育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

あえて中盤までのネタバレ!必見、あしたのジョーにハマるポイントはこれだ!

2017/06/14

ボクシングマンガの金字塔 あしたのジョー

jo_00
(http://natalie.mu/comic/news/122087 )

今回ご紹介するのはコチラの漫画、「あしたのジョー」です。日本ではとても有名な漫画で、知らない人の方が少ないかもしれませんね。

あしたのジョーといえば、「ジョーが永遠のライバルである力石と戦って、灰になって終わりでしょ?」という認識を持った方が多くいるでしょう。

しかし、それ、大間違いなんですよ!そんなもんだと思って読んだら、間違いなく度肝を抜かれます。

今回はあえて途中までネタバレをしつつ、あしたのジョーの注目ポイントをご紹介していきましょう。

スポンサードリンク

全てはここから!ジョーと丹下団平の出会い

jo_01

物語は、主人公である天涯孤独な少年、矢吹ジョーが東京、谷中のドヤ街へ現れたところから始まります。

そこで、ひょんなことから街のやくざたちと乱闘になってしまったジョーは、やくざ全員を簡単に叩きのめすのです。

それを偶然目撃していたのが、アル中の落ちぶれボクサー、丹下団平。

「こいつには天賦の才がある」そう見込んだ丹下は、ジョーにボクシングを教え込もうとします。

しかし、ジョーはそれを聞かず、街の子供たちと悪さを繰り返し、ついには鑑別所に入れられてしまうのです。

それでもあきらめきれない丹下団平、鑑別所へ手紙を送り、文字を使ってジョーにボクシングを教えようとします。

暇を持て余していたジョーは、それを実践、持ち前のセンスもあり、みるみるパンチが上達していきました。

運命のライバル、力石との出会い

やがて、鑑別所から少年院に送られたジョーは、運命を左右する相手に出会います。永遠のライバル力石です。

少年院で開催されたボクシングの試合で、ジョーは力石と対決することになりますが、その時は敗戦を喫してしまいます。

これがきっかけで、ジョーは、打倒力石に命を燃やすこととなるのです。

一足先に少年院を出ていた力石は、プロのライセンスを手に入れており、ジョーもそれに続いてプロテストに合格します。

ライバル力石との再戦、そして別れ

プロでの数戦を経て、ついにジョーと力石の対戦が実現、二人は再び、プロのリング上で拳を交わすことになるのです。

しかし、驚くことに、力石はその戦いで死んでしまうのです!

過酷な減量のせいで極限状態だった力石は、ジョーのパンチに命を奪われることになりました。

しかも、この力石の死は、全20巻中8巻、物語の半分にも満たない時点で永遠のライバルが死んでしまうのです。

スポンサードリンク

死してなお「あしたのジョー」を盛り上げる力石

もちろん、力石との対決に焦点の当たっている、あしたのジョー前半部分もすごく楽しめます。

しかし、この漫画の本当の魅力は、「どうやって力石の死を乗り越えるか」というジョーの心の葛藤にあるのです。

力石を殺してしまったことに責任を感じながらも、ボクシングを続けねばならない少年の葛藤…

そのストイックさに、読んでいて熱くなること間違いなしです!

ジョーのひたむきさに、読んでいる読者の方が背中を押されている気分になります。

なにか目標のために苦しいことに耐えて頑張っている方、きっとジョーに共感できるはずです。

そうでない方も、ジョーを読めば、「なにか頑張ってみよう!」と思えるでしょう。

なんとか自分を奮い立たせたい…そんな方にはおすすめの漫画です!

関連記事はこちら

たくさん読めるマンガアプリ ピッコマが超オススメ!「待てば¥0」の仕組みとは?

注目のマンガアプリ「ピッコマ」!待てば0円のオススメコミックはこれだ!

異色の投資漫画インベスターZが超勉強になる!面白いだけでなく参考になるコミック!

ちょっとだけネタバレで宇宙兄弟を紹介!お兄ちゃん頑張れと応援したくなる漫画!

「童夢」ちょっとだけネタバレ!AKIRAの大友克洋が描く時代を超えた衝撃作!

スポンサードリンク

-コミック