親が子供に通わせたかった習い事をまとめてみた!

study_1552310900

親が保育園の子供に習わせたかったものはなんなのか!

というテーマでみんなの意見をまとめてみました。

以前、保育園に通うお子さんがどんな習い事をしてるか、という実際の人気ランキングをまとめました。

それがこちら

みんなが実際に習っているお稽古事はなんなのか、こちらをご参考頂ければ一目瞭然です。

しかし今回は更に突っ込んだ情報として、「親が習わせたかった習い事はなんなのか」というテーマでまとめています。

頂いた意見はこんな感じです。

・保育園の子供は既に習い事をしているけど、他に気になる習い事がある

・子供はもう保育園を卒園しているけど、小学校やその後の様子を見ているともっとやらせておきたかった習い事がある

・親の経験的に習わせておきたかった習い事がある

どれもリアルな意見なので是非ご参考頂けると思います!

人気の関連記事はこちら

スポンサードリンク

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:26位Z会

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:26位はZ会

Z会をやらせたかった理由

Z会をやらせたかった理由はこちら

・「こどもちゃれんじ」だと、DVDを観て、付録のオモチャで遊んで、後には飽きたオモチャと手付かずのワークだけが残ります。Z会には余分なオモチャはありませんし、何より、難関校まで狙えるくらいに教材の質が高いと聞いていますので、遅くとも年長までにはZ会を始めたいと思ってます。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:25位ゴルフ

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:25位はゴルフ

ゴルフをやらせたかった理由

ゴルフをやらせたかった理由はこちら

・体の柔らかいうち、教えたことを素直に吸収してくれるうちに習わせてみたいと思います。ある程度の年齢になると体のしなやかさも減り、フォームを修正するのが難しいので。あとは集中力を養いたいのでゴルフは最適だと感じています。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:24位ポピっこ

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:24位はポピっこ

ポピっこをやらせたかった理由

ポピっこをやらせたかった理由はこちら

・小学校に入ってからポピーの通信教材を利用しましたが、なかなかよくできた教材で、学習効果がありました。同じ会社が作っているポピっこもそれなりに質が高いのではないか、やればきっとためになったのではないかとあとで思いました。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:23位学習塾

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:23位は学習塾

学習塾をやらせたかった理由

学習塾をやらせたかった理由はこちら

・うちの子は早生まれなので、小学校では何かとついていけないことも多く、自信を失いがちなので、予習のような形で早めに勉強を始めて、対策しておけばよかったかなと思いました。学習というものに少し慣れておくだけでも、だいぶ違ったのではと思います。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:22位工作教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:22位は工作教室

工作教室をやらせたかった理由

工作教室をやらせたかった理由はこちら

・保育園から帰ってきて毎日何か工作をしているので作ることが好きなのだと思います。だからといって私が何か作れるわけではないのでアドバイスもできず、本人が自由に遊びながら作っているだけなので、もし教えてくれる先生がいたら工作がもっと上手になるのかな、と思っています。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:21位自然教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:21位は自然教室

自然教室をやらせたかった理由

自然教室をやらせたかった理由はこちら

・我が家は比較的都市部からは離れた田舎に住んでいながらも、なかなか山や海に行ったり、自然に触れる機会は思ったより少なく、やはり、大人が虫や生き物に詳しくないといろいろな体験をさせてあげられないので、勿体ないと日々感じています。
せっかく身近な環境に自然が豊富にあるので、もっと興味を持って小さいころから体験できる機会があればよいなと思います。今では小学校に上がって、ゲームをする時間が多くなり、天気の良い日は外で遊ぶ、おもちゃがなくても虫や自然で楽しく遊べる子供になって欲しいと今更ながら思います。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:20位柔道

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:20位は柔道

柔道をやらせたかった理由

柔道をやらせたかった理由はこちら

・上の小学生のお兄ちゃんが通っているので、通わせたいのと。毎日、保育園から帰宅しても動き回ったりしているので、体力の発散もさせたいというのもあります。また、仮面ライダーの大ファンで、戦いごとが好きなので、キチンと習わせてやりたいなとおもっています。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:19位野球

