育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

仮面ライダーバトルラッシュは無課金でも楽しめる絶妙なバランスの優良アプリ!

2017/06/14

絶妙なバランスのアプリ、仮面ライダーバトルラッシュ

battle_00

仮面ライダーが勢ぞろい、色んなライダーを使って遊べるアプリ「仮面ライダーバトルラッシュ」

小さい子でも楽しめ、スリル溢れる戦闘で手に汗握るアプリです。

実際、ダイテツも、息子コテツと一緒に楽しむために仮面ライダーバトルラッシュを始めました。

今回お伝えしたいのは、「仮面ライダーバトルラッシュ」のアプリのゲームバランスが素晴らしく絶妙で、無課金でも楽しめますよ、という事について。

ゲームの概要についてもお伝えしますが、さらに細かい詳細についてはまたいずれお伝えしていこうと思います。

スポンサードリンク

そもろも仮面ライダーバトルラッシュはどんなアプリ

まずは仮面ライダーバトルラッシュのゲーム内容について、簡単にお話ししましょう。

仮面ライダーバトルラッシュはガチャでライダーを集め、7人のライダーでチームを組み、ステージを攻略していくというバトルアプリです。

battle_01

仮面ライダーバトルラッシュのバトルの仕組みですが、基本はオートバトル。

7人のライダーでチームを組みますが、最初はリーダーのみのバトル参加のため、敵を倒して得られる、及び時間経過で微増するポイントを使ってライダーを召喚します。

また、ライダー召喚用のポイントを使用して、既に召喚済みでバトルに参加しているライダーの体力を回復する事もできます。

そしてライダーバトルラッシュに登場する仮面ライダーにはそれぞれ必殺技が設定されており、敵を倒したりして必殺ポイントをためる事で、必殺技を発動する事ができます。

オートバトルではありますが、ライダー召喚・体力回復・必殺技のタイミングを上手く調整する事で白熱するバトルを楽しめます。

仮面ライダーバトルラッシュではライダーを強化できる

仮面ライダーバトルラッシュでは、バトルに参加するライダーを強化する事もできます。

レベルを上げたりランクを上げたり、覚醒させたり、エンブレム(アイテム)を装着させたりと、強化のパターンも様々です。

実はこれが後ほど触れる、無課金でも楽しめる絶妙なバランスというポイントにも大きくかかわってきます。

仮面ライダーバトルラッシュの課金対象は?

今回は無課金でも仮面ライダーバトルラッシュは楽しめますよ、というお話ですが、そもそも本アプリにおける課金ポイントについても事前に説明しておきましょう。

仮面ライダーバトルラッシュでは、課金すると「ラッシュストーン」という赤いピンクダイヤのような石を購入できます。

このラッシュストーンを使って、強いライダーを当てるためのガチャができたり、ステージに挑戦するためのポイントを回復したり、ユニット所持枠を拡張したりできます。

つまり課金すれば強いライダーが手に入りやすくなったり、どんどんステージに挑戦できるようになるためプレイヤーレベルを上げやすくなったりします。

仮面ライダーバトルラッシュは無課金でも大丈夫?

ここからが本題、仮面ライダーバトルラッシュは無課金でも楽しめるのか、という事についてです。

先にお伝えしておくと、今回の記事のタイトルにもある通り、仮面ライダーバトルラッシュは無課金でも楽しめます、その点については開発側がいいバランス調整をしてくれていると言えます。

では実際に仮面ライダーバトルラッシュが非課金でも楽しめるという点について説明していきましょう。

超レアランクのライダーじゃなくても強くなれる

まず無課金でも仮面ライダーバトルラッシュを楽しめる理由その1として、超レアランクのライダーじゃなくても戦力として育て上げる事ができる、という点です。

もちろん、ラッシュストーンのガチャでも非常に出現率の低い超レアランク(2017年4月現在では★5のレアリティ)のライダーが強いというのは確かです。

しかし、仮面ライダーバトルラッシュではレアリティの高くない他のライダーが使えないのか、というとそういうわけではありません。

同じライダーを強化でしようするとランクが上がり、限界レベルが上昇していきます。そのうえで鍛えていけば、レアリティの高いライダーにも充分匹敵する戦力になります。

小さな子供も多くプレイしているであろう仮面ライダーバトルラッシュ。運や資金力(リアルマネー)だけがライダーの強さに影響しないというのは嬉しい配慮だと思います。

ラッシュストーンをそこそこ配布してくれる親切運営

非課金でも仮面ライダーバトルラッシュを楽しめる次の理由はこちら。

そもそもとして、課金アイテムのラッシュストーンを運営側がそこそこ配布してくれているんですね。

ログインボーナスとしての配布頻度も高いですし、イベント達成報酬としてもよくラッシュストーンをくれます。またレベルが上がったときにも貰えたりと、結構色んな場面でもらえるんですよね。

今までのダイテツの経験上、他のアプリでは優良アイテムゲットのハードルがもっと、というかかなり高いイメージがあるので、その点仮面ライダーバトルラッシュはかなり良心的です。

つまり、課金しなくても課金アイテムをそこそこもらえる、というのが二つ目の理由です。

スポンサードリンク

善良的なアプリと言える仮面ライダーバトルラッシュ

さて、簡潔に理由をご説明しましたが、課金しなくても戦力的に通用するユニットが手に入る事、課金アイテム配布の恩恵を受けられること、この2点がそのままこの仮面ライダーバトルラッシュの魅力でもあります。

もちろん、課金すればイベントでランキング高順位を目指したり、超強力ユニットでチームを固めやすくなります。

しかし、仮面ライダーバトルラッシュはそこまでしなくても十分遊んで楽しむゲームバランスでもあります。

一部のファンが課金しているけど、小さな子供達は課金しなくても楽しむ事ができる。

そういう意味では仮面ライダーバトルラッシュは大人も子供も楽しめる、優良なアプリだと言えます。

仮面ライダーバトルラッシュが気になっていた方、子供と一緒に遊ぼうかなと思ってる方、試しに始めてみるのはいかがでしょう、オススメできるアプリですよ。

子供がまだアプリを操作できなくても、親子で一緒に楽しむ事ができるのも仮面ライダーバトルラッシュの魅力の一つだと言えるでしょう。

関連記事はこちら

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!必見、効率よくライダーを強化するには?

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!チーム編成ユニット選びのポイントは?

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報!ライダーのレア度とランクについて!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報!リセマラのやり方や狙い目ユニット!

最強パーツおすすめな組み合わせ方法でベイブレードバースト攻略!初心者でも応用可能!

仮面ライダーバトルラッシュ、注目のイベント情報と攻略ポイントはこちら!

スポンサードリンク

-スマホ・アプリ