容になっているので安心して見せられるなと思います。本は仕掛け絵本が多く子供が楽しんで読める内容になっていると思います。

・テレビ番組のしまじろうが大好きで、これが登場するこどもちゃれんじをどうしてもやりたいというのではじめました。自分がやりたいというものは長続きするものですね。飽きずに取り組んでくれたおかげで就学前の学習は十二分にできましたし、非常に効果的でした。

・子供がとても気に入る教材と、そうでない教材のリアクションがハッキリ分かれていて、好きでない物の時は、全く使わないまま家に置かれている状態なので、お金の無駄と感じることがありました。家に届いた際は、毎回わくわくする気持ちで親子で楽しく利用できたので、良かったと思います。

・こどもちゃれんじは子どもが好きなタイミングで楽しく学べると期待して半年間続けました。しかし子供は興味を示さず、お金をどぶに捨てたような気持ちになりました。こどもちゃれんじの付録だけ楽しみにするようになって辞めました。

・3歳年上のお兄ちゃんが進研ゼミをやっていて、弟もやりたいと言い出したためさせました。算数が好きだったので、数の勉強など楽しんでやっていました。親としては、小学校に行って早く勉強をしたいと言っていましたので、させてよかったと思っています。

・おもちゃが毎号付録でついてきてDVDや本などと連動しているので、とても興味をもって遊んでいた。知育系の要素もあるので、遊びならがらしつけなども学ぶことができる感じで、楽しんでいた。発達にもよさそうだった。

・おもちゃもついてるので、楽しく長く続けられる。ワークも分かりやすく飽きがこない。添付のDVDも大人が見ても楽しい内容で良い。シールを貼る作業が楽しいみたいです。何よりしまじろうなどのキャラクターが可愛い。

・毎月付録でついてくるDVDが改良され、日本語と英語バージョンで楽しめるようになり、日本語で見て内容を理解した後、英語でも学習できるところがいいと思いました。毎月おもちゃが届くので、片づけが大変ですが、ブロックやおままごとセットは長く使えてよかったと思います。

・近居の年上の従兄が利用していたのを見ていたので、自分もやりたいと自然に始めました。しまじろうのおかげで、歯磨きやお風呂などのしつけがスムーズに楽しみながらでき、親としても楽でとてもよかったと思います。

・恐らく私が幼いころもやっていたような…。毎日自宅でしまじろうのDVDを見ていた記憶があります。月齢に合わせておもちゃやDVDを送ってくれるので、初めての子供だったこともあり、こんな風に教えればいいんだ!とかこういうのに興味を示すのか!と目安になり助かりました。

・ベネッセこどもチャレンジを就学前に習わせていました。毎月こどもが興味を持てるおもちゃやDVDが届くので、いつも教材が届くことを楽しみにしていました。時計の読み方やひらがな、カタカナの書き方などは小学校に入る前からチャレンジで勉強できたのでとても助かりました。こどもに分かりやすい説明や教材になっていて、こどもの事をよく考えて作られた教材になっていると思います。

・おもちゃを考えて買う必要がなくなり、その遊びそうな知育玩具を送ってくれるので毎回届くのを楽しみに待っています。本もはがせるシールを使って遊べるのでずっと遊ぶことができます。月によっては外れの月もあるのでちょっと残念な時もあります。総合的には、子供が気に入ってやっているので続けれたらと思っています。

・子どもの反応については、教材が届いて3日ほどは興味を示しますが、それ以上経つと興味を示さなくなることが多いです。ただし、中には忘れたころに教材をひっぱり出してきて遊んでいたりします。教材が増えると置き場所に困ります。

・毎月届く付録に目を輝かせ、それを使って遊びながら学ぶ姿を見ていると、きっと良い経験になっていると感じられる。楽しみや興味あることは覚えやすいけど、嫌いなことやつまらない事はなかなか身につかない。1年以上使っていますが、反応が良いので今後も使って行く予定です。

・現在4歳になる娘ですが、毎回届くのを楽しみに待っています。やり始めたのは、娘が1才くらいからだったと思いますが、低額で毎月子供のために作られたおもちゃや教材が届くので、親としてもありがたく思っています。小さい頃に届いていたおもちゃや教材を未だに使っていたりするので、長期に渡って重宝しています。