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:19位は野球

野球をやらせたかった理由

野球をやらせたかった理由はこちら

・チームで競技することの楽しさや苦労を体験してほしい。また、挨拶をしっかりできるようになってほしい。2歳頃から保育園で1人行動が目立ち、みんなの輪に入るまでに時間がかかっているので、集団行動の大切さと挨拶を身につけさせたい。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:18位ダンス

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:18位はダンス

ダンスをやらせたかった理由

ダンスをやらせたかった理由はこちら

・体を動かしたり踊ったりするのがとても大好きな子なので体をリズムに合わせて動かす習い事が良いと思いダンスを習わせたいなと思いました。また運動にもなるのでアクティブに体を動かすことが成長のプラスに繋がるような感じがしました。

・今はやりの体を動かす系はダンスかと思う。学校でもダンスの授業はあるし踊れれば問題ないように感じる。はやいうちからさせれば恥ずかしさもないと思うし何もわからないうちから習わせておけばよかったと後悔する。三浦大地のように歌って踊れるのが最高なのでそうゆうふうになってほしかったが興味なさそうでした。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:17位ベネッセこどもちゃれんじ

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:17位はベネッセこどもちゃれんじ

スポンサードリンク

ベネッセこどもちゃれんじをやらせたかった理由

ベネッセこどもちゃれんじをやらせたかった理由はこちら

・こどもチャレンジでは、勉強だけでなく、生活習慣やマナーなども学ぶことが出来そうだったので、やらせておけば良かったなと思いました。一人目の子だったのと、かなり保育園で自由過ぎて色々迷惑をかけるタイプの子だったので、分かりやすく教えてくれる教材の力を借りていればもっと違ったのかなと思いました。

・毎月届くテキストをしているだけで、親子のコミュニケーションにもなり、子供は知らないうちに礼儀、生活のマナーを身に着けることができていました。子どものうちから必要な力がたくさん身につくので良いと思いました。

人気の関連記事はこちら

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:16位リトミック

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:16位はリトミック

リトミックをやらせたかった理由

リトミックをやらせたかった理由はこちら

・リズム感は、お勉強にもスポーツにも役立つように思いますので、小さいうちに体に叩きこんだほうがいいかなと思います。うちの子はピアノなど音楽系よりも、体を動かすことが好きなので、リトミックを習わせたらよかったかなと思います。

・子供の聴覚を養いたくて、リズム運動できるリトミックに通っています。ピアノの音は大人も癒されますし、歌を歌ったり子供も楽しそうです。1ヶ月2000円で、1回45分くらいです。体を動かすことができるので、ほどよく疲れる感じです。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:15位ロボット教室・プログラミング教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:15位はロボット教室・プログラミング教室

ロボット教室・プログラミング教室をやらせたかった理由

ロボット教室・プログラミング教室をやらせたかった理由はこちら

・小学校に入り、子どもにプログラミングを習いに行きましたが、内容的にも小学校に入る前でも十分に習うことが出来る内容であり、いつの間にか国語表現力が学べて、算数の計算が出来る。簡単な英語も理解出来る尚且つ、子どもは楽しめるから。

・小学校や中学校で学ぶ前に先行して少しでも習わせたいと思うから。これから先、子供が社会に出るころには、必要になってくるスキルなので小さい頃から学んでいたら、頭も柔軟で色んな発想が出来そうです。今の子供たちは小、中学校になると課題も多くて勉強が忙しいので、入学前の時間に余裕があるときに習わせたらよいと思ったから。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:14位科学教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:14位は科学教室

科学教室をやらせたかった理由

科学教室をやらせたかった理由はこちら

・科学の実験は器具や薬品が必要なため、なかなか自宅ではしにくいし、もちろん保育園でもやる機会がないからです。習わせておけば自然と科学的センスが身について、小学校での学習にプラスになったのではないかと思います。

・自然の仕組みをしれるので、とても勉強になると思います。自分で興味を持ったことに積極的に取り組んで欲しいので、なんでなんで?となりそうな科学教室に通って欲しいと思います。一つのことから他のことに応用できそうな力がつきそうです。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:13位絵画教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:13位は絵画教室

