育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報!ライダーのレア度とランクについて!

2017/06/14

仮面ライダーバトルラッシュの初歩攻略情報

battle_14

今回は大人気アプリ「仮面ライダーバトルラッシュ」の攻略情報をお伝えしていきます。

まずはライダーのレアリティと強化について触れていきます。

どんなライダーを鍛えていけばいいのか、どのように強化していくのがいいかの参考になればと思います。

スポンサードリンク

仮面ライダーバトルラッシュ、ライダーのレア度について

仮面ライダーバトルラッシュをプレイする上で最初に抑えておきたいのは、ライダーのレア度の入手方法について。

簡潔にまとめると、仮面ライダーバトルラッシュ当然ながらライダーのレア度が高い方が強くて優秀なユニットになります。

ただ、場合によってはレア度が低いライダーでも十分戦力として通用するユニットになりえますので、後半でその点についても触れていきます。

レアリティによるレベル上限とライダー能力の差

仮面ライダーバトルラッシュで、ライダーのレアリティによって変化する項目は大きく分けて「レベルの上限」「基礎能力」「必殺技の威力」「リーダーアビリティの効果度」という点が挙げられます。

それぞれ簡単に説明していきましょう。

ライダーレア度によるレベルの上限について

仮面ライダーバトルラッシュでは、ライダーのレアリティによって次のように初期のレベル上限が設定されています。

レア(星)1:初期上限レベル 20
レア(星)2:初期上限レベル 30
レア(星)3:初期上限レベル 40
レア(星)4:初期上限レベル 50
レア(星)5:初期上限レベル 60

上限レベルをランクアップによって上げる事もできます、これが仮面ライダーバトルラッシュにおいて なかなかキモなポイントなので後ほど触れます。

ライダーのレア度による基礎能力の差

仮面ライダーバトルラッシュではレアリティが高い方が、ライダーの基礎能力も高くなっています。

そのため多くの場合、同じレベルであればレア度の高い方がライダーの能力も高い、と言えます。

ライダーのレア度による必殺技威力の差

仮面ライダーバトルラッシュではレア度3以上の場合、ライダー毎に必殺技が設定されています。

全体攻撃・複数攻撃・単体攻撃とタイプがわかれますが、それぞれ同じタイプの必殺技でもレア度が高いライダーの方が威力が高くなっています。

レア度によるリーダーアビリティの効果度の差

仮面ライダーバトルラッシュではライダーのレア度が4以上だと、リーダーアビリティというものが設定されています。

ライダーを7人召喚してバトルラッシュ状態にある時、味方の攻撃力や素早さが上昇したり、回復効果を得られたりと非常に便利かつ重要な項目です。

このリーダーアビリティもレア度が高い方が、効果割合も高いと言えます。

基本はレア度が高いライダーの方が強い

ここでいったん、仮面ライダーバトルラッシュにおけるレアリティについてまとめましょう。

レア度の高いライダーの方が、1.上限レベルが高いため伸びしろがあり、2.そもそも基礎能力も高く、3.必殺技もリーダーアビリティも効果が高い、と言えます。

ですので、仮面ライダーバトルラッシュではレアリティの高いライダーを狙っていきましょう、というのが基本になります。

ただし、実はレア度が低いライダーでも十分活躍する方法があります。

同じライダーを掛け合わせるとランクが上がる

どうしたら仮面ライダーバトルラッシュでレアリティの低いライダーでも強くしていく事ができるのか。

その秘密は仮面ライダーバトルラッシュにおけるランクアップというシステムです。

同じライダー(※)を掛け合わせると、最大4回までランクを上げる事ができます。

(※レアリティや属性がまったく同じもの。同じライダーでもレアリティが違うユニットがあったりするので注意)

ランクを上げると、1ランクにつきレベル上限が10上がります。

簡単に言うと、ランク1でレベル60のレア度5のライダーと、ランク4でレベル70のレア度3のライダーが同じくらいの強さになったりします。

battle_10

battle_11

ちなみに、ランクアップについては同じライダーを掛け合わせる以外にも、ランクアップのためのアイテムも用意されていたりします。

普段から意識して集めていきたいところですね。

ランク4のレベル上限はこちら

実際にランクが4になった場合には、レベル上限がこちらのようになります。

レア(星)1:初期上限レベル 20 → ランク4上限レベル 50
レア(星)2:初期上限レベル 30 → ランク4上限レベル 60
レア(星)3:初期上限レベル 40 → ランク4上限レベル 70
レア(星)4:初期上限レベル 50 → ランク4上限レベル 80
レア(星)5:初期上限レベル 60 → ランク4上限レベル 90

