韓国の反日騒動に日本の反応は!

kankoku_00

やたらと反日感情が高まっている韓国。

もちろん韓国のみんなが反日感情を持っているわけではありませんが、一昔より反日の報道を目にすることも増えたと感じます。

そこで日本のみんなが韓国の反日騒動についてどう感じているのか、調査をしてみました。

関連情報はこちら

スポンサードリンク

韓国との国交、どうしたらいい?

韓国との国交をどうしたらいいかという想いを聞いてみた結果がこちら。

・日本と韓国は親交的であるべき・・・20%

・なるべくなら日本と韓国は仲良くした方がいい・・・40%

・日本と韓国の関係は良好でも悪化してもどちらでもいい・・・10%

・日本と韓国はそんなに仲良くしないほうがいい・・・10%

・日本と韓国は国交断絶してもよい・・・20%

日本と韓国は親交的であるべき

日本と韓国は親交的であるべきという方の意見はこちら

・日本から一番近い国でもあるのでお互い協力していくべきだと思います。過去に起きたことで争い、憎しみ続けるのではなく、過去から学び、今後どのように協力していけば同じ過ちを犯さずに済むか、もっと発展していけるべきか考える必要があると思います。友好的な関係を築くことで両国がさらなる発展を遂げれればみんな幸せになれると思います。

・国の利益のためにではなく戦争をなくすために親交的であるべきだと思います。もう戦争で土地を奪う時代は、終わってほしい。これからは、国にある資源や太陽光などあるものでどのような活用ができるかを考えたほうがいいと思います。資源がなかったらどのようなものが売れるのかを考えるべきだ。過去のことを掘り返して戦いに持っていきたいのだろうか。

・地理的に言っても近隣国同士の関係が良好な方が両国にとってメリットがあると思います。歴史的見解の相違等含めて緊張状態(というより悪化)が続いていますが、経済的にも良好な国交を築いた方がアジア、世界全体に対して利益をもらたすことのできる将来を導き出せると思うからです。現実的にお互いを無いものと見なして国を運営していくよりも手を取り合える方が望ましいと思います。

・韓国とは、地理的にも近く、歴史的にも古くからの交流があり昔は遣唐使、遣隋使とうで、韓国から学ぶところがたくさんあったから今日の日本があると思います。近年においては、一部の権力があった日本人の意向により日本が、韓国を侵略したため。今日のぎくしゃくした日韓関係があると思います。いずれにしても、お互い、人としての原則に則り、過去の過ちは認め、謝罪し、その上でよい関係を築くことが必要だと思います。そして、お互い相手のことをもっとよく理解し、win、winを常に考えた上で、良好な関係を築いていく必要があると考えます。

・同じアジア人として、近隣国として、文化的にも共有できる部分が特に多い国と思うので信仰的であり続けるべきです。日本と韓国、この二つの文字が並ぶと触れてはいけないタブーに触れるような、そんな空気感がある気がします。ぱっと思いつく限りこの二国間で思いつくのは「領土問題」「人権問題」「教育問題」、それぞれが芋づる式にいくつかの大きな事件を連想させます。日本国内の犯罪率ともよく結び付けられる人種だとは思いますが、日本に移住し生活する方が多いからこその現象だとも思います。純粋に日本が好きで、日本で働くために平和に過ごしている韓国人もいるはずです。それを一部の人間をその他大勢と一緒くたにしてしまうのはとても短絡的で視野の狭い考え方だと思います。

・日本に近い国なので、もしなにかあったときに助け合えた方がいいと思うので。「遠くの親類より近くの他人」とまではいかないけど、近い国と仲良くしておいた方が困った時に助けてもらえると思います。あと、韓国の文化もよく日本に入ってきて流行したりしているし、経済の活性化にもつながると思います。中国や北朝鮮より国民性も合う気がします。

なるべくなら日本と韓国は仲良くした方がいい

なるべくなら日本と韓国は仲良くした方がいい、という方の意見はこちら

・理想を言えば世界中のどんな国ともうまく付き合っていける日本が望ましいです。中でも韓国は隣国であり、アジアの国同士としてより良い関係を築いていくべきだと思っています。韓流などと親しまれている一方、過去の残念な歴史のために、根深い確執がいまだにぬぐわれていません。残酷な戦争の有様に目を背けたい気持ちはありますが、すっきりしない押し問答をやめ、そろそろ日韓両国にとっての良き未来を考えなければならない時ではないかと思います。

・一番近い国なので、政治も経済も友好的な方が良いと思います。筆者は日本人女性ですが、韓国の文化や料理・コスメなどは興味深いですし、韓国からの日本への旅行者も多いと聞きます。そういった意味で決して国交断絶などはしてほしくはありません。ただし、どちらかの無理な条件を受け入れたり、一方的な言い分を受け入れたりする必要はないと思います。お互いに協力しあえるような友好国になることが一番望ましいです。