絵画教室をやらせたかった理由

絵画教室をやらせたかった理由はこちら

・うちの子は外遊びが好きなので、あまり絵を描かせたりすることはありませんでしたが、小学校の図工の授業で、筆の扱い方や写生することなど、初めての経験に近いことが多く、とまどいがちのようなので、早くから慣れさせておいた方がよかったかなと思いました。

・家で練習しなくても教室内だけで充分楽しめそうだから。親の負担は費用と送迎くらいな印象があります。汚れても問題ない服を1着用意しておけば、子供本人ものびのびと創作に取り組めそうなので、家の近くにあれば通わせたかったです。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:12位空手

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:12位は空手

空手をやらせたかった理由

空手をやらせたかった理由はこちら

・運動が得意では無いので身体を動かすもの、また犯罪に巻き込まれた時の事を考えて、身を守るものを覚えさせたかった。近所の体育館でやっていた空手や柔道などがいいと思った。だが費用と怪我の不安、教室時間が平日昼間が多いため仕事と折り合いがつかなく無理だった。

・自分の身を守り、人が困ったときも助けられることができて、挨拶も体も精神も礼儀も、ちゃんと出きるようにやるからです。体が弱かったため、あんまり、スポーツはやってなかったので、もし、体がよくなったら、やらしたかったです。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:11位公文書き方教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:11位は公文書き方教室

公文書き方教室をやらせたかった理由

公文書き方教室をやらせたかった理由はこちら

・チャレンジのような教材を与えると、喜ぶため。チャレンジのDMを見ると欲しがったりする。姉の時に継続して出来なかったので、なんとなく始められずにいる。くもんの書き方は姉が通っていてとても良いため、いつかは一緒に、と考えている。本人はまだやりたいとは言わない。

・体操教室では、得意分野を伸ばして成功体験を重ね、自信と体力の基礎をつくることができましたが、字は苦手なので、小学校で劣等感を持つことになりました。早いうちに書き方教室に通わせて、ていねいに字を書く訓練をしておけばよかったなと思いました。

公文書き方教室についての関連記事はこちら

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:10位ボルダリング

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:10位はボルダリング

ボルダリングをやらせたかった理由

ボルダリングをやらせたかった理由はこちら

・身体を動かす事が好きで、手足が長く小柄で、本人もやってみたいと言っていたから。一度体験させてみようと連れて行きましたが、残念ながら小学校へ行っていないとダメだと断られました。小学校へ行ったらリベンジしてみようと思います。

・体感が鍛えられることと集中力が身につくと思い習わせたかったのですが、田舎には大人用の教室しかなく断念しました。子連れの場合は講師に習うのではなく親が側について一緒にやるというものだったので、自分が未経験の親としては恐怖しかなかったです。

・とにかく何か身体を動かす事をしてほしかった。自宅が借家で庭も無く、外で遊ぶ事が少なかったので、子どもながらに運動不足ではないかと心配した。頂上まで上るというボルダリングでは、達成感が味わえるのではないかと思ったし、それが子どもの自信に繋がるのではないかと思った。

スポンサードリンク

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:9位習字

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:9位は習字

習字をやらせたかった理由

習字をやらせたかった理由はこちら

・学校の勉強で一番苦手なのが国語です。特に、字を書く事があまり好きではないようで、毎日宿題の漢字にとても苦戦しています。
私自身も字を書くのが苦手なので、保育園から習慣的に習字を習っていたら、もう少し苦手意識を減らしてあげられてたかなと思います。

・字は、一生使うものであり、きれいな字が書けることは、一生の財産となると思うからです。字が整えば、心が整い、自信につながると思います。子どものころに習っておけばよかったと思う習い事の一つです。男の子にもやらせたいです。

・自分が習っていたのもあったり、字が綺麗なのは特でしかないで是非習わせたいです。大人になって恥をかかない為にも必ずさせると思います。自分自身長くはなかったですが習っていたおかげである程度綺麗にかけて、よく褒められたりするので実感できてる点もあると思います。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:8位公文幼児教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:8位は公文幼児教室

公文幼児教室をやらせたかった理由

公文幼児教室をやらせたかった理由はこちら

・公文に通わせる人が周りに多かったのですが計算が早くできたり、回転が早く脳トレになると言っている人が多かったので我が家も小さい頃から通わせていれば良かったなぁと思っていました。
もし次に子供が出来たら通わせたいです。