・子供が10ヶ月のときから、1年先取りで始めました。うちの子は発達が早かったので、先取りでちょうどいい内容でした。歌や絵本のおかげで歯磨きを嫌がらなくなったのが良かったです。2年ほど続けて退会しましたが、しまじろう、はなちゃんの人形は、小学生になった今でも大事にしています。

・うちの子供が3歳くらいから、こどもちゃれんじを行っていました。教材の中身が、子どもの中身を引くようなものばかりで、毎日のように楽しく遊んでいました。特に、しまじろうのぬいぐるみは大好きでした。こどもちゃれんじは、遊びながら学ぶことができて良い教材であると感じました。子どもが大きくなると、それに合わせてこどもちゃれんじの教材も学習内容が、適切なものであり、非常に良い教材であると感じます。

・あまり他をリサーチしなかったこともありますが、私自身子供時代からあるサービスなのでなんとなく安心感があったからです。子供向けのイラストがとてもいいのと、子供がアニメのしまじろうが好きなこともあり気に入ってる様子。遊びながら学べます。

・1、2歳から「しまじろう」の教材で楽しく親子で遊んでいたことが結局は、勉強になっていたのかなと思います。DVDや付属のパペット、その他の付録を何度も活用しては、歯磨きやトイレトレーニングも学べました。子どもも自然と興味をもって遊んでいたし、母親の情報源にもなったので、選択してとても良かったと思います。

・その時の年齢ごとに興味のある遊びや食べ物、動物などがテーマの教材おもちゃが届くので、子どもは毎回楽しく遊んでいました。ひとりでもくもくと遊んでいるので、家事などを済ませられてとても助かっていました。説明書などを読まなくても自分で遊び方を考えているのが、子どもの成長に繋がりそうだなと思いました。

・子供は付録やDVDが楽しみでやっています。しかし、キッズワークは親が付きっ切りで見ていないと自分からはやりません。(当たり前かもしれませんが)共働きのご家庭は親も一緒に取り組む時間を確保するのが大変です。それができるなら、小学校に上がる前の勉強の習慣づくりとしてはいいと思います。

・子供はしまじろうが大好きで、月齢に合った教材が届くので毎回楽しみです。おもちゃも飽きた頃に次が届き、DVDは短すぎず長すぎず、テレビを見せるのにちょうど良い長さなので集中して見ています。絵本も生活習慣が身につく内容なので親子で気に入っています。

・数やひらがなをしまじろう達と一緒に抵抗なく始めることが出来たのが良かったです。鉛筆の使い始めは絵を書いたり、お話しに合わせて線を引いたりと楽しんでいました。しまじろう達と無理なくステップアップしていくことが出来るので、子供も自信をもって進めていくことができて良かったです。

・子供は、教材に夢中でした。DVDや本、積み木やごっこ遊び用教材など、毎月楽しみにしていました。小学生になる準備も、ある程度はこれでできました。親としては、結構助かったなと思っています。子供がかなりの人見知りで、なかなか散歩やお出かけに行きたがらなかったので、ごっこ遊びや働く車についてなど、外で見聞きして学べるものを、これで補えたと思います。

・いとこのお姉ちゃんがチャレンジタッチをしている姿をいつも羨ましそうに見ていたため年長になってから入会。プレチャレンジタッチといえるような小さなタブレットが貰えて紙媒体そっちのけで毎日楽しそうに勉強しています。コラショの目覚まし時計が初めての自分専用時計なので、今まで朝なかなか起きなかったのが嘘のように起きるようになりました。お話してくれるのも良かったようです。すぐに飽きてしまうのではという心配はあったけれど、毎月色々と趣向を凝らしてくれるので意外と飽きずに続けられて、しまじろうも好きだったしこれならもっと早くに入会してあげたら良かったかなと思ってしまいました。

・現在2歳ですが、以前は言うことを全く聞かず、怒ってばかりでした。けれどもこどもチャレンジが届いて、トイレの仕方やご飯を食べる前の「いただきます・ごちそうさま」、出かける前に帽子をかぶるなど、DVDでしまじろうがしてくれているので、子どももそれを真似てしてくれるようになりました。親も怒ることが減り、とても助かりました。

