舘ひろしのデビュー経緯やドラマ出演歴

舘ひろしさんのデビュー経緯やドラマ出演歴についてまとめました。

hiroshi

舘ひろしさんと言えば、刑事役で多数のドラマや映画に出演するベテラン俳優。

そのダンディな立ち居振る舞いは私生活でも変わらないそうです。

舘ひろしさんはお祖父さんの影響で大の英国好きなのだとか。

子供の頃から家ではミルクティーを飲むティータイムがあり、愛車はイギリスのスポーツカーであるモーガンと、イギリスの高級車ジャガー。

奥様ともイギリスで結婚式を挙げたそうです。

まさに我が国を代表するダンディぶりですね。

スポンサードリンク

舘ひろしのデビューは音楽がきっかけ?

そんなダンディな舘ひろしさんは、俳優だけでなく歌手としても活躍中。

紅白歌合戦に1984年と2012年の2回出場した経験があるほか、あぶない刑事のオープニングテーマも舘ひろしさんの作曲なのです。

そして、舘ひろしさんの芸能界デビューも、最初はロックバンド「クールス」のボーカリストとしてでした。

舘ひろしさんは大学を中退した後、岩城滉一さんらとともに「クールス」という名のバイクチームを結成したのです。

彼らは矢沢永吉さんに心酔し、矢沢永吉さんがボーカルを務めるロックバンド「キャロル」の親衛隊となりました。

そして矢沢永吉さんが作曲した「紫のハイウェイ」でバンドデビューを果たすのです。

そこから当時の東映の社長に誘われ、「暴力教室」や「男組 少年刑務所」などの映画に出演。

俳優としての道を歩き始めました。

同じ世代で活躍している俳優さんとして、浅野温子さんがおり、よく共演もしていますね。

関連記事はこちら
浅野温子デビューのきっかけとドラマ出演歴!トレンディドラマの女王、息子はアナウンサー?

舘ひろしの堂々たるドラマ出演歴

それでは、これまで舘ひろしさんが出演した主なテレビドラマを紹介いたします。

1979年 舘ひろしの出演ドラマ

西部警察 巽総太郎役 視聴率18.8%

1986年 舘ひろしの出演ドラマ

あぶない刑事 鷹山敏樹役(主演) 視聴率14.4%

1988年 舘ひろしの出演ドラマ

もっとあぶない刑事 鷹山敏樹役(主演) 視聴率21.2%

1992年 舘ひろしの出演ドラマ

愛しの刑事 羽山了役(主演) 視聴率8.5%

1994年 舘ひろしの出演ドラマ

上を向いて歩こう! 鮫島徹役 視聴率15.5%

1998年 舘ひろしの出演ドラマ

あぶない刑事フォーエヴァー 鷹山敏樹役(主演) 視聴率25.7%

2002年 舘ひろしの出演ドラマ

天使の歌声~小児病棟の奇跡~ 小笠原友彦役 視聴率19.1%

2006年 舘ひろしの出演ドラマ

PS-羅生門- 黒田勘太役 視聴率8.9%

2007年 舘ひろしの出演ドラマ

パパとムスメの7日間 川原恭一郎役(主演) 視聴率13.9%

2011年 舘ひろしの出演ドラマ

Dr.伊良部一郎 鳩村英輔役 視聴率7.0%

スポンサードリンク

石原軍団の筆頭俳優の舘ひろし、取締役経験も

舘ひろしさんと言えば、石原裕次郎さんが初代社長を務めていた石原プロモーションの取締役だったことでも有名です。

舘ひろしさんが石原プロモーションに入った理由は、同じく石原プロモーションに在籍していた渡哲也さんに憧れていたからです。

舘ひろしさんは石原裕次郎さんではなく、あくまでも渡哲也さんを追いかけて石原プロモーションに入ったのだと、石原裕次郎さんに面と向かって告げました。

石原裕次郎さんはそんな舘ひろしさんを気に入り、かわいがっていたそうです。

舘ひろしさんは2011年から取締役を辞任し、1人の所属俳優として石原プロモーションで活動しています。

これからの舘ひろしさんの活躍にますます期待したいですね。

スポンサードリンク

その他の関連注目記事はこちら

玉山鉄二デビュー経緯とドラマ出演歴!ガオレンジャーやマッサン、次元大介で活躍イケメン俳優!

佐野岳 歴代最強ライダーが陸王に出演!「ここからは俺のステージだ!」竹内涼真のライバル役!

加賀丈史!デビュー経緯とドラマ出演歴!名台詞「私の記憶が確かならば」でお馴染み!

遠藤憲一デビュー経緯とドラマ出演歴!愛妻家、愛犬家でコワモテなのに好感度高い?

孤独のグルメの松重豊は実は小食!?現場監督もしていた下積み時代とドラマ出連歴!