・私自身が子どもの頃に公文式をやっており、学習する習慣がついたとの実感がある為、子どもにも習わせたいと思っています。またおもちゃ王国に行った際、公文式が販売している幼児向けおもちゃでよく遊んでいたため、集中力を養うといった点でも効果的だと思います。

・夫が幼稚園の頃に公文に通っており、とてもよかったのでぜひ自分達の子にも通わせたいと言っているため。夫は学生時代も成績優秀で現在は国家公務員として勤務しているので、なんとなく説得力があり、夫の意向に従おうかなと考えている。

・勉強する楽しさを知ってもらえそうだと思いました。小学校に入ると毎日勉強で嫌になる事があると思いますが、その環境をあらかじめ癖つけておくと、子どもも苦痛にならないかと感じるので、楽しいと思えるうちにさせてあげたいです。

公文書き方教室についての関連記事はこちら

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:7位そろばん

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:7位はそろばん

そろばんをやらせたかった理由

そろばんをやらせたかった理由はこちら

・集中力と計算力を養うためにやってほしい。数字がどうも苦手な息子なので…。自分自身が学生時代に暗算力がもっとあれば数学のテストなどに時間に余裕が生まれ学力向上の1つの武器になるのではないかと思った。地味な習い事なので、掛け持ちの習い事によく、費用も安く抑えることができそう。

・自分が子どもの頃にそろばんを習っていて、今でもちょっとした計算なら暗算でできるからです。それと、子ども自身なんとなく計算に苦手意識があるようで、そろばんを習っておけば良かった、と言うことがあるからです。

・私が小さい時、そろばんを習っている子は、覚える力が発達していて計算も早い子が多かったような気がします。学校の授業では、そろばんではなく計算機を使っていました。結局、そろばんを習っていない子は、一生そろばんに触れることなく育つので小さい時に基礎的なことだけでも習わせたかったです。

・自分自身、小さい頃からやっていて、大人になった今でも為になったなと感じることがそろばんです。数の計算をする時、頭の中でそろばんを弾きますので、脳の刺激になります。その為、子どもには是非やってほしいと思っています。

・自身が全くできないので。ただ、数字や時間などを感覚的に理解していない保育園ほど小さい時期に必要なのかどうか・・・?と思っているため、お金を出してまでは習わせる必要がないかと通っていません。ものすごく安価であれば通わせると思います。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:6位サッカー

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:6位はサッカー

サッカーをやらせたかった理由

サッカーをやらせたかった理由はこちら

・私自身が小、中、高とサッカー少年だったという事と家の目の前にサッカーコートがあり子供向けの教室があったので通わせるこにしました。費用は3000円で週2です。最初はボールを追うだけだったのですが今ではポジションニングも分かってきて楽しそうにやってます。

・当時jリーグに上がったボルティスのサッカー普及教室に参加していました。
人気がありダメ元で申し込みしたのが当たりました。
ユニフォーム一式買い揃える必要がありましたが、選手達と似たユニフォームで良かったです。
またプロの指導が受けられるのも良かったです。

・1人1つボールを持って、個人技のみ習うサッカースクールに入れましたので、ボールあしらいはとても上手になりましたが、2年習っても、試合経験が1度もなく、1つのボールをみんなで追いかけて奪い合うという経験をしたことがないので、果たしてサッカーを習ったと言えるのだろうかという疑問が後半はわきました。
個人技のみのスクールだけではなく、ふつうのサッカースクールと両方に入れてあげたらよかったかなと思います。

・3歳から習わせることができるので、できたらさせたいと思っています。体力もつきますし、身近で習わせるところがあるので、候補に選んでいる理由ですが、サッカーなら家の庭でも練習できるというところも、習わせてあげたいと思っている理由のひとつです。

・身体を動かしてスポーツの楽しさやチームワークの大切さを学んでほしい。辛いこともあるだろうけれども乗り越える強い気持ちなど生産面での成長を期待できそう。兄弟がいないのでそこで色んな年齢の子と接してほしい。