・同じアジアの国なので、何かあった時に常に協力体制があった方が良いと思う。政治的な問題のせいで、国民もお互いの国のことを悪く思ってしまうので、国民感情にも影響が出てきてしまうと思う。韓国と日本が協力すればアジアをもっと良い地域にしていけると思うので、お互いに仲良くしていった方が、政治の面でも民間レベルでも良いことがあると思う。

・旅行に行きたいので、関係が悪化すると困ります。また、日本に住んでいる韓国人、韓国に住んでいる日本人やハーフ、在日の方などかねてからいろいろと関わりのある国なので、関係が悪化したら困る人が多いと思ったからです。個人的には、韓国の音楽や食品、コスメも好きなので、関係が悪化して関係が途切れたり、制限されると困ります。

・韓国人の人は戦争について立場が違いますし 戦争について伝えられている教育の内容が違うので日本人を自然と嫌う様に仕向けられた社会に生きていると思います。しかしながら日本にいる韓国人の人たちと交流していると考え方や文化の違いはあれどもお互いを思いやったり特に国境を感じる事はありません。本来なら仲良くできる面がある国ではないかと思います。

・隣国なので、当然ですが関係は悪いよりいい方が良いに決まっています。仲良くするのは日本が我慢したり言いたい放題言われてる状態ではなく、お互いがお互いを尊重している上であればですが。なので、謝れば許すとか、賠償したら許すとか、許すことに条件をつけたばかりか、言われた通りにしても政権がかわるたびに言うことが変わる現状では厳しいかなぁと思います。

・最近の外交関係のニュースを見ると、韓国は日本と国交断絶をしたいのかな?とも思いますが、それ以外(ドラマや音楽)の俳優さんやアーティストなどを見ると、仲良くしたいようにも思え、本当はどうした方が良いのか判断に困ると思いました。仲が悪いよりは良い方が良いと思うので、上記の回答を選びました。韓国人の本音を聞きたいです。韓国側の出方次第だと思います。

・過去において不幸な歴史があったことは承知しているが、昨今の韓国政府の日本に対する対応をみていると、あまりにも未来志向的な方策と逆行していると感じている。本来であれば、最も近い国として、両国関係は親善的な関係であることが望ましいと考えているところであるが、それはお互いが約束をしたことをしっかりと履行してのものではないでしょうか。

・外交として、国対国の関係をニュース等で見ていると、韓国側の対応はいつも不信感を覚えますが、対個人として関わってきた韓国人がみんな政治的で威圧的かといえば、まったくそんなことはありません。人としては素敵な方もたくさんいます。昨今の嫌韓ニュースに関しては、政治的なステレオタイプ同士が罵り合っているようにしか感じません。

・なるべくならというのは、本来ならば、親交的であるべきだとは思いますが、何故か、韓国側は仲良くしたいと思っていないようなので、なるべく。
何故、あえて日本に対して挑発的な態度をとるのかよくわからないが、背景に、国内の国民感情が政府に向かうのを避けるために、日本を意識させるように印象操作をしている気がします。”

・お互いに利益がある関係だと思うので,なるべくなら仲がいいにこしたことはないと思ったから。
政治の面というよりは,エンターテインメントの方の交流が盛んなイメージなので,そこは利点があるかなと思う。
ただし,あまりに韓国側がケンカ越しならこちらはおぜんだてして下手に出る必要はないと思うから,都合のいいようにしないで欲しい。

・中国は将来アメリカと中国とで地球を半分半分に分けようとする野心を持っているようだ。
九州と目と鼻の先で隣り合っている済州島が共産主義の中国の支配下に入れば、日本もどの様に影響を受けるかわからない。そのためには共産圏の中国、ロシア、北朝鮮の三国から資本主義国家日本を守るため、アメリカと同盟国の資本主義国家としての韓国とは友好国でありたい。

スポンサードリンク

日本と韓国の関係は良好でも悪化してもどちらでもいい

日本と韓国の関係は良好でも悪化してもどちらでもいい、という方の意見はこちら

・日本にとっての隣国であり、戦争など武力によって争っても良いことはないと思います。ただ日韓の関係だけでなく世界のどこでも隣国同士は中が悪い傾向にあると思います。距離が近いからこそ有益な部分もあれば国境問題など不利益な部分も出てくる、というのは致し方ないことかなと考えます。勿論怒りの表し方については道徳的に如何なものかと思う点もありますが、こればかりは民族としての考え方、育ってきた環境、常識の部分ですので、完全に合致した見解にはならないと思います。

・政治や防衛などの国家レベル、観光や商売などの民間人レベルの交流が滞らないレベルなら多少仲がよかろうが、悪かろうがどっちでもいいのかなと思います。仲が悪すぎて実務レベルの交流が滞ってしまうのは問題ですし、無理やり友好モードを盛り上げても今の冷めた関係ではネットで悪口を言い合って終わりだと思います。度を外さないようになるようになるしかないと思います。

