ゴッドヴァルキリー.6V.Rbの紹介!

今回ご紹介するベイブレードはゴッドヴァルキリー.6V.Rb。

beyblade_vb01

アニメ ベイブレードバーストゴッドでゴッドヴァルキリー.6V.Rbを使用しているのは前作から引き続きの主人公蒼井バルト。

ゴッドシリーズが始まりますます注目のベイブレード、その代表とも言えるベイ、ベイブレード ゴッドヴァルキリー.6V.Rbについて説明していきましょう。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbってどんなベイ?

まずはゴッドヴァルキリー.6V.Rbについての簡単な説明をしていきましょう。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのモチーフはヴァルキリー。戦の神として名高いワルキューレの事ですね。詳細はこちら。

戦場において死を定め、勝敗を決する女性的存在である。彼女たちは王侯や勇士を選り分け、ヴァルハラへ迎え入れて彼らをもてなす役割を担ったが、これは尚武を旨とするヴァイキングの思想を反映したものと考えられる。日本語として定着した「ワルキューレ」は、ドイツ語の Walküre (ヴァルキューレ、ヴァールキューレ)に由来する。北欧神話の原語である古ノルド語では、単数形が Valkyrja (ヴァルキュリヤ、ヴァルキュリャ)、複数形は valkyrjur(ヴァルキュリユル、ヴァルキュリュル)で、語義は valr (戦場の死体)と kjόsa (選ぶ)を合わせたもので、「戦死者を選定する女」を意味する[2]。英語では valkyrie (ヴァルキリー)という。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbの読み方はゴッドヴァルキリー・シックス・ボルテックス・リブート、アタックタイプのベイです。

ゴッドシリーズに突入して、更に読みが複雑になりましたね。続いてゴッドヴァルキリー.6V.Rbのパーツについて説明していきます。

スポンサードリンク

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのレイヤー

まずはゴッドヴァルキリー.6V.Rbのレイヤーについて。

beyblade_vb00

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのレイヤー、「ゴッドヴァルキリー」

スプリング可動式のレイヤーです。下段のレイヤがー衝撃の際にスプリングが縮むため、ズレるようになっています。縮んだ後にすぐスプリングの反動でもとの位置に戻るのですが、その衝撃で今度は相手を吹き飛ばす、という作りになっています。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのディスク

続いてゴッドヴァルキリー.6V.Rbのディスクについて。

beyblade_vb02

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのディスクは「シックス」

シックスの名の通り、6つの羽状のフォルムのディスク。この羽状のフォルムでダウンフォースを生み出します。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのフレーム

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのフレームについて紹介しましょう。

beyblade_vb03

ディスクに取り付け可能なフレームゴッドヴァルキリー.6V.Rbのフレームは「ボルテックス」

赤いクリアパーツで、アタック用にギザギザの3枚刃がとりつけられている攻撃力アップのためのフレームです。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのドライバー

最後はゴッドヴァルキリー.6V.Rbのドライバーについてです。

beyblade_vb0

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのドライバーは「リブート」

後ほど詳しく解説しますが、このビクトリーヴァルキリー.B.Vのリブート、最初は遠心力によって中央に収納されている軸先が突出するようになっており、その軸でバトル前半を戦います。回転力が落ちてくると、その軸先が収納され、太い軸での回転に切り替わり挙動が変わります。

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのアニメでの活躍

アニメでは蒼井バルトが使用するゴッドヴァルキリー.6V.Rb。

主人公キャラ、蒼井バルトが使用するベイだけあり、ゴッドヴァルキリー.6V.Rbの登場回数は非常におおいです。フレームを外す事でベイの性質が変化するシーンの描写や、次々と現れる新キャラとのバトル、ベイブレードバースト時代の昔の仲間とのバトルと、活躍の場が尽きません。

ただ、蒼井バルトの成長を描いていくアニメでもあるため、ゴッドヴァルキリー.6V.Rbも毎回勝利するわけではありません。時には苦い敗北も味わいます、というか結構負けます。

しかし土壇場の勝負所でしっかりと勝利を収めるのは流石はゴッドヴァルキリー.6V.Rbというところ。

ベイブレードバーストの時と同じく、覚醒などのイベントにも期待できます。

スポンサードリンク

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbの使用者、蒼井バルト

beyblade_vb04

アニメ ベイブレードバーストゴッドでゴッドヴァルキリー.6V.Rbを使用するのは蒼井バルト。

ベイブレードバースト時代から性格は全く変わらず、深く思慮しない点やうっかりなところはそのまま。でもベイブレードを愛する一面も変わらず誰にも負けません。また、カチューシャをとった方がイケメンというところも(個人的感想ですが)変わっていません。

今回のベイブレードバーストゴッドでは、日本を飛び出し、海外のベイクラブへ所属する事になりました。スペインのBCソルに入団。同じくBCソルのメンバーで、世界ナンバーワンベイブレーダーのフリー・デラホーヤにアドバイスを貰いながらベイの腕を磨きますが、フリー・デラホーヤは途中でクラブを離脱。低迷するBCソルを窮地から救うべく奮闘していきます。

ベイブレードバーストのキャラも引き続き参戦しているベイブレードバーストゴッド、彼らと蒼井バルトとのアニメ内のやりとりも見どころの一つですね。

レイヤーとドライバーが特徴的なゴッドヴァルキリー.6V.Rb

ゴッドヴァルキリー.6V.Rbのレイヤーはスプリングギミック搭載で、相手の衝撃を一時的に吸収しつつ攻撃に転換するという攻撃仕様。

また、ドライバーの「リバース」の先端はこのようになっています。

beyblade_vb05

この先端部分ですが、回転して遠心力が高まると軸先が飛び出ます(指先で軸先のサイドを引っ張ると同じような状況になります、写真はその状態です)

グレイ部分の先端が飛び出ています。この先端は遠心力が落ちてくると引っ込んで収容される構造になっているため、バトルの前半と後半では挙動が変わってきます。

アタックタイプとして新たな進化を果たしたゴッドヴァルキリー.6V.Rb。ビクトリーヴァルキリー.B.Vがなかなか手に入りにくくなっている事もあり、これからベイブレードを楽しんでいくならオススメのベイです。

その他関連情報はこちら

最強パーツおすすめな組み合わせ方法でベイブレードバースト攻略!初心者でも応用可能!

ベイブレードバースト初心者向け4つの基礎知識まとめ!おすすめアイテム情報も!

ベイブレード最初に何を買えばいい?初心者用オススメ購入キットはこれだ!

ベイロガープラスとは?アカウントの取得と引継ぎ設定方法!(ベイブレードバースト)

ベイブレードは1人でも楽しめるって本当?ベイロガープラスとベイクラウドがスゴイ

ベイブレードバーストを小さな子供でも回せる3つのポイント!親子でバトルだ!

スポンサードリンク