・身体が強くなってほしいので、小さいうちから体を使う習い事をさせたいと思っています。
また、チームを組むスポーツだと、協調性や、友達への思いやりの心も学べるような気がするので、サッカーなどの習い事をさせたいと思います。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:5位ヤマハ音楽教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:5位はヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室をやらせたかった理由

ヤマハ音楽教室をやらせたかった理由はこちら

・自分が幼稚園児だった頃にヤマハ音楽教室に通っていました。ピアノはあまり触りませんでしたが、エレクトーンで鍵盤を覚えることができたので、ピアノもある程度はできるようになりました。いろんな楽器を始めるきっかけになるので、可能性が広がると思います。

・子供はピアノを習っていたのですが、飽きっぽく、練習への声かけもなかなか大変でした。大手の音楽教室はピアノの基本だけでなく、他の楽器演奏や歌など、音楽への広い入口を子供に体験させることができそうなイメージがあるので、もっと音楽そのものを気軽に楽しんでほしかったな、と今になれば思います。

・英語やピアノなど音に関することは小さいうちがいいのかなと思うので。私も習っていたのですが、保育園に通わせながらは時間がないです。練習する時間が確保できないし、土日に習わせる事も可能ですが。土日は子供とゆっくり過ごしたいし、買い物にもいきたいし、おでかけもしたいからです。

・こちらも本人の希望です。ピアノやバイオリン打楽器にも興味があるようなのでひとつに絞るのももったいないような気がしますがそこはまだ決断できていません。ヤマハは体を動かしたりもするようですしお友達を誘ってみようかなと検討中です。

・本人もピアノや楽器に興味があり、なにが本人に向いているのかまだわからないので、とりあえずヤマハに通わせてみて色々やらせてあげたい。楽器以外にもリズム感を養ったり、グループレッスンもあるようなので一人でやることも必要だが、協調性を身に着けるためにもいいと思います。

・テレビCMに影響を受けて週1回通いました。親子同伴でレッスンを受けました。毎週レッスンの復習(練習)と課題があったため、親はレッスン内容を聞き逃さないようにメモを取ることに必至でした。4歳児とはいえ、午後の14:30という時間帯が眠気を催し、睡魔との闘いでもありました。月謝は年齢的にはお手頃だったと思います。

・自分がピアノを弾くのが好きで、弾くことがストレスの解消になったり、精神的な助けになったこともあるので、子供も弾けるようになって欲しいという願いからです。また、小さいうちから音楽に親しんでいたほうが、耳や音感の良い子に育つのではと思ったからです。

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:4位体操

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:4位は体操

体操をやらせたかった理由

体操をやらせたかった理由はこちら

・小学校に上がり、様々なスポーツをするようになって感じましたが、どのスポーツをするにもバランス感覚はとても大切になってきます。小さいうちに体操教室に通わせてその感覚を養っておいてやると他の競技にも生きてきたかなと思いました。

・人の運動能力は小さい頃いかに運動しているかによると聞いたことがあります。自分自身の運動能力が低かったため、子供は運動ができるようになってほしいなと思い、体操を選びました。また、体をたくさん動かすので保育園児にはちょうどいいのではないかとおもいます。

・幼児期に体操を習うことで普段の生活では使わないようなところも動かしたりして、運動能力が高まると思うから。将来、どんなスポーツをするとしても基本的な運動能力がついていると対応しやすいと思う。また、体に柔軟性があればケガをしにくかったり、仮にケガをしたとしても軽く済むなどのメリットがあると思うからです。

・以前、保育園で保育観覧が有り、体操教室では、跳び箱やマットなど、先生の要求する事をしっかり聞いて、安全に取り組む事が大事かなと思いました。課外授業でもやっているとの事でしたので、適切に運動する事で怪我もなく楽しんで身体を動かす事ができるのかなと思いました。

・体が、柔いのと、体を動かすことが大好きなので、体操が向いてるとおもう。高いところも好きだし、手の力や足のバネの力もあるので、小さい頃から始めたら、とても上手に慣れそうな気がする。自分も少しかじったことがあるので。

