育児パパの手探り奮闘記

家事・育児について、素人同然(それ以下)の管理人が、役立った情報や失敗談などをお伝えしていきます!

極道の妻から時代劇、声優まで!幅広く活躍する高島礼子のデビュー秘話とドラマ出演歴!

2016/08/27

極道の妻たちでその名を不動にした高島礼子

reiko2

「極道の妻たち」シリーズで主演を務めたことでも有名な高島礼子さん。

現代ドラマから時代劇まで幅広くこなし、姉御肌の大人の女性を数多く演じていて、教師役や弁護士役などのクールで知的な役柄も印象に残ります。

高島礼子さんは2001年に、「長崎ぶらぶら節」の米吉役にて日本アカデミー賞の優秀助演女優賞を獲得しています。

多数の映画やドラマ、CMなどに出演していますが、最近では「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」でのミュウツー役など、声優としての仕事もこなしていますね。

そんな高島礼子さんについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

高島礼子の意外な経歴とデビュー秘話

高島礼子さんは大の車好きということをご存知でしょうか。

高校を卒業した後は自動車関連会社で働きながら、なんとアマチュアのレーサーとして活動していたのです。

21歳でモータースポーツライセンス国内A級を取得すると、レーサーとしての活動を行うための費用を稼ぐため、レースクイーンの仕事を始めました。

それが高島礼子さんが芸能界に入ったきっかけだったのです。

芸能事務所に所属した高島礼子さんがCMデビューすると、それを見ていた松平健さんの口利きで暴れん坊将軍に出演することになりました。

それから高島礼子さんの女優人生が始まるのです。

スポンサードリンク

高島礼子のドラマ出演歴

それでは、高島礼子さんが出演した主なドラマについて見ていきましょう。

<1997年>
恋のバカンス 中村珠緒役 視聴率18.9%
せいぎのみかた 佐伯洋子役 視聴率8.0%

<1999年>
傷だらけの女 神崎京子役(主演) 視聴率13.0%

<2004年>
大奥~第一章~ お江与役 視聴率17.6%

<2005年>
熟年離婚 小林律子役 視聴率19.2%

<2006年>
結婚できない男 沢崎摩耶役 視聴率16.9%
さくら署の女たち 島崎冴子役(主演) 視聴率12.7%

<2008年>
弁護士一之瀬凛子 一之瀬凛子役(主演) 視聴率12.2%

<2009年>
天地人 仙桃院役 視聴率21.2%

<2011年>
医療捜査官財前一二三 財前一二三役(主演) 視聴率13.3%

<2015年>
女たちの特捜最前線 室町京子役(主演) 視聴率12.4%

高島礼子の夫、高知東生による災難

そんな高島礼子さんは、元俳優の高知東生さんと美男美女の夫婦として知られていました。

しかし2016年6月、高知東生さんが覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕されると、8月には離婚を発表しました。

関連する記事はこちら
女たちの特捜最前線放映開始!高島礼子夫逮捕の視聴率への影響は!?

高島礼子の夫、高知東生逮捕!主演ドラマ「女たちの特捜最前線」への影響は?

高知逮捕で高島礼子主演ドラマ「女たちの特捜最前線」視聴率が急上昇の予感?

高島礼子さんは父親がパーキンソン病を患っていて、介護をしながら女優業を両立していたことでも知られています。

逆境に立たされている高島礼子さんですが、彼女の持っている人望から、多くの方が彼女の力になることを表明しています。

女優としてこの苦難を乗り越えていけるかどうか、今後の彼女に注目していきましょう。

スポンサードリンク

-芸能人