国民的アイドル・SMAPが解散

1988年4月に結成し、2016年9月9日にデビュー25周年を迎える国民的アイドル・SMAPが、12月31日に解散することが8月13日深夜、ジャニーズ事務所から発表されました。

「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名されたSMAP。

「運動と音楽を融合させた集団」が由来で、これまでにシングル55作、アルバム21作を発売しています。

音楽だけでなくバラエティ、ドラマと多岐にわたる分野で活躍してきたSMAPですが、残念ながら解散という結果に至ることになりました。

解散の理由と経緯、今後の展望についてみていきましょう。

スポンサードリンク

「活動休止」の折衝案から一転!SMAP解散の理由とは?

実は「活動休止」の方向で話が進められていたSMAP。

ジャニー社長との個人面談も何度も行われたそうですが、最終的にSMAPメンバー全員の意見がまとまらなかったことが解散の理由とされています。

ジャニーズ事務所から報道各社に送られたFAXには、「全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断した」とあります。

SMAP内の「解散したいと考えるメンバー」は稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人だとか。

香取慎吾さんの虚脱感が大きく、「グループとしてもうやり切った」という感じだということです。

存続を望んでいた中居正広さんと木村拓哉さんにも、「解散」への流れを協力して止めることはできませんでした。

2016年1月に発覚したSMAPの解散騒動とその顛末

SMAPの育ての親である女性チーフマネージャー、飯島美智子氏の独立、ジャニーズ事務所退社が事の発端とされています。

SMAPの解散騒動は2015年1月から静かに始まっていました。

メリー喜多川副社長が週刊文春のインタビューで飯島氏との確執を告白、同年夏に飯島氏が独立に向け画策します。

そして2016年1月8日、SMAPメンバー5人を連れて独立しようとしたところ、木村拓哉さんがジャニーズ事務所に残ることを表明。

13日に騒動が表面化します。

行き場を失ったSMAPの中居正広さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの4人が、同事務所のメリー喜多川副社長に謝罪。

解散騒動は18日の『SMAP×SMAP』での謝罪によって、収束したかに思われていました。

しかし、この騒動によりメンバーの間にできた溝は想像よりも深かったようです。

スポンサードリンク

SMAP解散騒動から「解散」が発表されるまで

『SMAP×SMAP』で存続を表明した後、SMAPは再出発に向け歩み出したとみられていました。

5月にはジャニー社長が「解散はない」、25周年イベントについても「盛大にやるべき」と明言しています。

ファンやお茶の間が異変を感じたのは、SMAPが夏の音楽特番すべてを辞退した頃ではないでしょうか。

事務所は「新曲を発表していないため」と述べていましたが、背後では騒動後もSMAP存続に向け、協議が重ねられていたようです。

25周年コンサートツアーも木村拓哉さんが意欲的だったのに対し、香取慎吾さんは虚脱感を拭いきれなかった様子。

年内に、“SMAP”というグループ名が冠につくテレビ・ラジオ番組は消滅することになるとみられています。

打ち切りやタイトル変更は2017年1月以降となりそうです。

SMAP解散後の各メンバーの展望は?

SMAP各メンバー5人は、今後もジャニーズ事務所に残り2017年以降はソロ活動を続けるようです。

解散後もメンバー全員が残るというのは同事務所にとっても史上初。

SMAP各メンバーの今後の展望ですが、中居正広さんは、音楽特番の司会やバラエティのMC、さらにドラマや映画など活躍の場を幅広く持っているので、今後も安定して仕事のオファーがありそうですね。

木村拓哉さんは、ドラマから映画化もされた『HERO』やベルリン映画祭でも上映された『武士の一分』など、数々のドラマや映画、舞台で主演を務めており、評価も非常に高いので、俳優業へと転向していくのではないでしょうか。

ソロアーティストとしてシングルデビューする可能性も考えられます。

草彅剛さんも毎年と言っていいほどドラマ主演を務めており、演じる役柄の幅広さから性格俳優としての活躍が期待されます。

また韓国語も堪能で日韓の交流にも貢献していることから、国を超えてオファーがくるかもしれません。

稲垣吾郎さんは、ドラマだけでなく舞台やミュージカルで高い評価を得ています。

最近ではバラエティ番組で意外な一面を見せることも多く、新たなキャラが確立されていきそうです。

メンバー最年少の香取慎吾さんですが、長年SMAPコンサートの演出を手がけていました。

アイデアを発信する能力、俯瞰して全体を見渡せる能力を活かせる、そんなステージへと移行するのかもしれません。

いずれにしても才能溢れるSMAP各メンバー5人、今後の活躍をゆっくり見守っていきたいですね。

スポンサードリンク