・とても近い国同士なんだからできるならなるべく仲良くした方が良いのだけど、それぞれの考えは主張するべきではある。韓国のトップが入れ替わる度に方針が変わるのが解せない。韓国が日本との関係を良くしたいと考えているのなら日本はいつも同じ考えなので、もうちょっと韓国側から歩み寄りが必要だと思います。文化交流などは普通に出来ているので政治面でも密接に繋がればと思っています。

日本と韓国はそんなに仲良くしないほうがいい

日本と韓国はそんなに仲良くしないほうがいい、という方の意見はこちら

・昔あった出来事は良くは知らないですが、ニュースで流れている出来事を観たり聞いたりしていると、日本が間違っていることは謝罪などをして友好的な関係を築こうとしても、裏切るような行為をしたり関係を悪化させるようなことをしているのを観て、そんなに仲良くしなくてもいいのではないのかなと感じました。しかし、政府は分かりませんが韓国がすべて悪いわけではないので、難しい問題です。

・私は肉親が仕事の都合で韓国に居住していた経験話をよく聞かされましたから、あの国の事情と国民性はよく知っています。不幸な歴史が両国間に有ったことは事実です。しかしここ数年の韓国の対日姿勢は我慢出来ません。国交回復時点で過去の賠償請求権は消滅しているのにそれを承知で最高裁判決が下さることは認められないのに。利益は自分のみが独占し、不利益は全て他人が原因。こういう考え方は受け入れられるはずが無い。国交断絶は現在の時点ではやはり暴挙ですが、事態が悪化すればそれも選択肢に入れなければならないでしょう。私は政治は関心が薄いのですが、最悪の事態は避ける方が賢明だとも常に思っています。出来れば穏やかに行きたいですよね。

・徴用工、慰安婦、竹島などの問題において世論を味方につけるために政治家が行動しているように感じる。過去に締結した合意を簡単に破棄することからも、国と国との関係を保とうとする気がなく誠実味にかける対応という印象が強いです。
日本をなにかのネタにして自国を優位に立たせようとする行為自体が問題で、自国の力だけで何かをしようと考えないのかが不思議です。

日本と韓国は国交断絶してもよい

日本と韓国は国交断絶してもよい、という方の意見はこちら

・韓国に関してマイナスの感情がある理由は多々ありますが、一番は『慰安婦問題』です。先の政権でお互い解決済みとなったのに、政権が変わった途端にそれを撤回してくるなんて、子供の喧嘩でもそんなこと許されないですよ。お互い納得して決めたことで、韓国側はお金までもらっているのに、もらったものは返さずに取り決めだけ無しにするなんて、日本政府がそこまでして国交を保ちたい理由が分からないですし、そんな国と友好関係を結んでいる理由なんてないと思うからです。

・ 竹島の問題に関しては、元々日本古来の領土であった竹島を、後から韓国の領土にしているような韓国側の主張に、領土問題上、大きな問題を感じます。不法占拠そのもので、国家ぐるみの泥棒行為じゃないでしょうか。このような国との国交は、一度考え直した方がいいのではないでしょうか。大使館の引き上げなど、厳しい対応を取るべきではないでしょうか。

・以前から慰安婦問題など日本ではすでに謝罪と賠償をして解決済みの問題を何度も蒸し返し、世界中で嘘の日本ヘイトをする韓国には困っていた。最近はレーダー照射で自衛隊、日本国民の命を軽んじたり、天皇陛下を侮辱するなど日本がいくら誠意をもって韓国に接しても裏切りゆすりたかってくる。今はEPA,TPPとヨーロッパ、環太平洋での貿易も活発化するのだし、韓国とこれ以上関係をもっても日本にとってはトータルで損害になるだけだ。

・そもそも事実ではない事柄を事実と言い張るような国とは、話がかみ合うことはないと思います。しかも、日本側が譲歩して日韓合意などを結んでも、韓国は合意内容を実際に履行はしません。国際的な約束を守れない国とは、いくら話し合いを重ねても意味がないと思います。話し合う意味がない国と付き合っても疲れるだけ、国交断絶しても日本側は困りません。

・従来であれば、我慢してでも未来志向で親交的になるように、という考え方であったが、昨今の甚だしい韓国側の言動を鑑みて、もはや国交を断っても日本的には何ら困ることはないのではないか、と考えるようになった。首相が代わるたびに「謝罪、謝罪」とわめく、これではたとえ天皇が謝罪したとて同じ事である。おそらく次の天皇(皇太子)に代わった途端にまた「謝罪しろ!」と繰り返すのは明らかである。

・韓国は、日本に対して全てにおいて敵対心丸出しの国です。なんでも間でも嘘を言って日本を国際的に陥れようとしています。そんな国と関わっても良いことがあるわけがありません。韓国と関われば関わるほど日本は世界の中でも不利な立場に立たされるのみです。日本の政治家は韓国に対して、のらりくらりとしか対応しませんから、このままでは徹底的に舐められておわりです。もう国交断絶しか残された道はありません。