育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

素人でもちゃんと使える家庭用包丁研ぎ器はどれ?使いやすさと効果を検証!

2017/05/22

包丁研ぎ器ってどれがいいんだろう

こんにちは、ダイテツです、日々ヘタながらも料理頑張ってます。

そんな中、唐突ですが気になった事がこちら。「使いやすい包丁研ぎ機って何だろう?」っていう事。

どんな包丁研ぎ機なら切れるようになるのかな、使いやすいのかな、という事が気になったのです。

ダイテツは砥石を使えるほどではないので、市販でお手軽に買えるもので使いやすい包丁研ぎ器を色々試す事にしました。

今回はその結果をまとめてみたのでもしよろしければご参考ください。

みんな見た事あるお魚型シャープナー

sharpener_00

まずは皆さん見た事ある方も多いのではないでしょうか?

こちらのお魚型シャープナー。色々なところでお手頃価格で販売されていますね。

うちにもあります、友達同士でバーベキューの買い物をしたときに何故かついでに買われていたので、貰ってきました。

で、使ってみたんですけど、使いやすいです。簡単です。さっと包丁通すだけです。

しかし、効果の程は正直わかりませんでした。

包丁との相性もあるのかもしれませんが、我が家の包丁ではあまり効果がなかったように思えます。

100円ショップの包丁研ぎ器

sharpener_01

続いてはこちら、100円ショップの包丁研ぎ器。何故か先輩から貰えたので家にありました。

で、使ってみます。

しかし切れ味的には「う~ん、変わったのかなぁ」と、これまた効果が微妙な感じでした。

使いやすさは文句なしなんですけどね。隙間に包丁を入れて動かすだけなので、その点に関しては素人でも問題なしです。

もしかしたらもっと「研ぎ熟練度」が高い方なら存分に使いこなせるのかもしれませんが、素人ダイテツでは十分な効果が得られなかったというのが結果です。

包丁研ぎ棒はそもそも扱いが難しい、、、

sharpener_02

正確には包丁研ぎ器、いわゆるシャープナーではなく、研ぎ棒と分類されます。

こちらの研ぎ棒、これも先輩から何故か新品のものをもらえました。家事頑張ってますアピールをすると、こういう風に家事グッズを頂けることもあるのでラッキーです。

ちなみに1,000円かからない価格帯のもののようでした。

さて使ってみました。しかし、難しい。ネットで使い方を調べたうえで扱ってみたのですが、如何せん使い方が難しい、というかわかりにくい。

ネットの動画や画像を見よう見まねで試してみたのですが、素人には「おぉ、できてるできてる、砥げてる砥げてる」という実感がわきません。

そんなわけで、当然、切れ味の方も変化わからず、という結果でした。

プロのシェフの方が使ってたりするのを見るとカッコいいんですけどね、素人さんには無理でした。

クレバーシャープが一番使いやすく効果もあった

cleversharp

そんなこんなで「素人はシャープナーで包丁の切れ味を良くするなんて、実は無理なんじゃ、、、」と思っていた頃に、クレバーシャープをLoftで発見しました。1,000円以下で買えたので、思わず衝動買い。

通販チックな紹介映像に惹かれて買ったのですが、「これが包丁の切れ味が良くなる事か」「これが研ぐという事なんだな」と実感できる効果でした。

使い勝手も超簡単。他のシャープナーの様に、隙間に沿って包丁を何回も引く、というものではなく、一回サッと引くだけ。

しかも本体が小型な上、吸盤がついているんで色んな所にくっつけて置いておくこともできます。

使い方、及び効果の詳細はこちらでもご紹介しています。

クレバーシャープは本当に効果があるのか?どれだけ包丁の切れ味があがるのか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレバーシャープ
価格:1815円(税込、送料別) (2017/3/20時点)

お手軽に試せるのはクレバーシャープ

色々試してきましたが、ダイテツのような素人が効果を感じられたのはクレバーシャープでした。web通販でも以前はよく見かけたのですが、今はほとんど見かけません。Loftでまだ売っていたので、先日2個目を買ってきました。

他のシャープナー、および研ぎ棒は効果を感じられなかったというのが正直なところです。もちろん、ダイテツの使い方がイマイチだったのかもしれませんが。

また、今回は手軽に買える範囲でのシャープナーを色々試しました。いずれちょっと高価なシャープナーとかも試してみたいです。

ちなみに包丁の切れ味が良くなるのに一番効果があるのは、やはり砥石で研ぐことだそうです。気になる方は砥石を試してみる事もお勧めです。

関連記事はこちら

コストコでプルコギ買った人必見!冷凍の方法とオススメ道具、便利技を紹介!

別にアボカドカッターなんていらんやろ→超絶便利で感動したという話!

絶対失敗しないコストコのプルコギ、アレンジレシピ!お手軽お好み焼きが大人気!

スーパーの10倍安い?コストコの超お得な大量ニンジンを余す事なく活用する方法!

ディナーロール買った人必見!保存方法やアレンジについてコストコ通が紹介!

-料理・調理器具