レアリティが低い時はランクで補う

さて繰り返しますが、仮面ライダーバトルラッシュではレア度が低くてもランクが上がれば上限レベルが解除されるため、戦力として活用しやすくなります。

もちろんレアリティが高いライダーを複数ゲットし、ランクを上げるに越したことはないのですが、手持ちのカードが高レアユニットで埋まるまではランク3のライダーでも十分戦力になりえます、という事を覚えておきましょう。

レアリティの高いライダーを狙う方法

ここで気になるのは、「レアリティがそこそこのライダーでも使えるのはわかったけど、やっぱりレアリティの高いライダーが欲しい、そのためにはどうしたらいいの?」という事。

仮面ライダーバトルラッシュでレアリティの高いライダーをゲットする方法について触れていきましょう。

ラッシュストーンを使ってガシャる

まずは基本的な方法、有償アイテム(ゲーム内で無料で配布している事も多々あり)のラッシュストーンを使ってガシャる方法です。

レア度3以上のライダーをゲットできますが、レア4、レア5の確率はやはり少な目。

おおよその目安としてですが、仮面ライダーバトルラッシュにおけるガシャでは、レア3が70%ちょっと、レア4が20%ちょっと、レア5が3%前後くらいでしょうか。

battle_12

ガシャにもいくつか種類があり、次期によって獲得対象ユニットも変わってくるので、こまめにチェックしておきたいですね。

イベント報酬としてゲットする

仮面ライダーバトルラッシュでは、レア4、レア5のライダーがイベントの報酬として設定されている場合があります。

イベントアイテムと交換だったり、イベントポイントで自動でゲットできたり、ドロップ(超低確率)でゲットできたり、とレアリティの高いライダーのゲットチャンスが用意されていたりしますので、是非挑戦していきたいですね。

ある程度強いユニットが揃ってきたら高レアリティのライダーを十分に狙っていけるので頑張りましょう!

こういうイベントでも強いライダーをゲットできるのは、仮面ライダーバトルラッシュのいいところだと思います。

確定ガシャチケットを使う

仮面ライダーバトルラッシュではレア4、レア5確定のガシャチケットというものもあり、アイテムと交換できたりします。

battle_13

他にもレア5獲得のキャンペーンが色々

有償購入のラッシュストーン(ゲーム内で報酬として獲得したラッシュストーンは換算されない9)での特典だったり、11連ラッシュガシャの複数回実施特典だったり、仮面ライダーバトルラッシュでは、レア5ユニットのイベントがちょくちょくと開催されています。

これらは少し入手難易度があがる、というか課金額が必要になってきますが、確実にレア5ライダーをゲットしていきたい場合には有効な手段でもあります。

スポンサードリンク

楽しみながらライダーを集めていこう

仮面ライダーバトルラッシュでは他の記事でも触れている通り、課金アイテムのラッシュストーンをゲットしやすい、という特徴があります。

つまりラッシュガシャを実施しやすく、結果、レアリティの高いライダーをゲットするチャンスが他のゲームアプリよりも頻繁にあると思ってます。

しかし、それでもやはりレア度の高いライダーはなかなか手に入れられない、というのも事実です。

焦らず仮面ライダーバトルラッシュの色んなイベントを実施しながら地道に集めていくのがいいでしょう、それでも着々とユニットが揃ってくるはずですから。

関連記事はこちら

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!チーム編成ユニット選びのポイントは?

仮面ライダーバトルラッシュは無課金でも楽しめる絶妙なバランスの優良アプリ!

ベイブレード最初に何を買えばいい?初心者用オススメ購入キットはこれだ!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!必見、効率よくライダーを強化するには?

仮面ライダーバトルラッシュ、注目のイベント情報と攻略ポイントはこちら!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報!リセマラのやり方や狙い目ユニット!

スポンサードリンク

-スマホ・アプリ