・私の場合、子供に生活習慣や簡単な学習が身につけばと思い受講を始めました。しまじろうを通してそれはある程度学べたと思いますが、生活習慣や集団生活の教育は保育園に通っていればそれで十分だと思いました。1~2歳のころはDVDもよく観ていましたが、3歳になる今ではテレビアニメの方に興味が向いて、DVDはあまり観なくなってしまいました。教材のおもちゃは気に入るものが多く、絵本も毎日読んでいることからこの先も受講は続けようと考えています。

・少し年上の従兄もこどもチャレンジを取っていて、その影響か我が子もこどもチャレンジのキャラクター(しまじろう)に親しみを持っているようだったので選びました。年齢が小さいうちは、付録に対してコスパ的にあまり満足していない月もありましたが、本人がしまじろうを大好きだったので続けていました。年少、年中あたりから、少しずつお勉強の要素がでてきましたが、しまじろうのおかげで頑張って取り組んでいました。親としても付録にも満足するようになってきたので、続けていてよかったなと思います。こどもチャレンジからチャレンジ小学講座に移行する時に、キャラクターがしまじろうからコラショに変わるのですが、その引き継ぎもしっかりとなされていて、我が子も納得してしまじろうとお別れできました。今はコラショが大好きだから勉強を頑張れているようです。ベネッセで続けてきてよかったなと思います。

・ダイレクトメールで届く体験教材だけでも子供は繰り返し遊ぶほど気に入っていた為、実際の教材が届くようになってからは毎月自分からポストを覗きに行くほど楽しみに待つようになりました。DVDを一緒に見て親の関わり方も参考にする事ができ、親子ともに取り組みやすい、幼児期にはとてもメリットのある教材でした。

・子供の月齢に合わせたおもちゃ、絵本、情報誌まで付いて、かなり内容が充実している。月々の値段も高くないのでお得感がある。しまじろうが可愛くて娘は大好き。トイレトレーニングもひらがなを覚えるのもしまじろうのおかげで進みが良かった。ただ問題なのはおもちゃの置き場に困るようになること。

・幼稚園児に購読しています。キャラクターのしまじろうのことを自分の兄弟のように感じながら友達との付き合いルール、しつけなどいろいろなカテゴリーを学習することができるので効率的だと思う。また一緒にこどもちゃれんじの学習を通して親子の時間も増えて良い。

・こどもちゃれんじのしまじろうのキャラクターは本当に優れていて子供はしまじろうと共に成長しているのを実感する事が出来ます。しまじろうが出来るようになった事は次に自分の子供が出来るようになりました。子供はしまじろうの人形が届いた時から家族の様にしまじろうを大切にしています。

・毎日教材を楽しみに取り組んでいます。教材が少なく、1週間くらいで1か月分を終わらせてしまいます。子供が勉強に対する意欲が出てきているので、やって良かったと思いますが、子供の視力が悪くならないか気掛かりです。ゲーム機のようなもの(問題集が入っているもの)がベネッセから提供されており、今まで子供が目が悪くならないようにゲーム機を提供していなかったので、やりすぎで目が悪くならなければいいなと思います。

・長年子供向け教材として有名なだけあって、子供の成長に合わせたおもちゃや絵本などの出来に感心しました。普段自分がお店で選んで買うおもちゃは、子供が興味を持たなかったり、遊びきれない(年齢に合っていない)ことが合ったのでさすがベネッセさんといった感じです。

・毎月教材が届くと付録のおもちゃ(知育教材ですが)に喜んで少し遊ぶのですが、いざ届いた本とDVDと共に取り組もうとすると全く興味を持ちませんでした。じまじろうのぬいぐるみは初めから喜んでいました。1年続けましたがあまりにも興味がない感じだったので退会しました。するとだんだん教材を引っ張り出して楽しむようになってきました。恐らく同じ〇歳児でも月齢が高いか低いかで取り組む姿勢が違ってくるのだと思います。今では1年ほど前の教材を楽しんでいます。なので、無駄にはならなかったのかなと思いますが、1年で一度退会してみてよかったと思います。今後の取り組み次第では再開しようかと思っています。

・生後半年〜2歳頃まで受講していました。生後間もない時は、毎回音が出るおもちゃで子供の興味をそそる知育構造になっており、子供も親も大満足でした。少し大きくなってからは、絵本が毎月付いていましたが、絵本があまり得意ではなかった。興味がなかったので、もう少し絵で楽しめるような内容にしてもらえたらと思いました。

