スタプリ(スタートゥインクルプリキュア)アニメ感想評価!

puri_04

スタプリことスタートゥインクルプリキュアが放送スタートです!

平成最後のプリキュアという事で注目されていましたが、内容もなかなか予想の斜め上をいく展開!

プリキュアらしくないというかプリキュアらしいというか(笑)

今回はそんなスタプリについてみんなの感想評価を見てみましょう!

ちなみに関連記事はこちら

スポンサードリンク

スタプリ(スタートゥインクルプリキュア)面白い?つまらない?

スタプリは面白いのかつまらないのか、みんなの感想評価はこちら!

・本日我が家の子供長女7歳、次女4歳と一緒に見ました。今までのプリキュアとは違い今度は宇宙がテーマになりそうです。プリキュアの一人は宇宙人ですし、マスコットみたいなキャラはドラクエのホイミスライムのようなキャラが一人出ていて、かわいらしさの中にちょっと「アレッ」みたいな感じです。敵キャラに関しても「カッパ?」となかなか斬新なスタートだなぁという感想です。

・全体的にキラキラきらめいていて小学生の女の子が気に入りそうなアニメだなあと思った。色遣いが派手だし、いろんなところで星がきらめいていてピカピカしている。カラフルな色合いの背景絵に、星形やハートマーク、惑星マークなどが、どんどんわいてくる。画像を眺めているだけで元気な気分になってしまう。ただ、ちょっと光が強すぎて、昔のピカチュウ問題みたいなのは大丈夫なのかと心配する。

・今回のスタートゥインクルプリキュアは主人公が天台が大好きで自分が描いたキャラクターの宇宙妖精が登場したりしているのですがその宇宙妖精が凄く可愛いので気に入りました✨宇宙妖精の他に宇宙から来たと言う女の子と宇宙人も登場してびっくりでした。そしてその敵になる相手も別の宇宙から来た宇宙人で今回のスタートゥインクルプリキュアは宇宙の悪者が敵になってあるの新しい今までに無い感じでこれからの展開がたのしみです。

・スタートゥインクルプリキュアは宇宙がテーマの一つにあるということで、最初から宇宙で戦闘していたのが面白かったです。私はスパロボ脳なので「宇宙適正Sだな」とか考えてしまいます。主人公がオカルト好きというこれまでにない設定も興味深いです。今回の敵組織には戦闘員がいるようです。一方で毎週召喚される怪物的存在は出てきませんでしたね。来週以降は出てくるのかもしれませんが。

・主人公の宇宙人との遭遇や敵の襲来などをポップなタッチで描いている点は年齢層下げてきている事がよくわかる。近くに住むであろう謎の老人と宇宙との関係を匂わせる演出もあり今後が気になる所。また敵キャラが落ち武者風なカッパであるのもちょっと面白い。何よりEDがどことなく昭和な音楽なのもツッコミたい気分。スタプリは変身シーンもそれほど長い時間でないのも評価したい。

スタートゥインクルプリキュア序盤ネタバレ感想

スタートゥインクルプリキュア序盤ののネタバレ込みの感想です。

・第1話では、主人公が不思議なマスコットと出会ってプリキュアに変身すると言う、これまでのプリキュアと同じオーソドックスな展開。キャラクターのカラーは小さい子に安心な配色。ネタバレになりますが突然、UFOが出て来たり、敵幹部がドラゴンボールに出てきそうなデザインであるが、全部的に明るくて、ポップな雰囲気なので、小さいお子さんも怖がらないで視聴できると思う。

スタプリのエンディングダンス感想

スタプリのエンディングダンスについての感想もありました!

・前シリーズの最後の予告で今作を見た時は宇宙がテーマと言うことで、内容が理解出来るか不安でした。スタートゥインクルプリキュアを実際に見てみると主人公のテンションがやや高く宇宙というより星座が好きな主人公なようで子どももよく食いついていてフワも可愛いので最後まで楽しんで見れました。悪役の見た目が少し怖かったのですが、そのあたりは今後慣れていくのかなと思います。エンディングのダンスは少々難しかったです。

スタプリ声優のでんぱ組にも期待!

スタプリの注目点としてでんぱ組が声優をしている点も挙がっていました

・新しいプリキュアとして1話見ました。主人公の声をでんぱ組というアイドルがやっていることもあって、今までの新人声優さんよりも若干の素人くささはありましたが、宇宙を舞台として恐怖は思考を停止すると敵が唱えてもなお頭がハッピーな光がプリキュアとして戦う明るさはすかっとしました。いわゆる妖精キャラが1話の時点ではまだ謎なので2話も楽しみです。

スタートゥインクルプリキュアのおもちゃにも注目

毎回おなじみですが、今回のスタートゥインクルプリキュアのおもちゃにも注目ですね。

・スタプリは宇宙と星座がテーマで、主人公のキャラクターデザインも可愛い!変身シーンがとくに可愛いくておもしろいのと、[ふわ]がでてきてプリキュアになる!という流れもわかりやすくおもしろい!アイテムも、本や、ペンだしおもちゃも購入しやすい。宇宙人も、肌が褐色のキャラクターもでてくるので、バラエティーに富んだプリキュアになりそうで毎週楽しみです。

