育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

楽天チェックのポイント、どれだけ貯まるのか?一か月それなりに頑張ってみた!

2016/08/03

楽天チェックをそれなりに頑張ってみる!

rakuten

提携店に行ってアプリを起動させる事でポイントが貰えるという、楽天チェック。

YAMADA電気の来店ポイントと同じように、行くだけでポイントがもらえる、というのがウリのサービスです。

さて以前、ただ何となくやってみるとこれだけポイントが貯まりましたという管理人のレポートもしました。

こちら→楽天チェックって何?ポイントどれくらい貯まるの?試しに一か月やってみた結果!

今回は、「試しに」ではなく、「それなりに」頑張ってみた一か月の結果をレポートします。

ちなみに、「それなりに」、というのは、「本気でガチでやればもうちょっと結果が得られるぞ」という事をかもしだしています(笑)

スポンサードリンク

楽天チェックを頑張るにあたっての予備知識

さて、ではどんな風に楽天チェックを頑張ったのか、という話から入っていきましょう。

まず、管理人のライフロケーションは東京都内です。

狙える提携店は、マツキヨ、洋服の青山、サンクスがメインでした。

店舗の特徴で言うと、マツキヨ、洋服の青山は10ポイント定額、ただし同店舗の同月の加算はできず一回きり。

別店舗の場合でも同日加算は不可という特徴があります。

つまり、系列店を一回いったら、同じお店だと次の月まで再度ポイントできず、同系列のお店であっても次の日以降じゃないとポイントゲットできない、といった感じです。

そしてサンクスはさすがに同じ店舗は一日一回しか換算されないものの、系列店縛りはないため、サンクス巡りをすればする程、ポイントを加算する事ができます。

ただ、くじ引き(カード)形式のため、1ポイン~100ポイントと幅があり、しかも4/6の確率で1ポイントの割合なので、結構1ポイントで肩を落とす事が多いです。

さて、狙う店舗はこんな感じですが、どのように回ったかの話に移りましょう。

スポンサードリンク

楽天チェックのメインはサンクス、合間にマツキヨと洋服の青山を狙う

唐突ですが、実は管理人ダイテツはジョギングをします。

頻度はばらつきもありますが、週3回くらい。

作戦としては、ジョギングの合間に店舗に立ち寄ろう、というコンセプトです。

そこで、基本は店舗数の多いサンクスの所在を抑えて、通えるだけ毎日通うというのが基本プラン。

そして、月一回だけだけど、マツキヨや洋服の青山の所在を確認しながらコース調整をする、というもの。

言ってみればジョギングの合間にポイント貯めたるぜ、といったものです。

所感としてですが、10ポイント安定のマツキヨ、洋服の青山はライフロケーションの中に店舗が限られてました。

逆にサンクスはジョギング可能エリアにたくさんあるのですが、1ポイントばっかりで心が折れそうになります(笑)

楽天チェックをそれなりに頑張った結果は?

さて、気になる「楽天チェックをそれなりに頑張った結果は」という事ですが、、、

ポイントとしては一か月で「575ポイント」でした。

冒頭で触れた、「ただなんとなくやった一か月」では90ポイントでしたので、その6倍近くの結果にはなりました。

月、約600ポイントと換算するなら、1年で7,200ポイントになりますから、なかなかかなと思ってます。

一時期前はキャンペーンやらミッションやらでもっと上乗せできたみたいですが。

でもそれらは期間限定ポイントだったという話もあるので、通常ポイントとしてこれだけ月に計上できるならアリかなと思います。

内訳としては、マツキヨが8店舗60ポイント、青山が2店舗(少なっ)で20ポイント、残りの495ポイントがサンクスという事になります。

さらにサンクスの内訳で言うと、100ポイントが1回、50ポイントが4回、10ポイントが15回、1ポイントが45回と累計495という結果になりました。

つまり、サンクスに一か月で65回、平均すると一日あたり2店舗行ってた事になりますね。

実際は平日に周る事が多かったので、そうすると平均3店舗くらいの計算になると思います。

そう考えると、マツキヨや洋服の青山のように、10ポイント安定でとれるお店は確かに魅力的ですが、サンクスにどれだけ根気よく通えるかがポイント向上の鍵になりそうですね。

個人的には、ちょっと意識すると600ポイントくらいいける事がわかったので、本気で色々お店を巡って一度、月当たり1,000ポイント目指してみようと思います。

※続報!さらに楽天チェックを頑張ってみた翌月の結果はこちら
楽天チェックのポイントこれだけ貯まる!さらに頑張って一か月やってみた結果!

スポンサードリンク

-買い物・節約