・キャラクターが可愛いので、うちの子はいつも届くのを楽しみにしていました。楽しみながら学べる仕組みが整っていて、今は小学講座に移行しましたが、これからも楽しく勉強に取り組んでくれると思います。タブレットと紙の両方の学習になるため、今の時代に合っているとも感じていました。

・しまじろうやみみりんといったキャラクターが大好きで、教材のDVDを繰り返し観ていました。歌やダンスを通じて学べるのも子供にあっており楽しんでいました。ただ3月生まれの娘には教材の進み方と発達のペースに差があり難易度が高いようでした。

・私自身も幼い頃に取り組んでおり、大変馴染みがある教材でした。テキストの所々に、コラショやとりっぴー等のキャラクターデザインが描かれているのは、文字だけでは飽きやすい子供を惹き付けてくれ、楽しみながら、勉強への一歩を踏み出せています。

・毎月教材が届くのを楽しみにしていました。しかし、興味があるのは付録のみで読み物やワークにはこにらから促さないと読もうとしません。付録もオモチャのように扱い、飽きたら放置状態でした。ちゃんと学修に繋がるものだと教えるのに苦労しました。

・ベネッセのこどもチャレンジはキャラクターがしまじろうなので大変喜んでやっています。子供が夢中になるように考案しているのだと思います。楽しく学んで夢中になれるのはベネッセならではだと思います。毎回教材が届くのを楽しみにしています。

・上のお兄ちゃんが進研ゼミのチャレンジパットをやっているのを見て、下の娘も「私もやりたい」ということで少しやらせましたが、やはりその場の勢いだったみたいで、持続力が無く終わってしまった。という感じです。物心が付いていないので難しい時期ではありますが、根気よく本人とやる気を相談しながら、今後の参考にしていければと思っています。

・子供が、毎月届くのを楽しみにしており、やっていて良かったと思っています。
特に、ひらがな・カタカナを遊びながら学習する教材が非常に良く、親が知らない間に読めるようになっていたり、さらには、いつのまにか色んな文字を書けるようになっていました。
現在子供は就学していますが、授業に問題なくついていけています。

・最初はお試し教材を子供に見せてみたのですが、他の業者のものより気に入ったようでずっと離さず見ていたのがきっかけで始めました。しまじろうのキャラクターが子供の目を引くようで動画でも絵本でもしまじろうが出てくるとあーっと反応してよく真似をしたり一緒に踊ったりしていました。楽しく遊ぶような感覚で生活習慣などを覚えてくれて良かったです。

・こどもちゃれんじは本当によくできていると思います。子供の月齢に合ったオモチャが届きますし、そのオモチャは月齢がすすむにつれてどんどん組み合わせ出来るようになったりして進化します。壊れにくいし、子供がけがをしないように考えられて作られていて安心して遊べます。

・子供が1歳のころ、子供自身がしまじろうを気に入り始めました。まだ言葉を使わない年齢の子供でしたが、心をつかむものがあるのだなと思っていました。毎月送られてくる絵本やDVD、おもちゃも気に入りよく遊びました。遊んでくれている間に夕ご飯を作ったり、助かりました。もし、しまじろうに会うことができたら『お世話になっております。』と丁寧に言いたいです。

・チャレンジパッドは喜んでやっています。飽きやすい子でもゲーム感覚で楽しめる工夫になっていてよく考えられているなと思いました。塾に通うよりも、かなり安く充実した予習復習が出来るので親としても助かっています。

・知名度が高く、周りで利用しているご家庭が多かった。また資料を見たとき子供がやりたいと意思表示があった。実際に利用してみて、子供だけでなく親も楽しめるのでいいなと思う。周りの方にもオススメしたいなと思うくらいです。

・評判通り子どもの発達過程や興味に合わせた教材が届くので、それを目当てに購入していました。ワークもやらせようとしましたが、こちらは我が子の興味をひきませんでした。当初明らかに家庭で育つ赤ちゃん向けの内容でしたが、途中から保育園の子どもも意識した内容に変わり、やっと追いついてくれたという気持ちでした。

・産まれた直後のこどもちゃれんじベビーから5年間してましたが、年少までの講座はとても食いつきがよく、毎月教材が来るのを楽しみに待っていたし、親としても毎月教材がくるごとに、させてよかったと思っていたのですが、年中になってからは、ほとんど興味がなくなってしまいました。ベビーからやっていたおかげで、色や形、数字など、こちらが教えなくてもこどもちゃれんじを通じていろんなことを覚えてくれて大変よかったなと思いました。ただ、大きくなっていくと、興味をひく講座ではないのかなと思いました。

