育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

コストコの隠れた人気お得商品、重曹!お料理にお掃除に大活躍の便利アイテム!

2017/05/22

幅広く役立つコストコの重曹

costco_130

よくある商品も大容量で買えるのがコストコの良いところですが、重曹も例外ではありません。

今回は、コストコのアームアンドハンマー ベーキングソーダ(重曹)をご紹介したいと思います。

実はこちらの重曹、洗剤売り場ではなく小麦粉やパンケーキミックスを置いているコーナーにあるんですよ。

オレンジのポップなパッケージが目印です、是非チェックしておきましょう。

スポンサードリンク

食品としても安心して使えるコストコの重曹

洗剤売り場ではなく、食品売り場に置かれている理由。

それは、この重曹が「食品添加物」として認定されているからなのです。

賞味期限がついているのも、食品として取り扱われているからなんですね。

食用の重曹は「ふくらし粉」としてだけではなく、野菜のアク抜きや肉や魚の下ごしらえ等に重宝します。

ドラッグストア等で買える一般的な重曹は「工業用重曹」と呼ばれており、食用は認められていません。

その点、この重曹は子どもやペットが誤って口に入れても問題ないので、洗浄剤としても安心ですね。

超お買い得なコストコの重曹

現在、アームアンドハンマー ベーキングソーダは6.12kg入りのものが1,078円(2016年6月時点)で販売されています。

スーパーやドラッグストアで売っている重曹とグラム単価で比べると、破格のお値段ですね。

それでいて食品基準を満たしているのですから、コストコの重曹は本当にお買い得です。

大容量コストコの重曹、こうすれば使いやすい!

品質、お値段ともにクオリティの高いアームアンドハンマー ベーキングソーダですが、6.12kgはかなりの重量です。

袋から1回ごとに出すのはやりにくいですし、棚の上などに置くのも危険です。

そんなときは、容器に使いやすい量を入れて「料理用」「掃除用」と分けておくのがおすすめです。

パルメザンチーズやふりかけの空容器は掃除の時に適量を出せるので、とても使いやすいですよ。

いくら安くて高品質でも、賞味期限内に6.12kgは使いきれない……と思うかもしれませんが、賞味期限が関係するのは「食品」として取り扱う場合のみです。

洗浄剤としてなら気にする必要はないので、安心して使っちゃいましょう。

少し古くなった重曹は容器に入れて下駄箱等に入れておくと、こもったイヤな臭いを吸い取ってくれます。

使い終わった重曹は、排水溝に振り入れてお酢で流すとぬめり等を取ってくれますよ。

スポンサードリンク

大容量だからこそ、コストコの重曹で色々試してみては

今や、家庭の必需品とも言える存在の重曹。使い道は本当にたくさんあります。

家中の掃除や料理だけでなく、入浴剤を作ることもできます。食品基準だからできる使い方ですね。

そのまま使っても、お湯が柔らかくなって気持ちがいいものですが、クエン酸と塩を用意すれば自家製のバスボム作りも楽しめます。

大容量かつ食品基準を満たす、高品質の重曹ならではの使い方を楽しんでくださいね。

関連記事はこちら

ディナーロール買った人必見!保存方法やアレンジについてコストコ通が紹介!

コストコでプルコギ買った人必見!冷凍の方法とオススメ道具、便利技を紹介!

見逃し厳禁!コストコのバニラアイスは高級で割安の超お買い得品だった!

超人気商品コストコキッチンペーパー、バウンティ!お値段やホルダー、クーポン情報について!

スーパーの10倍安い?コストコの超お得な大量ニンジンを余す事なく活用する方法!

スポンサードリンク

-買い物・節約