育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!チーム編成ユニット選びのポイントは?

2017/06/14

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報

battle_00

大人気の仮面ライダーバトルラッシュ。

今回は仮面ライダーバトルラッシュにおけるチーム編成についてお伝えしていきましょう。

ユニットがまだ揃いきらない序盤と、ユニットが揃い始めてくる中盤以降とで、どのようにチームを組むのかがポイントになってきます。

スポンサードリンク

効率よく仮面ライダーバトルラッシュを攻略するために

まず最初に抑えておきたい、仮面ライダーバトルラッシュにおけるチーム編成の重要なポイントです。

「強いライダーでチームを組んで、毎回同じチームでステージに挑戦すればいいのではなかろうか」と思われるかもしれませんが、その考えでは仮面ライダーバトルラッシュを効率よく攻略する事はできません。

仮面ライダーバトルラッシュでメンバー選びのポイントとなるのは、ボスの属性。もしくはそのステージで多くでてくるのはどの属性の敵か、という事。

できるだけ敵の属性に有利なように、こちらもチームのユニットの属性を揃えていく、というのが仮面ライダーバトルラッシュ攻略の王道になります。

仮面ライダーバトルラッシュの属性について

いずれ機会があれば仮面ライダーバトルラッシュの属性についても詳しくまとめますが、ここではサラッと要点を説明しましょう。

仮面ライダーバトルラッシュでは、味方のライダーユニット、敵ユニットともに3つの属性が割り振られています。

3つの属性とは「力」「技」「速」です。

ユニットの枠が赤が「力」、緑が「技」、青が「速」となっています。ユニット枠も漢字で表示されていたり詳細画面にも記載があります。

battle_30

battle_31

battle_32

この3つの属性は力は技に強く、技は速に強く、速は力に強い、というお約束のパワーバランスが設定されています。

そのため、仮面ライダーバトルラッシュでは、ステージのボスやそのステージに多く登場する敵に合わせて、有利な属性のユニットでチームを編成する事が重用な攻略ポイントになります。

それではその事をふまえて、あらためてチーム編成について説明していきましょう。

仮面ライダーバトルラッシュ チーム編成の重要ポイント

次から序盤と序盤以降のチーム編成についてポイントについて触れていきますが、チーム編成における共通の重要ポイントについて触れておきましょう。

リーダーアビリティについて

仮面ライダーバトルラッシュでは星4、星5のレアユニットはリーダーアビリティがついています。

これはチームのライダー7人全員を召喚した時に発動する特殊効果。

リーダーアビリティはリーダーしか発動しませんので、よくアビリティの内容を確認してリーダーを決め、効果に即したユニットを選択しましょう。

例えば「力」属性のライダーの能力をアップする、という場合には、同属性のライダーを揃えるのが得策ですし、「仮面ライダーフォーゼ」に登場するライダーの能力をアップする、という作品縛り系の場合には、同じ作品のライダーを揃えていくといいでしょう。

仮面ライダーバトルラッシュ序盤のチーム編成

ではまず、仮面ライダーバトルラッシュのゲーム初めたばかり~レアユニット(星4・星5)がある程度揃ってくるまでのチーム編成についてです。

序盤は属性を揃えて強いユニットでチームを編成しようとしても難しいと思います。

そのため、リーダーアビリティを持っている星4・星5のユニットを中心にまずチームの枠を埋めましょう。

残った枠を狙った属性の強いユニットで埋めていくようにしましょう。

仮面ライダーバトルラッシュを始めたばかりの この時点ではチームにまだ星2のユニットが紛れてもしょうがない時期です。ガシャも友情ポイントガシャでいいのでどんどんまわしていきましょう。

ラッシュガシャはできれば50個ためてから11連でやりたいところですが、まずは1体2体、星3以上のユニットが欲しいところなので、ラッシュストーンが5個貯まった時点でガシャをやるのもありでしょう。

星3のユニットが揃ってきたら

battle_33

星3以上のユニットで同じ属性が揃えられるくらいユニットが充実してきたら、力・技・速でそれぞれの属性で固めたチームを編成しましょう。

ちなみに仮面ライダーバトルラッシュではチームは複数編成しておき、ステージ挑戦の時に選択する事も可能です。

理想は星5のレアユニットでチームを固めたいですが、星3でもランクが高ければ十分戦力として通用します。しかしリーダーアビリティは持っていないので、リーダーはセオリー通り星4・星5のユニットをすえましょう。

スポンサードリンク

チーム編成時は必殺技のバランスも気にしよう

さて、ある程度ユニットの選択の幅もでてきたら、必殺技のタイプも気にしたいところ。

複数攻撃なのか、単体集中型なのか、ふっとばしや一時停止効果があるのか、必殺技のタイプによってもステージの攻略具合が変わってきます。

仮面ライダーバトルラッシュでは色んなライダーたちがユニットとして登場しているので、リーダーアビリティとの相性も考えながら、上手くチームを編成していきたいですね。

関連記事はこちら

仮面ライダーバトルラッシュ、注目のイベント情報と攻略ポイントはこちら!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!必見、効率よくライダーを強化するには?

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報!ライダーのレア度とランクについて!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略!損をしないラッシュストーンのお得な使い方!

仮面ライダーバトルラッシュ攻略情報!リセマラのやり方や狙い目ユニット!

最強パーツおすすめな組み合わせ方法でベイブレードバースト攻略!初心者でも応用可能!

スポンサードリンク

-スマホ・アプリ