・通わせてあげたかったなというものです。体を動かすのが好きで、体操教室にも興味があったのですが、月謝も高くて、場所も遠かったので諦めました。ダンス教室も考えの一つでしたが、そちらも同じような理由で諦めました

・体幹を鍛えるとか、体を丈夫にするとか、保育園の時だけでなくこの先も十分役に立ちそうな感じがするので。走り方とか鉄棒とか、親がなかなか教えれらないことも体操教室ならコツも含めて上手に指導してくれると思います。

・遺伝的に運動が苦手なのではと思っていましたが、予感的中で小学校に上がり体育で躓くことが多々あります。特に3・4年生からは跳び箱が組み込まれてくるので、体操教室に通わせて上げていれば少し違ったのかなと思っています。

スポンサードリンク

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:3位英会話教室

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:3位は英会話教室

英会話教室をやらせたかった理由

英会話教室をやらせたかった理由はこちら

・小学校でも英語が必修科目になったし、これからますます英会話力、特に聞いて話す力が必要になってくると思う。学校では文法ばかりで発音や実際の会話などはあまり力を入れない印象なので、幼い頃から英会話に慣れさせたい。

・週に1度5千円くらいの学費でした。英語ができると世界で活躍できる人になると思い英会話塾にいれました。人見知りなところもあり最初は通うのを嫌がっていましたが何回か通うにつれて友達も出来たこともあり楽しく通えていました

・今後、小学校に進学していく上で、英会話は必要かと思います。私自身、学生時代に英会話を頑張らなかったツケが来ているのをひしひしと感じます。自分の子供にはそんな苦労をさせたくないととも思います。英会話ができることで、将来の選択の視野が広がるからです。

・親の願望の習い事なんですが、早いうちから英語になれていくように英語に興味を持ってもらいたいと思っています。将来、英語を生かせるような仕事にもついてもらいたいと考えていますし、英語が話せるだけでも、将来の選択肢が広がると考えています。

・これから先英語は必須だと思いますし、日本にいても外国人との交流は不可避だと思います。
ですので少しでもいいから日常の英語というのに慣れてほしいですね。それか英会話でなくても外国などに積極的に旅行をして生の英会話を知ることも重要かなと感じでいます。

・小学校に入ってからの英語教育に不安があることや、幼児期に英語の音を聞く能力を育てた方が良いとよく耳にするので、保育園のうちに通わせたいなと思います。自宅で行う英語教材もありますが、実際に外国人の先生と英語を使ってコミュニケーションをとる力を学んで欲しいので教室に通う方がいいかなと思います。

・今は保育園や幼稚園の早いうちから英語を少しずつ授業に取り入れていて、小学校でも英語の授業があると聞いて、英語は自然と覚えられるものではなく、習わないと覚えられないため。また、親の私も英語が全く分からないので英会話教室に通わせて学ばせたいので。

・小さいうちから英会話を耳にしているだけでも、聞き取りや発音の力がついたのではないかと思うからです。
小学生になったこどもが、初めて英語の授業で英語を耳にし、聞き取れず理解できない様子を見ると、早いうちに倣わせてあげればよかったと思いました。

・今の時代、英語が話せることは当たり前になっているので、幼児期の段階で無理なく、また楽しく英語に親しんでいければ、これほどいいことはないと思います。ただ、ちょっと間違うとお勉強になってしまうので、楽しい英会話教室を選んだ方がいいと思います。

・自分が英語が苦手で、でも社会に出ると英語を使えた方が仕事の幅も広がるし、とても便利だと思います。国際化社会に対応するため、子供には最低限の英語は身に付けてほしいし、ペラペラにならなくても英語に抵抗感をもたないようにしてあげたい。

・私自身が興味があったことでもあるし、現在やっている仕事も英語を活用する仕事をしているので、英語ができることで広がる可能性や選択肢も多くあるということを実感しているために子供に勧めたのですが、本人自身があまり興味を持たなかったため今は諦め、また子供が興味を持ち出したら習わせたいと思っています。

スポンサードリンク

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:2位ピアノ

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:2位はピアノ

ピアノをやらせたかった理由

ピアノをやらせたかった理由はこちら

・小学生になったら習わせるつもりでいたのですが、小学校の生活が忙しく、本人の習い事への興味が失われてしまいました。ピアノは運動機能にも認知機能にも良いのでぜひ習わせたい習い事です。忙しくない幼稚園のうちに習わせていればよかったと後悔しています。

