育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

全国に存在を知らしめた動物園!北海道旭川、旭山動物園の見どころとは?

2017/02/17

全国に影響を与え、その名を知らしめた、旭山動物園!

zoo3

皆さんは北海道旭川にある旭山動物園に行ったことがありますか?

実はこちらの旭山動物園、全国の動物園が視察に来るほど人気で画期的な場所なのです。

この旭山動物園の掲げるテーマは「伝えるのは、命」それまで日本で一般的だった「姿形を見せる」動物園ではなく、「行動や生態を見せる」展示を行い、一躍有名になりました。

旭山動物園内では、「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」「もうじゅう館」など、みたい動物を系統や種類に分け、存分に楽しむことができます。

では、どのように楽しめるのか、一部人気の動物たちとともに旭山動物園の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

旭山動物園名物、ダイナミックな動きが見られる「ホッキョクグマ館」

bear

旭山動物園の代名詞ともいえる「ホッキョクグマ館」。

こちらでは巨大なまるで北極さながらの巨大プールがあり、泳ぐいたり陸で寝たりプールへ飛び込んだり、そこで自由に過ごすホッキョクグマが観察できます。

のんびりと野生のまま過ごすホッキョクグマの姿は見ているだけで癒されます。

旭山動物園ならでは、目の前で臨場感を感じられる「もうじゅう館」

zoo

トラ、ライオン、ヒョウ…自然界では頂点に君臨するもうじゅうたち。

こちら旭山動物園の「もうじゅう館」では、自然のままでは観察できないような、同じ高さや上から真上から、様々な角度からもうじゅうたちを観察することができます。

なんと食事の時間になれば、食事姿を観察することができます。食事中に居合わせたら感動すること間違いなしです。

スポンサードリンク

他の動物園にも注目された、旭山動物園の「アザラシ館」

zoo2

大人気施設の一つ、旭山動物園の「アザラシ館」。

こちらでは、アザラシの独特な泳ぎが見られるように大水槽の他にマリンウェイ(円柱水槽)があります。

このマリンウェイなら、360度からアザラシをすぐそばで観察できることがき、その優雅な泳ぎと幻想的な空間にうっとりしてしまいます。

さらにはアザラシの野生環境を再現するために、アザラシだけでなくウミネコやオジロワシも同時に飼育されています。

もちろん今回紹介した意外でもたくさんの動物がいる旭山動物園。

意外な行動や生態が発見できる感動は、家族・友達・カップルで行っても楽しめると思いますよ。

旭山動物園へのアクセスは?

旭山動物園は車でしか行けないイメージが強いかもしれませんが、そのほかにも幾つか交通手段があります。

<電車>
JR千歳空港駅から特急列車が15分間隔で運行

<バス>
旭川駅東口前6番のりばから旭山動物園線41・42・47番が30分間隔で運行など。

旭山動物園の営業時間は?

夏季と冬期では営業時間が変わりますので要注意です。

旭山動物園の夏期開園時間

・平成28年4月29日(金曜日・祝日)~平成28年10月15日(土曜日)
  午前9時30分~午後5時15分(入園は午後4時00分まで)
・平成28年10月16日(日曜日)~平成28年11月3日(木曜日・祝日)
  午前9時30分~午後4時30分(入園は午後4時00分まで)

旭山動物園の冬期開園時間

・平成28年11月11日(金曜日)~平成29年4月9日(日曜日)
  午前10時30分~午後3時30分(入園は午後3時00分まで)

そしてなんと、時期によってはイベントに絡めた営業時間もあります。

夜の動物園、雪明りの動物園は旭山動物園ならではのイベントなので、是非チェックしておきたいですね。

旭山動物園 夜の動物園

・平成28年8月9日(火曜日)~平成28年8月15日(月曜日)
  午前9時30分~午後9時00分(入園は午後8時00分まで)

旭山動物園 雪あかりの動物園

  ※雪あかりの動物園は、旭川冬まつりと同時期に開催します
・平成29年2月7日(火曜日)~平成29年2月12日(日曜日) ※1
  午前10時30分~午後8時30分(入園は午後8時00分まで)

詳細はこちら
旭山動物の開園時間について

旭山動物園の魅力

全国的に注目を集めた旭山動物園ですが、この動物園の素晴らしいところは、家族でも、恋人同士でも、友達とでも、みんなが楽しめるというところではないでしょうか。

初めて行く方はもちろん、既に行った事のある方も何回も楽しめる素晴らしい動物園です。

小さい子からお年寄りまで、一緒に行く相手によって楽しめる、とても魅力のある旭川の魅力スポットです。

関連記事はこちら

旭山動物園だけじゃない!北海道旭川市を存分に楽しむおすすめスポット!

遊園地もプールもある動物園、東武動物公園!動物園の見どころは?夏のイベントもあり

要チェック!富士サファリパーク他、富士急ハイランド周辺のオススメスポットまとめ!

東武動物公園のレストラン情報!バーベキューができたり、お弁当を頼めたり!?

富士急ハイランドへどう行く?電車・バス、お得なアクセス方法や駐車料金、関西からの行き方など!

スポンサードリンク

-お出かけスポット