クロームキャストならIphoneの写真や動画も楽しめる

Chromecast_20

非常に便利なクロームキャスト、当サイトでも今までご紹介してきました。

今回、家族みんなでIphoneで撮影した動画をテレビで楽しめないかなと思い調べたら、流石はクロームキャスト、バッチリ対応していました。

そこでクロームキャストを使ってIphoneの写真や動画をテレビの大画面に映す方法を紹介していきましょう。

スポンサードリンク

クロームキャストの他に用意するもの

さて、Iphoneの写真・動画を楽しむために用意するものはこちら。

▶クロームキャスト

▶Iphone

▶wi-fi環境

▶クロームキャストを接続したテレビ

準備するものは基本的にこれでOK。

ちなみにクロームキャストを使用する際に必要なものはこちらでも紹介していますので、気になる方はご参考ください。

クロームキャストを知らないなんて勿体なさすぎる!機能や価格、種類についてまとめてみた!

クロームキャストに連動するためにアプリの準備をする

ここで一つポイントなのが、Iphoneでアプリを準備する必要があるという事。

「Photo Cast for Chromecast」というアプリがあれば、Iphoneで撮影した写真・動画をクロームキャストと連動できるようになります。

photo_01

他にもクロームキャスト連携のアプリはあるのですが、特に設定もいらないため、これが一番使いやすいでしょう、まずはIphoneでダウンロードしましょう。

Photo Cast for Chromecastのダウンロードはこちら

ダウンロードしたらアプリを起動します。

アプリで写真や動画を選ぶだけで表示可能

アプリを起動したら、画面下部分より、写真を映したいのか、動画を映したいのか選択します。

photo_00

画面下部の一番左が「Albums」で写真、左から3番目が「videos」で動画です、まずはこれだけおさえておけばOKです。

後は写真ないしは動画で、テレビの画面に映したいものを選択します。

事前にクロームキャストの設定さえ完了していれば、クロームキャストの接続名が表示されるので、それをタップして完了です。

動画の場合は、最適化するためにちょっとだけ読み込みが入りますが、そこまでは長くありません。

また、写真の場合、デフォルトの表示だと、テレビ画面全体に上下スクロールして表示されます、表示レイアウトを変更すると写真全体が表示されるようになります。

スポンサードリンク

とことん便利なクロームキャスト

今回はIphoneで撮影した写真・動画をクロームキャストを使ってテレビで見る方法でしたが、他にも色々と便利なクロームキャスト。

動画配信サービスやYouTubeも見れますし、Iphoneの写真・動画を見る際もあわせれば、かなり多くの場面で使えます。

実際、管理人ダイテツもdTVと合わせて利用して、TSUTAYAでレンタルしている頃より何千円単位でお得な使い方をしています。

もし気になっている方がいらっしゃったら、この機会に試してみるのもオススメです。

関連記事はこちら

クロームキャストで見たいdTVやHuluなど5つの動画配信サービス情報をまとめてみた!

ライダーとヒーローの動画を見るならdTVとクロームキャストで!超お得に視聴可能!ャストだ!

docomoユーザー以外のdTVの始め方!アカウント取得からサービス登録申し込みまで!

dTVのアプリ設定、ここにだけ気を付けよう!ダウンロードと初期設定について!

dTVはおすすめキッズアニメが盛りだくさん!子供向け人気番組満載で超お得!

スポンサードリンク