・歌が大好きなので音楽に触れさせたい。早くに始めたほうが覚えが早いイメージがあり小学校に入る前に習わせたい。またピアノは指を動かすことによって脳が活発になると聞いたことがありますし、うまい下手にかかわらず大人になってからもピアノを弾けることは強みにいなると思います。

・個人教室なので土曜日の午後など仕事の都合に合わせてレッスンを受けさせていただいております。夕方帰宅後に子供とピアノの練習を一緒に行うことでコミュニケーションを図っています。情緒教育に良い効果があるのではと感じています。

・脳科学者の澤口先生が脳と体に一番良い習い事と言っていたから。またお姉ちゃんがたまたま習いたいと言ってピアノ教室に通わせている。自分が全く音楽に興味を持たなかった人間なので、子供がピアノ教室に行くと本当に嬉しい気持ちになる。

・小さいころからピアノを引くことで右脳や左脳に刺激されるから。音感がつくようになるから。発表会を通して、度胸がつくようになるから。楽譜が読めるようになるので、小学校や中学校に上がって音楽の授業などにも役立つから。

・自分が子供の頃やっていて楽しかった記憶があり、子供が興味さえあればやってほしいと思いました。
向き不向きがあるものですので、無理強いはできませんが、音楽に少しでも触れてほしいと思ったからです。
音に触れることで育つ感性があると聞き、ぜひ子供にも経験してほしいと思いました。

・小学入学してから習い始めたので、少し遅かったなと思いました。保育園の頃から習っていれば、基礎的なことは入学前に習えたなと思いました。少し反抗期に入ってからだったから、練習の癖があまりつかなかったので、その前からやらせれば良かったと思います。

・音楽系も習わせてあげ、小さい頃から音感を鍛えてあげたかったのと女の子だったので自分が小さい頃ピアノが習いたかったけれど習わせてもらえなかった、特技の一つにもなると思ったからです。ですが費用から家計のこともあり諦めました。

・年長になってから本人の希望で習い始めましたが、3〜4歳から始めた子とは成長の幅や音に対する感覚が違っていたので、もっと早くから習わせればよかったと思っています。保育園時代に始めて良かった点は、習い事が生活の一部になるせいか続けるのが当然という意識なのか「辞める」という選択肢が本人の中にないようです。

・音楽でなくてもよいのだが、何か1つアーティスティックなものをやらせたかった。自分がピアノを習っていたので、子どもも弾けるようになれば、一緒に楽しく音楽で遊べるかなと思っていたが、子どもが興味を持たなかったので、諦めた。
これからの時代、アーティスティックな感性は、かなり重要な気がする。

・ピアノは習い事をさせるならピアノだけでもいいというくらい、手先も使い、頭も使うのでさせたい習い事でしたが、ピアノは小さい頃は親が毎日練習に付き合わなければならなく、私がフルタイムで働く事になってしまったのでピアノに通わせる事が出来なくなってしまいました。

・おもちゃのピアノで遊んでいますがとても楽しそうにしているのと妻がピアノを習った事があるので、娘にもピアノを習わせてみたいと言っていたこともあり楽器も一つやり始めてみるのも良いと考えています。時期は、まだ決めていないですが近いうちと考えています。

スポンサードリンク

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:1位水泳

保育園児にやらせたかった習い事人気ランキング:1位は水泳

水泳をやらせたかった理由

水泳をやらせたかった理由はこちら

・水泳は身体が強くなって風邪をひかなくなるとよく聞くので、基礎体力を上げるためにも通わせたいと思っていました。
そしてやはり「泳げる」ということは、「自分の身を守る」ということだと思うので、泳ぎを覚えられる環境に身を置いてあげるのも親の務めだと思っているため。

・お風呂が大好きでよく遊んでいるため、水にも慣れてもらえたらと思っている。また動くことも大好きなので運動として取り入れて体力や筋力がつき体の成長の助けになればと考えている。夏は家族でよく海に泳ぎにいくので泳げたらいいなという思いもある。