・お下がりでいただいたDVDを見せたのがキッカケで、本人が登場キャラクターをとても気に入ったのではじめました。すぐに歌やダンスに夢中になりました。歯磨きトレーニングやトイレトレーニングなども遊びながら取り入れられた事、無理なく進められ、とてもプラスになりました。

・dvd、ワークブック、おもちゃで体系的に学べるのが良いです。例えばひらがな習得時には、読みにくい小さい「っ」の場合、歌にしてくれているので、子供はその歌を歌っているうち、読めるようになりました。ただ、おもちゃがプラスチック製品なのがこれからの地球環境を考えると気になりますし、カード類が多いので、子供が管理するのは出来ません。よく失くします。

・子どもの反応はとても良かったです。習わせる前からしまじろうのDMが届いていたので、あのしまじろうのおもちゃが家に届いた!という感覚ですぐに遊び始めました。月齢に合った教材内容で、遊びながら学べるのが流石だと思いました。ただやはり金額がネックで、定期購入という形がとても不便です。

・テレビでしまじろうを見ていたのでこどもちゃれんじを選んだのですが、しまじろう大好きな子だったので食いつきがよく、遊びながら学ぶことが出来てよかったです。DVDが付いているので家事がしたいときなど一人遊びして欲しいときは流すと食い入るように見てくれたので助かりました。

・出産前からいろいろと検討していましたが、やはり、一番有名かな?とも思えるベネッセこどもちゃれんじを選びました。4ヶ月の頃からはじめましたが、おもちゃやテレビのしまじろうを目で追う、わかっていないながらも楽しんでいるのかな、という印象はもちました。ただ、DVDの内容は少しマンネリ気味で、一部同じ映像が流れることもありました。

・月齢に合ったおもちゃや本などの教材が届くのでとても良い。自分でお店で買うとなると何を買ったら良いかよくわからないからとても便利。市販で買うより安い。おもちゃと絵本などが関連付けられてるからとても良い。

・福武書房が地元のためベネッセに馴染みがあり、子供も赤ちゃんの頃からしまじろうに馴染みがあったので生活面の学びやリトミックなど楽しむ事が出来るからこどもちゃれんじをとりました。子供も常にしまじろうとブックと映像とおもちゃで遊んで楽しそうでした。トイレトレーニングにも凄く助かりました。

・毎回教材が届くのを子ども自身楽しみにしています。月によってエデュトイ(付録のおもちゃ)のボリュームにやや差はあるため、物足りなさを感じることもあるようですが、基本的に教材は分かりやすく、楽しみながらワークに取り組むことができます。子どもひとりでも取り組めますが、親子でコミュニケーションを取りながらだとより効果的だと思います。

・初めはイオンなどにあるサンプル案内を見たのがきっかけです。家に帰って早速DVDを見せたところとても集中して楽しんでみていたのでとても興味を持ちました。すでに周りのママ友さんの中でも教材を持っている方もいたので安心もありました。実際購入してみておもちゃ屋さんでおもちゃ屋絵本を買わなくても事足りるようになり、自分で子供を連れて悩んで買い行くより家にも届くので時間やお金の手間などを考えるととても助かってます。

・しまじろうというキャラクターがいるので、子供はしまじろうと共に学ぶという感じが出来て、楽しんでいたようです。付録が付いてくるのですが、考えられているものが多いので、おもちゃを買う回数を減らす事が出来ました。

・長女が4歳のときに自分からこどもちゃれんじがしたいと言ってきたので始めました。一年程継続していますが、幼稚園のお友達も受講している子が多く、よい意味で刺激を受けて楽しみながら勉強できています。まだ親が隣について説明やサポートをしたりしなければいけない点が大変ですが、子どもが飽きるまでは続けようと思います。

・最初は興味がななかったですが、コンサートに行ったりしまじろうのわお(テレビ番組)を見たら興味が出たようで積極的にDVDをみたり教材で遊ぶようになりました!
親からするとおもちゃやDVD本などが増えて収納が大変ですが、興味のあるうちは続けたいと思います。

