育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

東京池袋で女性に人気のラーメン、壽のレモンそば!鶏白湯とレモンのハーモニー

2017/03/07

ラーメン激戦区東京池袋で人気の壽(ことぶき)

kotobuki_00

美味しいラーメンの名店が軒を連ねる東京は池袋。

その中でも一風変わったラーメンを提供して注目を集めているのがこちら、池袋駅すぐの壽(ことぶき)。

壽(ことぶき)は外観もおしゃれで一見、ラーメン屋さんとは気づかないたたずまい。

しかもラーメン屋ながら、アクセスは池袋西口から最短とも言える距離。

今回はそんな東京池袋の壽(ことぶき)で味わえる絶品ラーメンについてご紹介します。

スポンサードリンク

まずは東京池袋、ラーメン屋壽(ことぶき)へのアクセス

最初に東京池袋にあるラーメン屋、壽(ことぶき)へのアクセスを簡単にご案内。

kotobuki_map

壽(ことぶき)へ行くには、池袋駅の西口エスカレーターを上がり、交差点をマクドナルド側にまっすぐわたり、次の路地を右へ。

するともうラーメン屋 壽(ことぶき)へ到着です。

どうでしょう、池袋駅最寄りのラーメン屋さんと言える立地の壽(ことぶき)。

信号待ちがなければエスカレーター上がってから1分で壽に着きます、これ以上ないアクセスです。

ちなみにラーメン屋壽(ことぶき)の外観はこんな感じ。

kotobuki_01

ラーメン屋さんなのにかなりおしゃれな感じですね。

壽の食券機で購ラーメンを購入、意外とたくさんのラーメンメニュー

さて、タイトルにもある通り、こちら壽(ことぶき)ではレモンそばなる女性に人気のメニューを頼む事ができます。

しかしそれ以外にも色々とラーメンのメニューバリエーションがあります。

kotobuki_02kotobuki_03

鶏白湯ラーメンのお店ですので、壽(ことぶき)の基本は鶏そば。

他にも壽には担々麺や鶏×魚そばなどのラーメンがあり、また管理人が訪れたときは期間限定の酸辣湯(サンラーメン)もありました。

また、トッピングバリエーションとして、キクラゲそば、キノコそば、鶏てんこ盛りそば、そして珍しいところとして豆苗そばなどのラーメンもあります。

まずはお好みのラーメンの食券を購入しましょう。

壽(ことぶき)のラーメンはこってりとあっさりが選べる

食券を購入し着座、食券をカウンターに置くと、「こってりとあっさりがありますがどうしますか」と聞かれます。

壽ではお好みのラーメンのタイプを選べるのがいいですね、さっぱりのレモンそばをオーダーします。

ラーメンが来るまでの間、壽の卓上調味料を確認。

kotobuki_04

なんとこちら壽には、ラーメン店には珍しく柚子胡椒があります。

あわせて玉ねぎ増量もオーダーできます(写真に写りきらずすみません)

kotobuki_05kotobuki_06

また、壽の店内カウンターには上の写真のように、詳細をそえたメニュー一覧もあります。

そんなこんなでラーメンを待つこと5分程で提供されます。

さっぱりだけど鶏の旨味が強調された壽のレモンそば

さて、お待ちかね、壽のレモンそばの提供です。

kotobuki_00

お盆にラーメンと取り皿での提供。

レモンそばの名の通り、レモンがこれでもかとラーメンに乗っかっています、圧巻ですね。

さぞかし酸っぱいんでしょうねと思いスープを頂くと、最初のうちは確かにレモンの風味が際立ちますが、鶏白湯の味わいも充分に引き立つバランス、これは絶妙。

時間がたつにつれレモンの果汁がスープに染み出すため、調整できるように取り皿を一緒に出してくれています、嬉しい心遣いですね。

ですので、レモンが強くなってきたなと思うタイミングで取り皿にレモンを取り出す事ができます。

ちなみにレモンそばの麺は細麺、替え玉もできます。

kotobuki_07kotobuki_08

当初の予想では、レモンそばというくらいだからかなり酸っぱいラーメンになっているんだろうな、と思ったところ、そんなことはありませんでした。

あっさりであってもスープがしっかりとした味わいのため、程よくレモンの酸味と風味が楽しめる状態に仕上がっているレモンそば。

もしスープの味わいがたいしたことなければ、酸っぱいはレモンの味わいだけだわで、全く味わい深くないレモンそばになっていたのだろうと思います。

レモンのラーメン、というよりは、レモンの味わいを程よく感じられるラーメンに程よく仕上がっています。

それが壽のレモンそば人気の秘訣なんでしょうね。

スポンサードリンク

壽のラーメンはこってり好きも満足な仕上がり

ちなみに管理人ダイテツ、通常の鶏そばをこってりでも頂いてみました。

kotobuki_09

こちらのこってり鶏そば、かなりこってりです。

こってり大好きな管理人が「これは極上!」と一口目で感じるほど濃厚なラーメンに仕上がっています。

迷わず替え玉を2玉までしました(それ以上はラーメンのスープが足りませんでしたw)

鶏そばだけあってちゃんと鶏の旨味が強調されており、それでいながら替え玉をしても飽きがくることのない丁度良いくどさ。

鶏の旨味がくどすぎない程度にバランスを保たれています。

女性に人気の一品のラーメンあります、濃厚ラーメンもいけますという壽

さっぱり好きな方には迷わず壽のレモンそばがおすすめです。

しかし、濃厚なラーメンが大好き、という方にもこってりでリクエストに応えられる。

さっぱりと濃厚、双方に対応できるハイブリッドなラーメンを提供する壽(ことぶき)。

もし一緒に行く方の好みのジャンルが違っても、ここ壽なら満足できるラーメンを選べます。

一人で行くもよし、誰かを誘っていくもよし、しかも池袋駅から近い、そしてラーメンの完成度が高い!

いかがでしょう、ラーメンがお好きな皆さま、試しに一度、池袋の壽(ことぶき)を訪れてみては!

ラーメン関連の記事はこちら

東京で今注目の鶏白湯&煮干ラーメン!巣鴨駅直近、「麺や いま村」でレモンしょうがを堪能!

宇宙一辛いとの定評通り!激辛ラーメンほたる挑戦者へ4つのアドバイス(初台:やぐら亭)

ラーメンと肉が好きならここに行け!秋葉原の肉汁麺ススム、レベルMAXのススメ!(ドカ盛注意!)

その他関連情報はこちら

極上のかつ丼、渋谷「瑞兆」(ずいちょう)!女性にもおすすめのサクウマかつ丼!

秋葉原大野のローストビーフ丼に注意!他の店で食べられなくなる?行列待ち時間は?

食べログ650レポ超えカレーの名店「エチオピア」(御茶ノ水本店)で辛さ70倍カレーに挑戦!

食べログ400レポ越え、カレーの「まんてん」!裏メニュー「全のせ」攻略方法公開(神保町)

ココイチはカレーやラーメンの他にパスタ店もあった!?パスタデココの超特盛メニューに挑戦!

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-外食・グルメ