・体力づくりもそうですが、小学校に入った時にプールの授業で最初からある程度泳げていれば本人の自信に繋がると思うからです。というのも親である私自信が水泳を習った経験がなくいつも夏休みに補習授業を受けなければならず、水泳は苦手で大嫌いだったからです。

・水泳は体を全体的にしなやかに鍛えられると思うからです。また、水に触れることで陸とは違い、呼吸や泳法などを知り、溺れないための技術も備わると思うからです。喘息持ちや体の弱い子供も治る可能性があるので、水泳を選びました。

・小学校と中学校の授業で必ず泳ぐことになるし、体力もつくのでできれば習わせてやりたいと思います。もう一つ、親である私が泳げずに小中学校で苦労した記憶があるので、子供には嫌な思いをさせたくないというのが大きいです。

・水泳を通じて、体力をつけ、健康な子に育って欲しいと思っていました。また、小さいうちから水に触れる事で、水への恐怖心もなくなれば良いなと思っていましたが、実際にはレッスン時間が都合が合わずに通わせることを断念しました。

・水泳は体が丈夫になるし、家では教えられないので、させたかったです。肺も強くなるし、学校で習うより早く習うことで自信もつくと思い、体験教室にもいかせました。しかし、子供が嫌がったので習うことはできませんでした。

・やはり勉学関係の習い事だけではなく、できれば運動系の習い事もしていれば本人も体力がつくだろうし、小学校に入学すればいずれは水泳の授業があるので習っていれば最初から周りに比べて遅れをとることがないと思うからです。

・現在小学生なのですが、運動は何もしてこなかったので、かなりの運動音痴になってしまいました。特に水泳は、顔を水につけるのもこわっがっていたので、体育の水泳の授業は本当に嫌がっていました。苦手意識がそれほど強くない小さい頃から水に慣れさせておけば良かったと後悔しています。

・水泳だけは、学校で教わりきらないし、泳げるようになっておいた方がなんとなくいいような気がして水泳も習わせたいです。私も主人も習っていて、役に立ったと一応思っているので水泳はさせたいねと意見が一致しています。

・保育園でも、週1回水泳の時間を設けてくれており、近隣の水泳教室に通っていますが、嫌がらず行けていることからも、プライベートでも習わせられたらいいかなと思っています。体も強くなるだろうし、健康にはいいかなと思っています。

・大きな理由としては、水泳は泳げるようになることで、自分の身を守ることに繋がると考えているからです。また、自分が子供の頃に水泳教室に通っていたという理由も大きいです。他に水泳以外の野球などのスポーツは遊びでも経験・上達できますが、水泳は習わないと、できるようにならないという点もあります。

・自分が泳げず、小学生の頃苦労した記憶があります。水泳大会は大嫌いで、夏の体育が憂鬱で仕方なかったです。子供は男の子ですので、泳げないのは恥ずかしいと思うのでは?と習ってほしいなと思っていました。運動ができる子はカッコいいですし、仲間づくりのためにもチャレンジしてほしいと思っていました。

・全身を使う運動といえば、水泳だと思い体験会に参加しました。しかし、水への恐怖が尚更強くなってしまったようで一度は入会しましたが、2回通っただけでやめてしまいました。無理にでも続けさせていたら良かったなと今でも後悔してしまいます。

・水泳は保育園の授業の中に含まれていたのですが、ほとんど遊びになってしまい泳ぐ練習ができませんでした。スイミングスクールは小学一年生になってから通うようになりました。同学年の子が上のクラスで泳いでいるところを見ると、保育園の頃から通わせてあげられたらよかったと思います。

・3人兄妹の長男、長女ともに小さい頃から水泳教室に通わせ、小学校の高学年になる頃(中学受験の勉強を開始する頃)に辞めさせています、末っ子も同じく小学校に入学すると同時に水泳教室に通わせて、ある程度は泳げるようにしたいと思っています

・小学校〜高校まで水泳の授業はついて回るので。でも、年長さんか小学校低学年で、夏休みの短期水泳教室へ通わせれば良いかなと思っています。水泳も、体力がつくというので、習い事としては魅力的だと思っています。