・絵のタッチが可愛いし、スタプリの主人公が星が好きな所もロマンチックで良かったです。フワというキャラクターもこれからどう展開するのか楽しみだと思います。敵がかっこいい感じで、強そうだったので子供とハラハラしました。エンディングの歌はすごく簡単な歌詞で子供が覚えやすいし、踊りやすくて良かったです。変身キットも可愛いから買いたいです。

スポンサードリンク

スタートゥインクルプリキュアの気になるキャラ

スタートゥインクルプリキュアの気になるキャラについても聞いてみました。

・キュアミルキーとキュアセレーネは特に気になるキャラクターで。[ふわ]も可愛いので好きです。キュアスターも主人公可愛いくて好きです。

・プルンスです、吉野裕行さんがプリキュア出演ということにはびっくりしましたが実際ツッコミ役で可愛い方向にしなかったのがいいと思いました。

・名前は分かりませんが、金髪の色黒の子です。プリキュアの一人だと思いますが、この時代にガングロギャルがプリキュアになるのかと気になるところです。

スタプリ:カッパード

・カッパード。ドラゴンボールのキャラクターに見えるが、プリキュアのクールな敵幹部?色々と濃い活躍に期待する。

・カッパードです。まず大体いつもいるイケメンの敵キャラかな?と思わせておいて禿頭を映して驚かせ、最後に甲羅を映すことで「河童じゃん」と納得させる登場シーンが良かったです。

スタプリ:キュアスター:

・キュアスター。見た目は一見ただの可愛いキャラクターだが、宇宙や星座が大好きで、これだけは譲れないという一面もある。声優さんもでんぱ組の方なので、ファンが付きそう。

・主人公である星奈ひかるちゃんは、星を観察しながら、星と星をつないで星座を完成させるとは、大人さながらの観察眼と作図力だと感心した。

スタプリ:フワ

・フワがどんな存在なのか気になりました。主人公が考えた星が実物になって出て来ましたが、どこからどうやって来たのか不思議です。

・キュアスターと主人公がフワと言っていた妖精。妖精が何か凄く重要な役割を持っていそうで、これからお話が進む中で何か違うキャラクターに変身するかもと思って期待をしてきます。

スタプリ:キュアミルキー

・キュアミルキーが宇宙人という事がとても気になります。フワはとても可愛くて見ているだけで触りたくなります。

・羽衣ララことキュアミルキーが気になる。初の宇宙人プリキュアであるが今後故郷の状態やひかるに出会うまでの過程を知られるのを楽しみにしたい。

スポンサードリンク

みんなが好きなプリキュアシリーズタイトル

みんなが好きなプリキュアシリーズのタイトルについても聞いてみました

・はぐっとプリキュアが大好きです。なんでも出来るなんでもなれるという夢を与えるセリフも良かったし、男のプリキュアが誕生して子供とびっくりしました。また最終回で未来の姿が見れたのも意外だったし、はぐたんを産んだのが、はなだった事に感動して涙しました。

・どのプリキュアシリーズもいいのですが個人的には世代もあって二人はプリキュア、とマックスハートが好きです、なにより魔法とかキラキラしたもので解決しない、監督の言っていた彼女たちはヒロインではなくヒーローという泥臭さが一番あるので好きです。

・これまでのプリキュアシリーズ全てだが、特にスイートプリキュア、プリンセスプリキュア、HAGっとぷりきゅあ
スイートとプリンセスはラスボスと和解(?)し、相手を認め、困難が来ても、立ち上がる覚悟を見せてくれた。
また、スイートでは、敵キャラだった女の子が味方になった際、今まで自分がやってきた罪に向き合うシーンがあって目が熱くなり、感動した。

・魔法使いプリキュアです。上の子が3、4歳ぐらいの時だと思いますが、一番プリキュアにハマっていた時期ですし、「キュアップラパパ」という言葉がまだ忘れられないぐらいに記憶に残っています。プリキュアの人数も最初は二人と少なく親父からしたら分かりやすく楽しめました。

・プリキュアは前作のハグっとプリキュアからしか見ていないのですが、前作ははぐたんが可愛くて大好きでした。前作ははぐたんがいた事で見ている子どももごっこ遊びなどに上手く反映されていたように思うので好きでした。

・時系列で考えると、やはり第一作目の「ふたりはプリキュア」が一番インパクトがあった。類似作として、「セーラームーン」があるが、人数が多すぎて食傷気味だったが、人数を絞ったことで個々のプリキュアの個性が明確になったことが、成功の理由の一つだと思う。

・魔法使いプリキュアが好きです。魔法界と人間界で行き来できたり、主人公と、魔法界のキュアマジカルが力をあわせて魔法で悪者に立ち向かう姿が私は大好きです。モッフルンもモフモフしているところが可愛いので私は気に入っています。

・『スイートプリキュア♪』です。単純にキャラクターデザインが好きというのもあるのですが、最終的に悲しみから生まれたノイズの存在を否定しないという展開が良かったです。あと、本作に登場する妖精、ハミィはシリーズ屈指の聖人です。

・プリンセスプリキュア。上品さと強さがマッチしていて物語に引き込まれる。主人公の夢であるプリンセスをけして特別なものではなく誰でもなれるという哲学にもっていった所も女の子達に夢を与えたと感じる。またシリアス部分も子供がトラウマにならない程度に抑えられていた所も素晴らしい。