・子供に絵本の読み聞かせをしたり言葉がけをするだけでは、どうしても言葉の数に限りがあります。しかしこどもちゃれんじの教材を使ったので、息子は多くの言葉を早く覚えることができました。また、簡単なダンスを親子で一緒に自宅で楽しみながらすることもできたので、子供だけではなく親も気分転換ができてよかったです。

・毎月届けられる教材に興味を示し、よく遊んでいました。小さいときは月例に合わせたおもちゃを届けてくれるので、悩んでおもちゃわ、買うことがなく助かりました。年齢があがるにつれ、様々な内容の教材もあったり、DVDで学べたりと、色々な角度から勉強もできたりと良かったです。ひらがなの読み書きや時計の読み方等も早くからできるようになりました。

・子供が1歳くらいから『しまじろう』が判別でいるようになってきて歳を重ねるごとに毎週テレビで楽しみにしていて、子供に楽しく勉強させたいなと考えていたので、しまじろうと一緒にチャレンジをやらせてみたら見事楽しくやってくれて今では自分から席に向かって勉強してくれるようになりました。

・キャラクターがかわいいので、子供はいつもとても高いテンションで喜んでいます。親も楽しみながら学べる工夫がたくさんしてあるので、旦那さんも積極的にこどもと遊ぶようになりました。料金も安く、さすが大手だと思います。

・0才の時から始めたのですが、最初は特にそれがどうというわけでもなくおもちゃの一部というような感じでした。1才過ぎた頃から、付属でついてくるおもちゃにもっと興味を示すようになり、おままごとセットや、いろんな形に穴の空いているボックスに同じ形のを当てはめていれていくなど、自分から積極的に使うようになり、さすが研究してあるだけあってすごいなと感心しました。英語のDVDもあるので、特に英語を探して音楽をかけなきゃとかでなくても、DVDを見せて英語に触れさせることもできて便利です。

・しまじろうのぬいぐるみや付録の知育玩具が充実していたので、こどもちゃれんじをしていました。子供も毎月DVDやおもちゃが届くので楽しみにしていました。付録のわりに結構造りもしっかりしていてしばらく飽きずに遊ぶ事が出来、それを通して親子のコミュニケーションが取れる点が気に入っていました。

・私も小さい頃にこどもちゃれんじをやっていてとても楽しい思い出があったので、自分の子供にもやらせてみようと思ったのが、はじめたきっかけです。小学生の低学年には非常に面白く学べる教材だと思いますが高学年には非常に不向きな教材でした。子供が「子供くさいのじゃなくて塾がいい」と言うので塾に変えました。

・子供が4~6歳まで習わせました。初めにしまじろうやミミりんに興味を持ちましたので、そこから毎月届く教材を楽しみにするようになり、同時に色々な事(例:交通ルール、友達とおもちゃの取り合いになった場合にどうするか、など)を吸収していたと思います。きちんと教えないといけないが、どう教えてよいかなと思っていた事のほとんどをこどもちゃれんじにして頂いたと言っても言い過ぎではないです。この点は親として大変ありがたかったです。

・勉強をするためのおもちゃがついていて、クラスのお友達が持っていたのをみてほしくなったようで本人の申し出により始めました。学べるおもちゃで九九の学習は積極的にしていましたが、紙ベースの学習は全くやる気がなくやめることにしました。あの内容では少し高いと感じました。

・勉強を勉強と思わせず、遊びながら学んでいけるとても良い教材だったと思います。子どももとても楽しんでいましたし、勉強だけでなく道徳の面からも学べるところがあったのではないかと思います。キャラクターもかわいく、見ていても楽しかったです。

・1歳から2歳まで実際に受講しました。しまじろうの絵本やDVDは、子どもが飽きるほど見ました。特にDVDは車でお出かけする際には欠かせないほどでした。しかし、子どもが1歳半を過ぎた頃からプラレールにドハマりして、ほとんどしまじろう教材では遊ばなくなったので受講を止めました。

・毎月たくさんの教材が届くので、子どもにとっては新鮮味があって嬉しそうにしていました。特に、電話の仕方が学べたり、お店屋さんごっこができたりするおもちゃは楽しく遊ぶことができました。ただ、英語の教材に関しては本人が興味がなければ、あまり学べてはないと感じました。ツールも大事ですが、それ以上に本人の意欲がなければ宝の持ち腐れだと思いました。